2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】外出先で癇癪〜久しぶりの本気癇癪に反省&後悔〜

こんにちは♪ どんあずママです。 本当は別の記事を書こうとしてたんですが 3ヶ月ぶりの本気癇癪が外出先で起こったので 記録として書かせていただきます。 今日は天気が良かったので 月曜のリベンジで動物園へ 長男にはママは次男に付いてなきゃいけないから…

乾燥の季節到来💦子供の乾燥対策は必須!そしてまた愚痴も…

久しぶりのお天気♪ 買い物ついでにお散歩してきました! 次男は猫に夢中 こんにちは♪ どんあずママです。 ついに乾燥の季節がきましたね 寒いし、乾燥するので冬苦手です。 突然の気温変化で体調が… そんな中、長男の幼稚園では冬でも半袖短パン推奨。 流石…

子供の片付け!お片付けは得意な長男♪次男もお片付け始めました!

子供がいるとあっという間おもちゃだらけですね こんにちは♪ どんあずママです。 今日は長男はお片付けが得意な話です。 正直いつから片付けているのか思い出せず… 次男が2歳で片付け始めているので そのくらいからだと思います。 長男が2歳の頃はまだおもち…

【感覚過敏】幼稚園の給食…今日は完食ならず💦そして久しぶりに嘔吐…長男から禁止令が出た❗️

ヘラクレスオオカブト・リッキーブルーのぬいぐるみ 愛称はリッキーです。 次男は夕飯後早々に寝ましたが、今咳き込み中 う◯ちも黒くて今日病院行ったけど 元気だったから様子見です。 朝から焦ってバタバタしてしまいました。 さて今日は今月2回目の給食日 …

【発達障害】寝起きに突然クイズが始まる⁉︎〜長男との会話は難しい〜

次男がいじけて押し入れにかくれんぼ。 静かだな〜と思ったら寝てました こんにちは♪ どんあずママです。 今日は長男との会話が難しい話です。 会話の成立が難しいのは 自閉症スペクトラムの特徴だと思います。 長男は自閉症スペクトラムとADHDの発達障害で…

【発達障害】長男は視覚空間型⁉︎本は図鑑が好き📘物語は映像の方が記憶に残りやすい

振替休日でした。 動物園に行こうと思ったら、霧と小雨で断念… 室内の施設へ変更しました。 こんにちは♪ どんあずママです。 子供への絵本の読み聞かせが大切って聞きますが 残念ながら長男は読み始めると直ぐに ページを全部めくり一瞬で終わります。 何度…

雨の週末の苦悩〜引きこもると食欲が止まらない長男〜

念願のパンケーキに嬉しそう こんにちは♪ どんあずママです。 今日は午前中には雨がやんだのですが 遊具が濡れてると我慢できないと思い、 あえて公園には行きませんでした。 スーパーに行くもちょろちょろして戻ってくるで 週末は人も多いのでやっぱりまだ…

幼稚園の作品展へ〜雨の土曜に行事はありがたい🙏〜

幼稚園の作品展がありました。 図鑑に載っていたてんとう虫を書いた作品が好きです。 こんにちは♪ どんあずママです。 今日は雨の中幼稚園の作品展へ行ってきました。 魔の土曜に予定があるのはありがたい 晴れてたら園庭で遊ばせてあげられたんですけどね …

ブログ2ヶ月目♪発達障害について私の意見をぶっちゃけてみる❗️

今日は久しぶりの雨… 気温もグンと下がって寒いですね 次男は昨夜から咳と鼻水が酷くなったので 今日は病院に行ってきました。 こんにちは♪ どんあずママです。 実はこのブログを始めたのは10月22日。 今日から2ヶ月目に突入です! 少しずつですが皆さまに見…

療育に報連相♪〜人に話す事で頭の中を整理整頓&アドバイスも貰えてスッキリ〜

こんにちは♪ どんあずママです。 この兄弟、仲がいいのか悪いのか… 毎日びーびーキャーキャー喧嘩しております 今日は療育の担当のソーシャルワーカーに電話で 報告と相談の電話をした話です。 来年から通いたいと思っている療育は療育センターとは別の場所…

愚痴日記〜ちょっとした事が羨ましいと思う日もある〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今週は忙しすぎて新しい写真がない そして心の余裕もない… こういう時はやっぱりネガティブになりがちです。 今日は愚痴日記なので興味のない方はスルー願います! 体力有り余る系男子の相手は大変です。 今日は幼稚園でラン…

体験会に行って思う事〜ママ達との会話で気づいたこと〜

こんにちは♪ どんあずママです。 長男の塗り絵の進化が凄い❗️ たくさんの色を使って描けるようになりました。 前は好きな色だけで書くことが多かったです。 今回は昨日の体験会中にママさん達と話して気づいたことです。 今回の体験会では年少3人、年中3人の…

【療育】体験会2回目行ってきました!

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は来年度に週一で通いたい療育の体験会に行ってきた話です。 ⚠️現在申込み段階で体験会の様子含め、 1月までに優先順位の高い子供達を選定するため 確実に通えるという保証はなく 1月中に通えるかどうかのお知らせがきま…

週末はいつも通り公園三昧〜男兄弟体力&食欲恐ろしい〜

こんにちは♪ どんあずママです! 今週末も例に漏れず公園三昧 しかも土日で同じ公園に行くっていう 長男リクエスト 県立公園ですが療育手帳のお陰で 駐車場無料は有り難いですが ↓療育手帳の記事はコチラ 昨日は流石にクタクタで子供達と一緒に寝落ち 初めて…

【感覚過敏】今日は給食🍴少しの工夫で自信に繋がる♪

こんにちは♪ どんあずママです。 そろそろディズニーに行きたい! 去年のおそろコーデ♪ 次はいつ行けるかなー⁇ 今日は月に2回の給食の日! 少し手を加えると完食出来ることが増えた話です。 今通っている幼稚園は給食がないことで有名でした。 長男が年少で…

【発達障害】リアルカブトムシとご対面〜夏休みに公共交通機関に乗って行ってきた〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今年の夏はカブトムシブームで 比較的近くで昆虫展がやっていたので 夏休みに行ってきた話です。 普段の移動は車ですが 夏休みで時間もあったので バスと電車で行ってみました 公共交通機関はほぼ初めてだったので 刺激が多…

長男からのおもちゃが欲しい攻撃が長い〜先延ばし🆖とことん向き合った結果〜

こんにちは♪ どんあずママです! 今日は長男が午前保育で早く帰ってくるので お迎え前に次男とパンを買いに行こうと思っていたら 公園で遊び始め、長男帰宅… 結局2人連れて行って お菓子攻撃をくらいました さて今日はここ数日長男からのおもちゃ欲しい攻撃…

体験会に行って思うこと〜症状も個性も環境も十人十色〜またトイレのお話💦

こんにちは♪ どんあずママです! 今回は前回に続き体験会のことですが ママさんたちと話して感じたことです。 発達障害といっても症状はお子さんによって違いますし 親の仕事の有無や兄弟など状況もそれぞれです。 共通することもあったりなかったり… でも子…

【療育】体験会1回目に行ってきました!

こんにちは♪ どんあずママです。 夏はカブトムシ ブームがきていたので 大量に集めていました。 (カブトムシを見に行った話はまた記事にします) こちらで記事にしました↓ 最近はトリケラトプスブーム中。 アニアが欲しい欲しいと困った毎日です 今日は来年度…

スポーツの秋?それよりもカマキリに夢中な兄弟

こんにちは♪ どんあずママです。 大きなカマキリがいました! 木の枝でパパがコツコツしたので威嚇中。 今日は初めて行く公園に行きました。 本当はラグビーの練習しているので 長男が興味持ってくれないかなぁ と思って行ってみたのですが 1ミリも興味を示…

耳鼻科が苦手な長男〜耳掃除と自己嫌悪の週末〜

こんにちは♪ どんあずママです。 写真は山登りが趣味な父からの写真です。 さて今日は長男の耳掃除と久しぶりに土曜日に引きこもってしまって自己嫌悪なお話です。 病院というか診察が苦手な長男は もれなく耳鼻科も苦手で 病院の中でも診察で1番大暴れする…

次男は便秘になりやすい💦〜原因は1才半でまさか〇〇〇〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は次男の寝癖がくるんとしてて可愛かったので 朝からたくさん写真を撮りました 外は風邪が凄かったので、 スネオヘアーになったり 花輪くんヘアーになったりしてました。 (両方似てますね) そんな次男ですがとっても便秘…

言葉が遅かった長男の着替え〜無意識の暗黙の了解〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は言葉が遅かった長男の着替えが 不思議なくらいうまくいっていた話です。 自閉症がある長男ですが 洋服には一切こだわりがありません。 写真の細いパンツも文句言わずに履いてくれてました。(これは3歳の時です) 5歳の…

【発達障害】私は長男が発達障害だと話すタイプです。

こんにちは♪ どんあずママです。 最近天気が良くて嬉しいです。 洗濯は好きな家事なのでテンション上がります。 明日はシーツを洗濯するぞ! 天気が良いと園庭で遊べるので 長男もたくさん発散出来ます♪ さて今日は私は長男の発達障害をオープンにしていると…

【発達障害】幼稚園選びで重視した事

こんにちは♪ どんあずママです。 あまりにバタバタして忘れてましたが 11月1日は幼稚園の願書提出日でしたね。 幼稚園を選んでいた時期が懐かしいです。 次男は来年度プレですが 幼稚園選びはプレが始まる前からリサーチが大切だと思い、 長男の時は12月から…

ショッピングモールは誘惑がいっぱい…〜事前の約束である程度回避〜

こんにちは♪ どんあずママです。 本気のおそろコーデ♪(迷子対策) 基本洋服はシンプルなものが好きです。 久しぶりにコーデショットを撮りました。 さて今日はショッピングモールに久々に長男を連れて行ってきた話です。 誘惑&刺激の多い場所は長男を連れて行…

【発達障害】愛の手帳(療育手帳)を作りました!

こんにちは♪ どんあずママです。 今日も公園へ。 落ちていたプリンのカップでひたすら砂遊び… こういうとこがこだわり強いのかな? 今日は遊んでいる途中に舌を噛んでしまい プチパニック発生 血を飲みたくないというリクエストに、 唾をはき、口をゆすぎ、…

週末の苦悩Part2 友達と公園でも大変なんです😰

こんにちは♪ どんあずママです。 今週もやってまいりました!魔の土曜日 今日は幼稚園で仲良しの友達と公園へ。 お昼持参で遊びましたが 公園滞在最高記録をたたき出しました! 結論から言うと10時半から16時過ぎまで遊びました。 しかもお昼寝もせず19時半…

YouTubeとの付き合い方〜隙間時間に有効だが依存性は高い〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は長男のYouTubeとの付き合い方です。 現在は大体見る時間帯が決まってきていて、 うまい付き合い方が出来てきたのではと思います。 簡単に紹介すると ・起きてから朝食が出来るまで ・朝の支度が終わってバスの時間まで…