【療育】2学期3回目★いろんな条件が揃っていて崩し気味

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200904172831j:plain

長男は毛がないタイプの赤ちゃんでした。

色白でガリガリでそれでも元気一杯でしたね〜

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は2学期3回目の療育についてです。

幼稚園が始まってから初めての療育なので

どう両立するかは調整中ですが

そんなところも含めてお話しできればと思います。

 

現在療育ではコロナ対策として5人クラスのところを

半分に分け時間差で行っています。

2学期1回目の記事はこちらです↓

 

療育がある日は次男を保育園へ預けなければならず

8時過ぎに長男を幼稚園のバスに乗せてすぐに出発します。

次男を保育園に預けて、長男を9時に幼稚園へ迎えに行き、

中抜けという形で今週は療育に参加しました。

 

長男的には疲れたと言ってたので

来週は療育が終わってから幼稚園に登園してみて

どちらが良いか長男と一緒に決めたいと思います。

私としては長男を保育園に連れて行くと

勝手にどこかに行ってしまうので

それはそれで困ってしまうのですが…

 

9時に迎えに行き、駐車場から療育の教室まで歩くのにも暑くてしんどい日でした。

今週は1人お休みだったので2人で行われました。

お互いに年中のやってみようの教室で一緒だったこともあり、

だいぶ打ち解けている雰囲気で、長男はふざけたりもしていました。

 

先週から新しいプログラム「ひらがなあつめ」が始まっていました。

長男はまだひらがなが読めないので、ホワイトボードに出された絵を見て

先生が追加で出してくれたひらがなの名称を目で見て

同じように探して並べています。

 

もう1人の子はひらがなが読めるので、自分で探して並べている状態でした。

 

これは磁石で買ってきて家でも出来るかな〜と思いましたが

私が関わって苦手意識がつくのも困るなと思い、少し保留にしようと思います。

 

後このプログラムでは絵を見て静かに自分で考えて

ひらがなを並べて欲しいんですが、

子供達は絵が出るまではゼロの声で待っていますが

絵が出た瞬間に名前を言ってしまっているのがなかなか難しいところのようです。

 

先週は親子分離日だったので

保護者は保護者で別の部屋で勉強会のようなものがありました。

保護者教室が終わった後に子供達がその日にやったことを担任の先生が伝えてくれています。

 

 他には制作の時間もありましたが

先週から自分で道具をお道具箱に入れてくる作業も始まったのですが

長男は持ってくると先生の説明中に一緒にやろうとしてしまうところがありました。

何回もしまって、見ててと声をかけられるのですが

道具が変わるたびに出そうとしてしまうところがありました。

 

こういうところは逆に律儀なところなのかなと思って見ていました。

正直机の中のお道具箱にしまってあるとはいえ、

すぐに手にできるところにある状況で静かに見て待ってるというのは

今の長男には難しいなと思いました。

主任の先生とも順番がよくなかったですね〜とは話したんですが

見本を見てから、道具を取りに行くことで手元に道具はないので

もう少し気をそらさずに説明が聞けたかなと思います。

 

この場面でどこが律儀なのって思われる方もいらっしゃる思います。

幼稚園だと先生と同じものを持って一緒にやるというのが

年少から刷り込まれてしまっているので

先生がやっているから一緒にやらなきゃという感じがあるかなと思いました。

 

長男には待っててね、見ててねとか待ち時間が発生するのが異常に苦手です。

こちらの記事でも触れましたが

  何もせずにじっとすることは苦痛なんだそうです。

説明を聞いていてもじっとしているのは難しいようで

年中の時には先生に早くやりたいと常に訴えていたようです。

 

 

今回は制作の時間に担当の心理士さんがきていたこともあり

園長先生もクラスに来たりと人が多く出入りしたのもあって

あまり集中していないように感じました。

 

私がいることも含め、いつもいない大人がいることも

長男にとっては刺激で気が散る要因になってしまいます。

 

なので長男にとっては親がたくさん来て

いつものことをやらなければならいない保育参観は崩れてしまう行事です↓


 先週に引き続き、今週もひらがな集めのプログラムがあったので

運動の時間がありませんでした。

長男はそのことにも不満があったようで

今週はちょっと事情が重なって崩れ気味だったと思います。

 

来週は幼稚園に行かずに療育に行ってからの登園を試してみたり

運動の時間もあるようなので

引き続き楽しく通っていけると良いと思います。

 

1学期の記事はこちらです↓

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

実家の犬が好きすぎる次男は

うざいのか唯一吠えられます😅

こちらの本は図書館で借りられそうなので読んでみます。

 

 

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中