思ったよりも早い仕事の転換期が到来しそうです😭

f:id:donazumama:20210803084841j:image

コクワガタ飼い始めました!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

気がついたら1ヶ月以上更新できないでいましたが

嬉しい変化が訪れる兆しがあり、

久しぶりにブログを書くためにPCに向き合っています。
(普段は在宅の仕事で向き合っています😅)

 

どんな変化かは軽く題名でも書いていますが、

私の状況を軽く説明させて頂くと…

2021年3月に離婚&引っ越しをしまして

子供が二人いるシングルマザーになりました。

 

離婚前は専業主婦でしたが、

療育の関係で知り合った知人に在宅の仕事を紹介してもらい、

離婚の2ヶ月前から在宅の仕事を細々と始めていました。

 

ただ紹介していただいた仕事が不定期で成果報酬型のため、

定期的な収入と次男を2号認定でこども園に預けるために、

シフト制の仕事につく必要があり、

4月下旬から、シフト制のアルバイトの仕事を始め、

ダブルワークで生活しています。

 

シフト制の仕事は週2〜3日ですが、

私が住んでいる市の2号認定には

月15日以上、一日4時間以上と決まりがあるため、

ダブルワークで両方申請する必要がありました。

 

在宅の仕事は4月〜7月までは仕事が多くあったので、

土日や夜も合間を見つけてこなしていました。

 

先日、在宅の仕事も人が足りていないとのことで、

時間給でパートで働かないかとお声がけをいただきました!

本当にありがたいことです😭

 

なので今まではシフト制のバイトが週2〜3日入り、

その他の日程で在宅の仕事という感じでしたが、

在宅を中心に仕事ができるようになりそうです。

 

シフト制のアルバイトも4月に始めたばかりでしたが、

ちょうど新規雇用の人が増えるタイミングと重なっているため、

先日迷惑がかからないようにフェードアウトしていきたいと伝えました。

それでも週1〜2回でも来てくれると助かるとのことなので、

細く長く仕事をさせてもらえると有難いです。

 

在宅の仕事だと人に会わないし、

外に出なくなってしまいますから、

たまに違う仕事で気分転換できるのは嬉しいです。

食堂で安く美味しいご飯が食べられるのも有難い🙏

飽きっぽい性格なので、別の刺激が定期的にあるのは良さそうです!

 

離婚前は専業主婦の期間が長かったので、

お仕事できるだけで有難いな〜と思いながらも、

シフト制のアルバイトは拘束時間が長く、

思った以上に時間がない日々でしんどく感じることが多くなっていたので

本当に嬉しいお声がけのタイミングでもありました。

 

個人的には1年以上はこの在宅とアルバイトのバランスが

崩れることはないかなと思っていたので

思っていた以上に早い転換期に私本人も驚いています。

 

長男の学習状況も少し苦手分野が目立っているので

在宅が増えると子供達との時間も作りやすく、本当に助かります。

あとは面談が月1回くらいあるので、対応しやすくなりますね!

 

まだ話が出た状況なので正式に決まったことではないですが、

また進展がありましたら、ご報告できたらと思います。

 

今回は発達障害とは関係ない話でしたが、

離婚後の仕事についてお話しさせて頂きました。

 

また機会があったら、

離婚と収入のバランス等についてもお話できたらと思っていますが、

あんまり需要がないかなとも思っています💦

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

週1くらいの頻度で川遊びしてます♪