2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園行事ドッチボール大会がありました!

やる気があり過ぎる長男 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末に書いているので短い記事となります。 先週幼稚園の年長のみの行事・ドッチボール大会がありました! 長男の幼稚園は年長のみの行事がリレーとドッチボール…

2人目はすごい★次男の適応能力が高いのではのお話

朝からシャボン玉で遊ぶ兄弟 すぐ地面に座るのが本当に嫌です こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 週末なので短い記事です。 最近の次男のお話を少しさせて頂きます♪ 長男の療育の時間は保育園の一時保育に行っている次男。…

祝300記事★不毛な夫婦喧嘩・テレビが見れないことに不機嫌になられても…

七五三に行った先週がずっと前のことのよう… スーツ一式クリーニングにやっと持っていけました! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 実は前回が300記事だったんですが バタバタしていて書けなかったので 301記事目ですが、…

最近の悩み…インチュニブの効果は薄いが困った副作用

連休後の振替休日はお友達と公園に! 長男は妹ちゃんと、次男はお友達と分かれて遊ぶことがあります。 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 本当は300記事記念のぶっちゃけ話を書きたかったんですが 予定詰め込みすぎて、子…

【療育】2学期12回目★宿題発表が恥ずかしい長男

久しぶりに双子の卵でした こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 連休がありバタバタした日を過ごしておりました。 連休は全てに予定があるという珍しくハードスケジュール… 月曜は動物園、火曜は公園と出掛けましたが donazu…

【療育はいくらかかるのか】三連休最終日、お友達と一緒に動物園へ行ってきた!男の子4人は大変😅

動物園に行ったのに動物はキリンしか撮れなかった 珍獣追いかけるのに必死すぎて、スマホすら触れない… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 コロナで外出控えなさいムードの3連休最終日ですが、市内の動物園へ行ってきまし…

次男3歳の七五三★コロナ禍なので近所で予約!

スーツは次男はお下がり、長男はあり合わせ 長男に散々文句言われました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今年は次男が3歳の七五三です。 私の住んでいる横浜市では男の子の3歳はやらない方が多いのですが 里帰りの際…

長男・年長、最後の作品展★コロナ禍なので分散ですが無事開催

先ずは出席の色塗りを こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 土曜日に幼稚園の作品展へ行ってきました! 長男は年長なので、今年で最後です。 コロナ禍なので、以前までの午前中いつきても大丈夫という感じではなく 1時間ご…

引越しに向けて不用品処分中!フリマサイト活用したり、友人に貰ってもらったりの日々♪

長男がくもりんを書きました こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 引越しまでどんどん時間が過ぎて行く日々です。 幼稚園・入園、小学校・入学の準備と合わせると地獄のよう… 先日、友人から2人目が出来たと連絡がきたので …

やっぱりダメだった…衝動性男子は刺激によって欲しいものがすぐに変化する

療育の宿題に早々に取りかかることができました こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 以前こちらの記事で早めのクリスマス準備をしたとお話しさせて頂いたのですが donazumama.hatenablog.com やっぱりダメでした 衝動性男子…

【療育】2学期11回目★宿題が始まりました〜ひらがなへの抵抗が減ってきたかな?〜

昨日は暑すぎるくらいの天気でしたね☀️ そんな中、次男と公園でエンドレスかくれんぼしてました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 療育も2学期11回目です。 毎回慣れたもので、療育に着いた後の支度もさらっと終わら…

個人的なお話。亡くなった祖父の誕生日に寂しさが蘇る

長男がいつの間にか祖父をsnowで撮ってました! コロナになってから全然会えずにお別れになってしまいました… こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 ここ3日ほど、1日のアクセス数が100〜200くらいに突然増えて驚いています。…

【発達障害】初の処方外来★ADHDの薬の処方ってこんなにあっさりしているんだな〜のお話

土曜のパンパンスケジュールをこなす為金曜の夜に帰省 子供達は車で爆睡 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日初めての処方外来へ行ってきました。 療育で処方された薬についてお話する場?なんですが あまりにもあっさ…

引越し先が決定!まさか年内に決まると思わなかったので嬉しい😭

ミニトマトが食べれる次男 これくらい小さいサイズに出会えるととても嬉しい こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は前回の続き、週末に帰省してきたときのお話です。 前回は引越し先の小学校とこども園のお話をさせて頂…

【就学準備】引越し先の小学校とこども園へ行ってきました!

NEWなおもちゃがやってきました! 全部で次男の胸くらいの高さ、これはなんでしょう♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週末は実家へ帰省しまして 少しずつ準備をしてきました! 今回は入学・入園予定の小学校とこども…

限定商品が好きな親子😅UNIQLOの+Jに奔走してきました!

待ちに待ちすぎて今年は本当に冬服を買っていませんでした☺️ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 この週末はたくさんのことがあったのでたくさん報告したいことがあります❗️ よろしければまた見にきてください。 今日は私の…

今年はサンタさんに手紙を書いてみた!ひらがなはまだまだ自信がないけど、なぞることに慣れてきた

次男は準備だけして、全然乗り気じゃない こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今週の水曜は午前保育でした。 公園にでも行こうかなと思っていたんですが、 次男の予防接種を入れてしまっていたので、自宅で過ごすことに変更…

長男の工作ブーム★いつも捨てているあれでお風呂時間が楽しくなる♪

これでも作れますが平部分が小さいので使えるのはこれだけ↓ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男がはまっている工作についてのお話です。 長男が通っている幼稚園では秋の運動会の後にお店屋さんごっこをします。…

次男3歳の予防接種〜日本脳炎初回1回目〜

予防接種セットを持って病院へ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は次男の久しぶりの予防接種、日本脳炎初回1回目をしてきたお話です。 毎日のバタバタにすっかり忘れてしまっていた次男の予防接種。 当日の1時間前…

久しぶりストレス発散day★一人で自由に出掛ける幸せ〜自分のリフレッシュ方法を把握する〜

DAISOに鬼滅のティッシュあったけど キャラクター載せて欲しかったな こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 突然、主人が明日休みとのことで 特に予定がなかったので、午前中をストレス発散dayにさせてもらったお話です。 今…

2学期10回目★保護者教室3回目・修学に向けての準備

長男を見送った後、帰ろうとしない次男 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先週の療育は親子分離日で、 保護者は別室で保護者教室がありました。 今回で3回目となります。 以前の記事はこちらです↓ donazumama.hatenablog.…

子供たちと初くら寿司★GO TO EATで行ってきた!

先週幼稚園でおにぎりパーティーがありました おかかおにぎりを作ってくれたようです♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日友人からくら寿司がGO TO EAT対象だと聞きまして、 今日予約した日だったので行ってきたお話で…

念願のキャリーバッグを発見!今年は早めにクリスマスの準備が進行中✨

次男が毎日、ディズニーランド行きたいなーと言います こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今年は長男のクリスマスプレゼントの準備が早めに進んでいるお話です☺️ 週末なので短めの記事ですが よろしくお願いいたします。 …

3歳児健診に行ってきた!次男は特に問題なしだが、別に問題が…

次男が洗濯バサミで遊び始めたので その隙に入れ物を丸洗いしました♪ こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 前回の記事の就学時健診後に 次男の3歳児健診がありました! donazumama.hatenablog.com 次男の3歳児健診の方が先に…

コロナ禍の就学時健診〜引越し前でも学区内の小学校で〜

長男念願のキャリーバッグをお安く発見! クリスマスに買おうか悩んでます こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男の就学時健診に行ってきたお話です。 長男は幼稚園卒園のタイミングで引越しを予定しています。 就…

【ADHD】インチュニブ服用25日目もうすぐ4週間…効果のほどは?

長男曰く充電ステーション 子供って面白いこと考えますね! こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今週は本当に予定が多い&幼稚園の時間が少なくて 本当に余裕がない日々です さてそんな中、インチュニブも飲み始めて4週目、 …

対人関係のストレスの解決方法は簡単♪でも負担はそこそこ伴う

猫と一緒に暮らすとストレスに良いようですが 私猫アレルギーなんです こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 さてさて今回はちょっと趣向を変えたお話を! 対人関係のストレスに効果的な解決策のお話です。 (たまに口の悪さが…

「そのとき」の謎が解けました!長男の好きなテレビ

今年は土曜だったのハロウィン何もしなかった こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は長男の一人遊び時の場面展開が変わっていて面白いという話と どこからきているのかわかったちょっとした小話です。 一人遊びも熱中し…

鬼滅の刃〜無限列車編〜を子供たちと見に行ってきた!

こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 今回は鬼滅の刃の映画を見にいってきた話です! 昨日は1日だったので、映画が1,200円で観れる日でした。 友人家族が1日に観に行くと言っていたので、一緒に行かせてもらうことにしまし…

休んでみて思う事…離婚について少しお話を

シャボン玉のやり方が善逸っぽい次男w 液をこぼし過ぎて中はほぼ空 こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 2日ほどブログをお休みさせて頂きましたが、 毎日書かないことの方が違和感が出てきているので 離婚や引っ越し、購入…