【発達障害】リアルカブトムシとご対面〜夏休みに公共交通機関に乗って行ってきた〜

f:id:donazumama:20191114203852j:plain

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

 

今年の夏はカブトムシブームで

比較的近くで昆虫展がやっていたので

夏休みに行ってきた話です。

 

普段の移動は車ですが

夏休みで時間もあったので

バスと電車で行ってみました🚌

 

公共交通機関はほぼ初めてだったので

刺激が多いだろうと思っていました。

 

一応対策として

・おもちゃをそれぞれのリュックに

・洋服もお揃いにして迷子対策を!

・混むと大変だと思い、開店時間に着くくらいを狙う

・長男と一緒に時は次男はベビーカーから降ろさない。

以上でチャレンジしました。

 

 

バスは始発の駅が近いので行きは座っていけました。

次男は車の揺れですぐ寝るタイプなので

途中から寝ていました。

長男はおもちゃで遊んだり、

スマホのアプリゲームで遊んで時間を潰しました。

ただここどこ?と信号などで止まるたびに聞かれました。

バスは窓の位置が高く、

外の風景が見えないのが少し不安なようでした。

 

30分くらいバスに乗っていたと思いますが、

特に問題なく乗っていられました!

 

そこからは電車に乗り換えますが、

ベビーカーがあると遠回りでなかなか大変でした💦

 

電車は2駅だったので🚉立ったままでした。

私から離れたりはしましたが比較的近い距離なのでよしとしました。

 

 

目的地到着!

昆虫展の前にトイレへ🚻

 

ちなみにポケモンとコラボしていたので

ピカチュウの紙製サンバイザーもらいました♪

f:id:donazumama:20191115004134j:plain 

 

長男は帰る前には壊してましたね💦

 

 

いざ世界の昆虫展へ

f:id:donazumama:20191115004557j:plain

こんな木が30本前後あり、

1本につき1匹カブトムシやクワガタ がいます。

 

自由に触って良いが木に戻す時は

何もいない木に戻すこと。

虫同士を戦わせないこと。

など決まりがありますが

長男は触れないので問題なし!

 

ただ触っている子供が気になったり

カブトムシに夢中になってたりでちょろちょろ…

精々狭い空間で見つけられるのですが、

突然カブトムシ が向けられると

驚きすぎてしまうので目を離さずにいました。

 

次男はベビーカーから降ろさず

木の近くに行って見せたり、

ベビーカーが邪魔そうだったので

角のスペースにとめて持ってきて見せました。

 

私は今年カブトムシを持てるようになりました!

長男は必死に背中をツンっと触るだけ…

 

もう一つの仕切られた空間へ行ってみると

世界の有名なカブトムシやクワガタ が飾っていました。

f:id:donazumama:20191115010156j:plain

 

f:id:donazumama:20191115010341j:plain

 

f:id:donazumama:20191115010424j:plain

 

 

ここと同じ空間でカブトムシやクワガタ を販売してて

他にはカブトムシ釣りがあり

どうしてもやりたいと愚図られました。

 

私が🆖を出したのは

長男は触れないからちゃんと世話できない。

お盆に旅行があったので今飼うのは難しいと

伝えていましたが

一旦スイッチが入ってしまうと

お願い・欲しいを永遠に言っています。

 

ここはクールダウン!

カブトムシが触れるエリアに戻り、

捕まえられたら釣りをしていいよと伝えて

必死にチャレンジするも

出来ない、ママやってーの繰り返し…

 

そうこうしているうちに事件発生❗️

木の下でひっくり返ったカブトムシを助けようと思ったのか

果敢にチャレンジするも

カブトムシの足が指に当たり痛かったようで

泣いて少しパニック気味💦

 

怖い怖いとなったので今だと思い

釣りしなくていいね?と確認。

帰っていいね?と確認し、🆗が出たので

世界の昆虫展を脱出♪

 

釣りを我慢したので

カブトムシのガチャガチャを兄弟1回ずつ回して

リアルカブトムシに別れを告げました。

 

時間は11時半前だったと思いますが

お腹が減ると崩しやすいので

外食は定番のラーメンへ。

 

食事中は次男を唯一解放するので

それはそれで大変💦

早々に食べて退散。

トイレへ行き帰路に着きました。

 

帰りは少し慣れもあり、

駅構内で離れて自由にし始めたので声かけ必須。

 

平日のお昼過ぎなので

電車は混んでいませんでしたが

バスが凄い混みようで💦

 

待てないADHDはまだまだと困った発言…

座れるかどうかじゃなく

早く乗らなければならず、

混んでる中ベビーカーで申し訳ないし、

長男は出口付近に立ちたがり

空気読めないしでヒヤヒヤしました。

 

途中で降りたおばあさんが長男に席を譲ってくださり、

座ってカブトムシのおもちゃで遊んでいるうちに

まさかの寝落ち💦

もうすぐ降りるのにどうしようと思いながらも

必死で起こし、何とか降りましたが、

眠たい〜って感じで…

ここからが坂なのでとても次男抱っこで

長男ベビーカー乗せて登れる気もせず😭

 

夜勤で寝てた主人も爆睡中でヘルプに気づかず。

最終はお菓子を買って自力で歩いて貰いました。

 

ほぼ半日なのに以上に疲れた日でした。

私乗り物酔い凄くて、

長男と公共交通機関に乗れるのはわかったけど

私が体調崩すとそれだけダメなので

やっぱり我が家は車で移動します🚗💨

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

よろしければポチッとお願いいたします!