離婚や引越しについて子供にどこまで話すか…我が家の例をご紹介

f:id:donazumama:20201130172936j:image

寒い中また公園💦

お友達がいないとすることない…

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は我が家の状況を知っている人からもよく聞かれる質問です。

【離婚や引越しについて子供達には話しているの?】

にお答えしたいと思います。

 

私は子供達に伝えています。

事細かに理由は伝えられないことも多いですが

大雑把に・そしてわかりやすく伝えているつもりです。

 

離婚については

【パパとママは仲が悪いからもう一緒に住めない】

と伝えています。

子供達も私たちの激しい喧嘩を目の当たりにしているので

長男は納得しています。

次男はどこまでわかっているのかわかりません。

【ママはパパが嫌いだけれど、あなたたち(子供達)がパパを嫌いになる必要はない】

とも伝えてあります。

 

子供達が大きくなったら、細かく離婚理由を話そうかなと思っていますが、

子供達が聞きたいと選んだ場合にのみ詳しく話すつもりでいます。

私としては中学生の頃を予定しています。

男の子なのであまり大きくなり過ぎても聞くの嫌かなと思って…

 

 

引越しについては

【小学生になったらばあばのお家の近くに住むよ】

と伝えてあります。

幼稚園を卒園したらというのがなかなか理解し難かったので

幼稚園が終わって小学生になるときに引越しだよと言ってあります。

 

理由としては

【ママが1人で大変だから、ばあばや甥っ子のママや弟の近くに住むんだよ】

と伝えていますが、ここら辺は理解が曖昧そうです。

実際になってみないとわからないかなとも思います。

 

引越しすることはよくわかっているようで、

先生やママさんたちに説明したりしています。

 

 

幼稚園で仲良しの友達が同じ小学校だったら、

正直引越しを少し悩んだかなと思っています。

ですが近所に住んでいますが、学区が別なので

同じじゃないなら距離があっても一緒かな〜と思っています。

なので長男には小学校は仲良しの友達とは元々別だからねとも伝えてあります。

 

私は子供たちに大人の都合で言えないこと以外は全てお話しします。

理解できていないかもしれなくても伝えるようにしています。

思った以上に子供はわかっています。

全てを理解できていなくても、これから起こる変化を知っていることが重要だと思っています。

 

 

donazumama.hatenablog.com

おおじいじが亡くなったこともしっかり話しました。

兄弟それぞれおおじいじが居なくなって寂しいと突然伝えてくれる日が何日もあります。 

 

 

シングルになると大変なことも多いですが

自由になることも多くあると思います。

長期休暇に横浜のお友達に泊まりに来てもらうこともできますし、

地元の友達とも遊びやすくなります。

友達も子供がいるので遊んでくれる人はたくさん♪

 

離婚まで3ヶ月ちょっと!

やっとここまできました👏

あともう一踏張り頑張りたいと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男の作品はどれも可愛い♡親バカ😅l

 

 

息抜きにチョコレートを常備していますが

たまには高級チョコも食べたい😅

 

 干し芋が大好きです!1kgってどんな量でしょう?