悲しい知らせと終活…

こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日の朝、子供たちを送り、溜まっている仕事を始めたばかりの時間に悲しいお知らせがLINEで届きました。 私の祖父の弟さんがお亡くなりなられたと。私からすると大叔父になりますね。 …

緊急事態宣言延長+喉風邪長引き…いい加減しんどいな〜の思いを吐露

川でひたすら魚を取った長男 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 静岡県に引っ越してきてなんやかんや半年がすぎました。 比較的安心〜なんて思っていた日々はあっという間に消し去り、 8月からの緊急事態宣言が9月末まで…

思ったよりも早い仕事の転換期が到来しそうです😭

コクワガタ飼い始めました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 気がついたら1ヶ月以上更新できないでいましたが 嬉しい変化が訪れる兆しがあり、 久しぶりにブログを書くためにPCに向き合っています。(普段は在宅の仕事…

卒園式★コロナ禍でも父兄が2名まで参加できるような工夫をしていただけました

こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 書くのが遅くなってしまいましたが、 長男の幼稚園・卒園式について記録も込めて書いていきたいと思います。 2021年3月中旬に長男の卒園式がありました。 よく晴れた日で、青空も気持ち…

【それでもなお、人を愛しなさい】⭐︎私の人生のバイブル

最近気づくとポケモンの画像が増えています こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 離婚、引越し、新生活とバタバタしていますが、 思った以上に大変だな〜と実感しつつ… 私の予想を大幅に外れている事態は起こっていない日々…

オンラインバンクの手軽さ〜離婚後の手続き★ 銀行口座を解約して身軽に〜

療育で小麦粉粘土を混ぜて作り、ドーナツを作りました こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前の記事でも書かせて頂きましたが 離婚・引越しに伴い、銀行口座を2つ解約しました。 一つは幼稚園指定の地方銀行、 もう一つは…

田舎の洗礼…暖かくなってきたので、〇〇が家に出て困っています

わかる人はすぐわかるかな? こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今日は引っ越して困っている小話となりますが、 よろしければお付き合いください。 荷物の引っ越しの1週間前に、 引っ越し先の全ての部屋にバルサンを焚い…

入学式リハーサル&小学校の見学

こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 軽度発達障害の長男が小学校一年生になって、早1ヶ月半… 日々が過ぎるのがあっという間すぎて、 いつの間にか梅雨に入ってしまっています。 できるだけ時系列で振り返り&記録していき…

お久しぶりです!近況報告を少し…と今後お話したいこと&お礼

ブランコのフレームから上に登れるようになりました! 私もやってみたけど、バランス取るのがすごく難しいです こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 2月の中旬に引越しと離婚の準備が忙しく、 ブログを一旦、休みといいます…

荷物の引越し完了❗️少し安心しました☺️

テレビの線の確認のために写真を撮りました! 多分下の白い線を忘れてきたようです こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 この週末に引越しました! といっても卒園式までの数日は戻るので 一旦荷物を引越し先に置いてきたと…

元旦那と離婚後も2週間は同居中😅子持ちは協議離婚で円満に終えることを勧めます!

次男がお腹出して足出してテレビ見てました こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 離婚して1週間が経とうとしていますが 長男の卒園までは同居状態なので、離婚した後も元旦那と住んでいます。 ここで調停離婚だとお互いに思…

ついにこの日がきた!私、離婚しました‼️

引越し先は収納が多いキッチンと食洗機が嬉しい またオール電化に住めるとは思わなかったのでラッキーでした! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 ついにやって参りました! 長く見て頂いている読者さまがいらっしゃるかわ…

【就学準備】幼稚園ではわからなかった、療育に通ったから気付けたこと

大きめを買っておいた130サイズのベストも ジャストサイズに こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週の体操の時間に幼稚園の担任の先生とお話しすることが出来ました。 その時に幼稚園ではわからなかった、 長男の問題行動…

ママ友の難しさ〜友人のトラブルで情報の大切さを痛感〜

次男が長男の真似をしてお絵描きをするようになりました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 有難いことに長男の幼稚園生活もまもなく卒園。 その間に私自身はママ友とのトラブルに一切巻き込まれることなく、 そして3年…

引越しの準備と今後ブログについて

ダイニングの椅子に欲しいな〜と思ったんですが 2脚いらないんですよね こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 幼稚園の集大成の行事、生活発表会も終わり 幼稚園も卒園まで1ヶ月を切りました! 卒園式まで1ヵ月を切ったという…

【幼稚園】年長の集大成★コロナ禍の生活発表会

解散後にクラスの子達と描いていた絵 アンパンマンかな?違うかな? こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日幼稚園の学年の集大成である生活発表会が行われました。 コロナ禍ということで、例年とは異なる様式で行われ、 …

離婚準備★支払いカードの切替がほぼ完了!離婚準備の記事複数記載

ディズニーランドへ行くのには、理解がある主人で大変助かっていました。 長男と一緒にアトラクションにひたすら乗りに行ってくれました こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 私は3月に離婚と引越しを予定しております。 離…

久しぶりにコストコへ★コロナ禍なのに凄く混んでた😅

次男の長靴が欲しかったんですが、残念ながらなかったので、 幼稚園用のスニーカーを買いました♪ (お値段は1,998円) こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 7月以来なのでとても久しぶりにコストコへ行ってきました。 よくよ…

【就学準備】療育で作成した子どもの特徴まとめ★発達障害の特性を事前に親が把握する必要性

週末の外食時にローソンに寄れたので 朝食にGODIVAのパンを買ってきました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 療育にほぼ一年通って【子どもの特徴まとめ】作成し 前回の面談時にみてもらいましたが 療育の先生からOK…

次男ついに出来た!初めての〇〇🙆‍♀️+週末の小話

動物との距離が近すぎて嫌がられがちな次男 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 タイトルにするにはちょっと気がひける事ですが 何の前触れもなく、突然次男が… トイレでうんちを成功しました 次男の肛門問題には1歳の頃か…

【療育】面談で相談★体重増加とインチュニブの量について

かじったパンがうさぎに見えると教えてくれた長男 こういう想像力が素晴らしい! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回も面談のお話です。 以前の記事で長男の体重増加についての記事を書かせて頂きました。 donazumama.…

【番外編】療育の面談★療育の体制についてや主任の先生の印象に残っている事

こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回、療育の面談内容について書かせて頂きましたが donazumama.hatenablog.com 今回は番外編のお話をしようと思います。 前回の面談が最終の面談だったので、 親からの療育に通ってみて…

【療育】最後の面談★思った以上の成長している!不安なことは一つだけ…

ベストを着せるとプテラノドンの真似をするので いつも裾がクルってなってる こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は療育の面談に行ってきたお話です。 時期としては中途半端な時期ですが、 以前の面談も7月・11月・…

インチュニブ による体重増加?太る負のループ💧

吐きグセが酷くて、細身だった長男… 成長曲線の枠ギリギリ下で成長してきたのに こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前の記事で吐きグセが治り、体重増加していると書かせていただきましたが donazumama.hatenablog.com …

末っ子にはみんな甘い…泣けばどうにかなると思っている💧

久しぶりにトイストーリーが見たいと言われました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は下の子…特に末っ子あるあるのお話です。 ちょっとした小話なので、お付き合いいただけると嬉しいです! 我が家の次男は2人兄…

【離婚】公正証書の進歩状況 我が家の例と注意点をご紹介

この棚は引越し先の脱衣所で使用する予定! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日こちらの記事でもお話しさせて頂きましたが 離婚時の公正証書作成を行っております。 donazumama.hatenablog.com コロナによる緊急事態宣…

3学期に緊急事態宣言でほとんどの行事が中止…

昨日は次男と一緒にバースデイへ。 入学準備用品を買いに行ったのに、おもちゃに夢中で全く母のところへ来ない… 終いには迎えに行ったらうんちしてるってどういうこと⁉️ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 残念ながら緊急…

特別支援学校に段ボールの小部屋?Yahoo!ニュースを見て思うこと

療育センターに行き始めた頃は 次男がこんなに小さかった! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日Yahooニュースでこんな記事を見ました↓ news.yahoo.co.jp この記事は現場を知らない方が見たら 大変誤解をされる記事だな…

365記事目★小さな目標達成!離婚準備…公正証書と長男の本音

今日も木登りですが、思った以上にビビリで動けない 乗せるの大変なんですけど こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回に引き続き、私の個人的な離婚のお話なので 発達障害についてのお話はしないつもりです。 興味のある…

【小話】少し変わっている?悩むことがあまりありません

人気でなかなか買えなかったのですが、やっと全種類買うことが出来ました 私はハートタイプのデニッシュの方が好きです ♪ バレンタインまで販売される予定なので、ハートタイプだけリピしたいな〜 ちなみに親切な可愛い店員さんが教えてくれたのは ハートと…