卒園式★コロナ禍でも父兄が2名まで参加できるような工夫をしていただけました

f:id:donazumama:20210623112953j:image

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

書くのが遅くなってしまいましたが、

長男の幼稚園・卒園式について記録も込めて書いていきたいと思います。

 

2021年3月中旬に長男の卒園式がありました。

よく晴れた日で、青空も気持ちよく、

卒園式日和だったと思います。

 

例年では、体育館で行われる卒園式ですが、

コロナ禍の状況下で密になってしまうということ、

換気をしても父兄は一人までが限界とのことでした。

 

年長さんの先生方を中心に話し合いを重ね、

何とか父兄が2人まで参加できるようにと

園庭での卒園式に変更してくださいました。

 

私は有難い配慮だなと感じましたが、

同じ学年のママさんは父兄1人で体育館でよかったのにと言っていたので

やはり感じ方はそれぞれ違うんだな〜と感じました。

 

我が家は3月上旬には離婚届を提出、受理されていますが、

子供達にとってはパパなことには変わりありませんので、

一緒に参列することにしました。

 

といっても、私は写真&動画を撮っているので

必然的にパパが次男と一緒にいるという感じでしたが😅

早々に持ってきた予備おやつを食べさせてました…

 

卒園式自体はよくある感じで、

うたや卒園証書の授与という感じでした。

 

うたは3曲もあって、覚えるのも大変だったろうな〜と思います。

私はその中の一曲の【こころのねっこ】で感動しました。

 

卒園証書授与では、名前を呼ばれた子供が返事をし、

受け取り戻るという通常の流れでした。

長男は子供達の中で一番声が小さい返事でしたが

一連の流れ通りに行うことができていました。

 

その後もクラスに集まって、

担任先生にお礼の花を渡して写真撮影のタイミングもありましたが、

ちょいちょい何かをやらかすのは変わりなく💦

年中の時の担任の先生がサポートでクラスを担当してくれていたので

すかさずフォローしてくれていました😅

 

解散後も年中時のクラスで写真を撮り、

年少時のクラスでも集まったりと、

子供達は最後の幼稚園の時間を楽しんでいました。

 

帰宅をしようとしたら、14時過ぎていてびっくり😓

翌日には引越し先に移ることが決まっていたので

長男が満足するようにと過ごしました。

 

パパと次男は卒園式が終わった時点で、先に帰宅してもらっていました。

 

卒園式も滞りなく終わり、

幼稚園とのお別れの時間も過ごせました。

 

これから新生活だ〜と意気込みながら、

年長クラスラインで写真を共有していたところ、

長男、卒園式の退場のタイミングで他のお母さんのカメラに変顔向けてるっていう😅

最後の最後にもちゃっかりやらかしていた長男でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

桜が散るのは早かったけど

八重桜は長く咲いていましたね🌸