コロナ禍の就学時健診〜引越し前でも学区内の小学校で〜

f:id:donazumama:20201106071634j:image

長男念願のキャリーバッグをお安く発見!

クリスマスに買おうか悩んでます💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は長男の就学時健診に行ってきたお話です。

長男は幼稚園卒園のタイミングで引越しを予定しています。

 

就学時健診の案内が届いたので、健診前に小学校に連絡を入れました。

内容としては引っ越すをする旨とコロナ禍なので下の子を連れて行っていいかです。

引越しについては名前を伝えたくらいで、

健診はそのまま受けてもらって良いですよと教えていただきました。

下の子についても連れて行って大丈夫だとお返事を頂きました。

 

引越し先の自治体にも就学時健診は今の学区の小学校で行って下さいと言われました。

なので、用紙に必要事項を記入して当日を待ちました。

 

就学時健診への対応は幼稚園によっても異なると思いますが、

長男の幼稚園は普通に幼稚園へ行き、受付時間の15分前にバスで小学校近くまで送ってくれました。

なので親は指定された場所で子供達と合流!

それまでは時間があったので、いつも仕事で一緒にランチにいけないママとの時間を過ごしていました。

 

子供達と合流したら、男女別の受付のための列に並びました。

コロナ禍なので列も少し間隔が開くように線を引いてくれていました。

例年ですと教室へ案内されるようですが、

今年はコロナの影響で蜜を避けるために体育館で行われました。

体育館内は窓もたくさん開けて頂き、扉も開いたままで換気を意識してくれていました👏

 

ですが我が家のうろちょろ子供達はすぐにどっかに行ってしまうので

靴から内ばきへの履き替えにバタバタしました😅

そこからは男女別の受付をし、子供達に順番の番号を首から下げました。

椅子も並べてくれてあり、前後の間隔は今まで通りの近さですが、

横は間隔を少し広めに開けて並べてくれていたので良かったです。

 

長男はゾロ目の33番、100名いるかな〜と言う感じだったので

早めに受付できて良かったです。

子供達10に付き先生1人で健診を回るようになっていました。

同じ幼稚園の子が近くの番号だったので安心して行ってらっしゃいと見送りました。

 

子供達がいない間に親は書類の記入です。

今住んでいる学区の小学校では5枚の書類を書いて提出しました。

コロナ禍で特別に用意されていたこともありました。

状況の変化によって変更がある場合にお知らせが出来るように

マチコミへの登録を今年は導入されたようです。

とても良い対策だと思います。

 

そんな私ですが引越しをするため、提出した書類は入学に関しての1枚だけです。

後は提出しなくて良いと教えて頂きました。

その後のやり取りは区役所で行うようで、引越し先が確定したら、健診結果を送ってくれるようです。

 

次男はウロチョロしながらも比較的近い距離にいてくれたので

なんとか1時間弱頑張って待ってくれました。

マスクの下のお口にはDAKARAキャンディが入っていましたが😥

 

その後長男が帰ってきたので、健診結果を聞きました。

自己申告で記入していた言葉の遅れのついては療育に通っていること。

健診では視力が足りなかったようですが、冬休み中にメガネの検討をしているなど

今決まっていることをお伝えしました。

 

なんとか就学時健診を終えましたが、

実はこの後次男の3歳時健診もあり大変な1日でした。

3歳時健診については明日、記事を書こうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

上半身がっしりの次男は90サイズが小さくなり始めました。

誕生日に着たシャツも手放し対象!

 

 

楽天ラソンが始まっていますね!

今回は参戦予定なのでまた記事を書かせて頂きたいと思います。

早いもので福袋が始まっている店舗がありますね!

こちらは選べるタイプで気になります。

女の子の福袋もこの価格なら嬉しいですね!

リュックだけは好みのものが選べるようです♪

 レビューが3万越えの高評価なので気になります!

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中