2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なお知らせは早く届く😓無理を出来ない歳になってきて思うこと…

数日前にぐりんぱに行ってきました! 何故かおっさんぽい次男 小さいおじさんの写真集を作りたいw 需要は無さそうですが… こんにちは♪ どんあずママです。 残念なお知らせが届きました。 特別児童扶養手当の認定請求却下通知 一応ダメ元で提出したので無理だ…

長男は救急車で運ばれたことあり❗️怪我ではありません💦

この足の細さが懐かしい♪ 2歳10ヶ月の長男。 こんにちは♪ どんあずママです。 前回の記事で書けなかった 長男が救急車で運ばれた話です。 前回の記事はこちら↓ 長男が1歳7ヶ月の時に救急車で運ばれたことがあります。 日曜日に家でのんびりしている時に 長男…

【発達障害】長男のこれまでの記録(1歳〜2歳)

いい天気なので公園へ! 流石に上までは怖くて行けませんでした。 怖いという感情があって一安心 こんにちは♪ どんあずママです。 長男のこれまでを振り返るシリーズ3本目。 今日は1歳から2歳です。 長男の診断結果はこちら↓ 妊娠中から出産&入院中はこちら↓…

【発達障害】長男が私の元に生まれてきたのは必然か?〜ADHD(衝動性)長男✖️考えすぎる母〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は長男が私のところに生まれてきてくれたのは必然か⁉︎の話です。 (スピリチュアル系ではありません) 長男は自閉症スペクトラムとADHDの発達障害です。 長男の診断結果はこちら↓ 特にADHDの衝動性が強く、 ジッとしている…

預かり保育に助けられた❗️〜久しぶりに預けたら〇〇って言われました〜

青い靴がお気に入り♪ でもこの靴を履き始めてから 右足の人差し指の関節の皮膚が硬くなるようになってしまった… たまにパックリ割れちゃうので処方されたクリームで柔らかくしています。 こんにちは♪ どんあずママです! 書きたい記事があるんですが クリス…

親が病気になると核家族は辛い〜子供を産んでから辞めたこと〜

先日ジョリーパスタに行ったら ドリンクバーが珍しくて驚きました❗️ こんにちは♪ どんあずママです。 明け方は痛み止めが切れてしんどかったですが 37度代だったので病院は行かず、 自宅療養中です ですが土曜にこんなことが起こるなんて… パパは仕事+前か…

むすコーデ★男の子にオススメのテーパードパンツ★リピリピ中♪

こんにちは♪ どんあずママです。 久しぶりに38度の高熱でダウン 病院に行きましたが扁桃炎だろうと。 明日熱が下がらなかったらインフル検査しに行ってきます! 今回はあまり頭が回らないので 勝手にオススメ商品です♪ トップ画のテーパードパンツが優秀過ぎ…

【発達障害】長男これまでの記録(退院後〜1歳)

バズが好きすぎる次男♪ 誕生日もバズ買ったのに クリスマスプレゼント見に行ったけどバズしか目に入らない… バズでいいのでしょうか こんにちは♪ どんあずママです。 長男のこれまでを振り返るシリーズ2本目 今回は退院から1歳までです。 長男の診断結果はこ…

もうすぐ冬休み❗️対策は早めに‼️〜午前保育始まりました😭〜

何かに食べられているかのよう UNIQLOのライトウォームパデットパーカーも去年大きめ買って これくらいだったけど、今年はピッタリ! 成長は早いな〜 こんにちは♪ どんあずママです。 お母様方お疲れ様です! またやって参ります。子供の長期休暇 子供の頃は…

小学校4年生が作った発達障害の資料に感動したので紹介したい❗️

長男作★ 最近レゴやってないな… こんにちは♪ どんあずママです! 発達障害についてネットで調べていたら こんな素敵なノートを見つけましたのでシェアさせてください。 本人とご家族のインタビューはこちら↓ 子供自身が発達障害だと知るという視点が私には…

【発達障害】長男のこれまでの記録(妊娠中〜出産&入院中)

今日もキッズルームと公園へ。 本当にスポーツして欲しい… こんにちは♪ どんあずママです。 今回から数回の記事で長男のこれまでを振り返ってみようと思います。 長男の診断結果の記事はこちら↓ まずは妊娠中から出産と入院中の話です。 妊娠する数ヶ月前か…

【チャイルドシート】泣こうが喚こうが外さない。吐いたら急いで駐車❗️

今日は天気が良かったので公園を提案したらまさかの却下 お菓子がなかったので買い出し散歩と マンションのキッズルームへ。 こんにちは♪ どんあずママです。 今回はチャイルドシートのお話です。 退院後からよく泣く子だった長男は もちろん車でもよく泣い…

ありがとうの威力😊もっとありがとうを言おうと思えた長男からのありがとう💫

次男がニット帽を深く被りすぎて困っています。 当人はニヤニヤ楽しんでおりますが こんにちは♪ どんあずママです。 今週も無事に⁉︎幼稚園終えました❗️ 火曜に体操の見学があったので少し崩し気味でしたが、 保育参観に比べれば集中できていたと思います。 …

パパに会いたい長男と生活リズムを崩したくない母の妥協点

そろそろクリスマスの準備の時期ですね ツリーすら出せてません こんにちは♪ どんあずママです。 さて子供のパパに会いたいあるあるのお話です。 最近の主人の帰宅時間は20時前後、 私が子供達を寝かせたいのは20時と丸かぶり。 朝早く仕事に行くので朝会う…

長男の朝のルーティン♪〜順番通りにこなして幼稚園へ〜でもバスはギリギリ💦

見本があると同じようにしたがる長男 こんにちは♪ どんあずママです。 今日は幼稚園の日の長男の朝のルーティンをご紹介します。 因みに幼稚園が大好きタイプなので 朝行きたくなくて愚図っちゃうお子さんの参考にはならないかもしれません AM7:00〜7:20 起…

困っている長男の思考回路〜1日幼稚園にいました😭〜

こんにちは♪ どんあずママです。 最近また写真がない ちょっと余裕がない証拠ですね… さて今日はほぼ一日中幼稚園におりましてクタクタです 実は体操の見学できる日でした。 その後クラスのランチ会 また習い事の体操… 10:30頃家を出て、幼稚園を出たのが16…

【発達障害?】血が出るとパニックになる長男〜私なりの対策&対処法〜

夏でもデニムや7分丈が定番! こんにちは♪ どんあずママです。 前回は転ぶのも成長の一つと書かせていただきましたが 前回の記事はこちら↓ 転ぶと漏れ無くついてくるのが怪我… 今回はそんな血が出る怪我についての話です。 血が出る怪我に長男はパニック?発…

子供は転んで学習する。〜転んで泣く子と泣かない子の違い〜

子供と一緒に寝落ちしてしまい 夜中に後片付け…あるあるですね どうしても朝まで置いておくのが苦手です こんにちは♪ どんあずママです。 さて今日は発達障害とは関係ないですが、 子供が転んだり怪我した時の話しです。 移動が多かった週末なので小話です。…

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションを見に行ってきました✨

ステゴサウルスに必死に触る長男。 こんにちは♪ どんあずママです。 今日は伊豆ぐらんぱる公園の グランイルミに夕方から行ってきました! 今回は先日の癇癪での学びを活かし じいじとばあば参戦です❗️ 有り難い限りです 先日の癇癪の記事はこちら↓ 結構突然…

【発達障害】癇癪が起こった時は?〜親がブレると子供は諦めきれない。私なりの対処法〜

愛媛の真穴みかんをお歳暮に頂きました♪ 母の実家が愛媛なのでスーパーでみかんを買った事がないです。 こんにちは♪ どんあずママです。 前回から引き続き、癇癪の話です。 今回は起こらないようにすること、起こってしまった後の対処法です。 長男は自閉症…

【発達障害】癇癪が起こりやすい場所〜出来るだけ避ける事が大切〜

こんにちは♪ どんあずママです。 長男の癇癪について少し過去も含めて振り返ってみたいと思います。 今回はどんな場所で癇癪が起こりやすいかのお話です。 長男は自閉症スペクトラムとADHDの診断が5歳で出ています。 長男の診断結果の記事はこちら↓ 癇癪が起…

【発達障害】療育に相談〜先日の癇癪と自傷行為について〜

こんにちは♪ どんあずママです。 先日の動物園で起こった癇癪と自傷行為について療育に相談の電話をしました。 その時の記事はこちらです↓ 今回は担当の心理士さんに相談に乗っていただきました。 まずは自傷行為ですが 何かを我慢する時に我慢しきれず 岩を…

【クリスマス】5歳と2歳の兄弟〜クリスマスプレゼントの候補〜

去年はウルトラマンブームだったので クリスマスもウルトラマン♪ なかなかストイックなウルトラマンたちですね! チラッと写っているのはねるねるねーるね。 作るおやつを食べがっていたのですが 残念ながら長男には合わなかったようです。 さてもうすぐクリ…

【感覚過敏】明日は幼稚園の餅つき〜きなこが苦手な長男に対策なし返答〜

去年の冬は足まであるロンパース を着せてました♪ すでに懐かしい〜 さて今日はバタバタしていたので短い話です。 明日幼稚園の餅つきがあります。 お弁当を持って行かずにお餅を食べるのですが いそべ餅ときなこ餅を一つずつ配られます。 そしてデザートに…

【入園準備】忘れ物が多い子、気が散りやすい子におすすめ♪長男に有効だった2つの対策

今日も公園へ行きましたが 知り合いの家族がいて刺激が多かったので まともに遊べず (友人家族の邪魔をし始める…悪気なく) 早々に切り上げて買い物へ行きました。 こんにちは♪ どんあずママです。 今日は長男の入園準備で効果があり 年中の今でも継続してい…