【感覚過敏】今日は給食🍴少しの工夫で自信に繋がる♪

f:id:donazumama:20191115165221j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

そろそろディズニーに行きたい!

去年のおそろコーデ♪

次はいつ行けるかなー⁇

 

 

今日は月に2回の給食の日!

少し手を加えると完食出来ることが増えた話です。

 

 

 

今通っている幼稚園は給食がないことで有名でした。

長男が年少で入った去年から

大体月に2回、給食の日が出来ました。

小学校の給食への慣らしや

普段食べないものへ挑戦する。

みんなと同じものを食べるなどを考慮され

給食の日を作ったようです。

 

 

長男が年少の時は給食にチャレンジしては

成功したり、嘔吐したりでした。

年少時は吐きグセがまだ頻繁で…

でも食べようとする意欲があるので

様子を見ていました。

 

 

年少の3学期〜年中の1学期は

全て一口食べて食べれないものは残すようになってきました。

本人も無理すると吐くことが自覚できてきたので

感覚過敏と付き合っていくには良い判断だと思っていました。

 

 

去年は幼稚園側も初めての事だったので

給食選びがなかなか変わっているものも多く…

親が見ても幼児には厳しいなと思う献立の日がありました。

 

 

残念ながら子供が好きな焼きそばが好きじゃない長男。

お弁当の冷凍食品は食べるのですが

私が手作りしても

コンビニやスーパーの惣菜焼きそばも食べてくれなくなりました。

 

好きじゃないのか、

ただ感覚的に食べれないのかわかりません。

そこまでうまく本人も説明は出来ないのですが

無理すると吐くものは一口食べて辞めるようになってきていたので、

今の長男の段階では療育に相談しても

問題ない状況という認識でした。

 

 

年中の2学期に入り、意外なことが起こりました。

給食でパンと焼きそばの日があったのです。

上記したように焼きそばが苦手で…

おかずも難しい内容の日にパンしか食べないという事があったのです。

 

流石に可哀想で💦

焼きそばも何とか焼きそばパンにして少量頑張ったようですが、

先にパンがなくなり断念…

 

このままじゃダメだなと療育と幼稚園に相談しました。

まずは担任の先生と作戦会議で

主食が難しい日はおにぎりを用意するのはどうかという話になり、

先生は幼稚園に、私は療育に確認することにしました。

 

主食も白米だけでなく混ぜご飯的なものも多く

長男は炊き込みご飯は食べれないので

主食のみカバーしようという最終作戦です。

 

この作戦はお許しが出たので

おにぎりは本人に持たせず、隠れて準備する。

給食を一通り頑張ってもダメそうな場合のみ

食べても良いということで決まりました。

 

ただこの作戦は未だ実行しておりません。

その前に幼稚園側が長男の状況に配慮してくれて

比較的食べやすい給食選びをしてくれるようになりました!

今までは少し変わった給食が多かったので

変更してから完食出来る子も増えたようです。

ただ園長先生は毎月頭を抱えて

給食選びを考えてくれているようで

ありがたい限りです🙏

(残念ながらナポリタン🆖な長男)

 

 

なのでもう一つの作戦は療育の心理士さんと話しているときに思いついて

これを初めて今日は2回目でしたが

2回とも完食出来た作戦があります。

 

それは醤油持参作戦です!

感覚過敏特有だと思いますが

食材よりも味付けがダメで食べれない事があります。

相談してから初めての給食はおひたしがメニューにあり

醤油をかければ頑張れるのではと思ったのがきっかけでした。

 

家でも枝豆やきゅうりの浅漬けにも醤油を少し垂らすだけで

食べやすさが全然違うので、一度やってみようと思い、

心理士さんからはいい作戦だと思うと言ってもらったので

担任の先生に確認してもらいました。

 

一応醤油持参のときは長男に気づかれないように

バスの先生経由で担任の先生へ渡してもらう。

醤油があるから最初からかけるではなく

全部一通り食べて、食べれないものに醤油をかけて食べる。

という流れを確認して許可を貰いました。

やはり長男だけというのは…

という意見があるので担任の先生にはお手数かけますが

席を離れてコソコソ醤油をかけてくれているようです。

 

今日のメニューは

のり弁

ポテトチキンロール

肉詰めレンコンフライ

高野豆腐煮

小松菜とツナのさっぱり和え

もも缶

 

小松菜とツナのさっぱり和えだけ醤油をかけ

後は完食出来たようです!

 

レンコンはシャキシャキが苦手だと思っていたのですが

食べれたので味付けを電話で聞いてみようと思いました。

 

 

ただ醤油でカバーしきれないときは持たせず、

毎回あるという状況は作らないようにしています。

私の判断ですが前回のポン酢和えの時は醤油でカバーできない気がして持たせませんでした。

 

後はデザートが毎回缶詰なので

缶詰のフルーツは食べれなくてもいいかなと思っているので無理そうなら残してもいいですと伝えております。

 

ただ他のものが全部食べれると缶詰も頑張る傾向があるので無理がない程度に食べてるのは偉いなーと思っています。

 

 

一時期給食だから幼稚園に行きたくないと言った事がある長男。

幼稚園大好きな長男がそんな事を言うほど

給食のハードルが高いのかと思いました。

 

でも最近は明日給食だよ伝え

前日や朝にメニューを伝えるようにしています。

 

だからといって特別な反応する事がなくなってきたので

少しずつ給食を食べれる自信がついてきたのかなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

足の人差し指の関節だけパックリ割れやすい💦

角質を柔らかくする薬塗ってます。

 

よろしければポチッとお願いいたします!