2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然発症した怖いこと〜最近の困りごとPart2〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は長男が最近突然発症した困っている事です。 2019年10月現在の長男は5歳6ヶ月で年中さん。 多分今月からだと思うんですが 突然犬が怖くなってしまいました 元々得意な方ではなく何とか必死で触ってみようとする気持ちは…

恐怖の歯医者体験🦷〜不安感が強めの長男は病院が大変〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今回は感覚過敏の話で少し出た歯医者の話です。 感覚過敏についてはこちらに書いてます↓ 長男は吐きグセがあり 歯医者に行ける状態じゃなかったので 後回しにしていたら、 奥歯の溝が少し黒くなってしまいました。 幼稚園の…

次男2歳のBIRTHDAY🎶 療育に同行できない時の次男は?

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は次男の誕生日です 昨夜は夜な夜な飾り付けをしました。 モノトーンが好きなのでこんな感じですが 使っているのはほとんど100円ショップのものです。 糸とセロテープとマステで風船を 浮いてる風にしてみました! ヘリ…

療育センターってどんな事するの?下の子は連れていってもいいの? 長男の例をご紹介

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は療育センターの流れの話です。 長男の一例なので参考程度になれば良いと思います。 我が家は次男がいるので連れっていっていい時と悪い時があるので一緒にお伝えします。 長男が紹介されたのは地域療育センターです。 …

七五三のお参り〜最近の困りごと〜

こんにちは♪ どんあずママです。 長男の七五三でお参りに行ってきました! なかなかしんどい1日でした。 金魚の水槽洗えなかったな… 長男の最近の困りごとは おもちゃを買うと知っている時 我慢ができない事です。 年少の時は出来たんですけどね… ここ2、3ヶ…

【発達障害】週末の苦悩 身体は〇〇、心は〇〇な長男

こんにちは♪ どんあずママです。 週末は苦手です。 体力有り余る系男子は 体を動かす=発散が 足りないと不機嫌になっていきます。 主人は仕事なので毎週土曜日が怖いです なので週末の記事は短めです… さて今日はコナンくんのセリフを借りまして 現在の長男…

【感覚過敏】親子でうまく付き合っていく方法

こんにちは♪ どんあずママです。 今回は前回の記事の続きで 感覚過敏との付き合い方です。 前回の記事はこちら↓ 感覚過敏は本当に人それぞれなのですが 長男の例をあげてみます。 1.シャワーが突然顔にかかるとパニックになる 2.プールや海で水が口に入ると…

0歳から吐きグセのある長男〜 原因は発達障害にともなう特性でした〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今回は長男の吐き癖の原因がわかった話です。 子供の嘔吐は見てて可哀想ですよね 嘔吐を病気以外で繰り返していたら もしかしたら参考になるかもしれません。 ⚠️嘔吐の話なので気分を害される方は読まないでください! ずっ…

【男兄弟】仲良しでいられるように気をつけている事

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は3歳差男兄弟が日々の喧嘩はありつつも 仲良しであり続けるために日々気をつけてる事です。 最近長男が「ずるい」って直ぐ言うんです 〇〇ちゃんのさつま芋堀のさつま芋が大きくてずるいとか まあ可愛らしい気もするん…

療育センターに行くことにしたきっかけ〜ママ友や知り合いの言葉を鵜呑みにしてはいけない〜

こんにちは♪ どんあずママです。 今日は療育へ行くと決めた時の話です。 そして行くか悩んでいる方に声を大にして伝えたい事も書かせていただきたいと思います。 長男が療育へ行き始めたのは年少の11月です。 幼稚園に入って1学期はまあまあ上手くやってくれ…

【発達障害】5歳になったばかりの長男の診断結果

こんにちは♪ どんあずママです 今回は長男の診断内容のお話です。 長男は現在幼稚園の年中で 年少の11月から療育センターへ行き始めました。 (療育へ行くと決めた話は別の記事にします) こちらで記事にしました↓ 私が住んでいる地域の療育センターは混んでい…

【初めまして】

初めまして! どんあずママです。 2019年4月に 5歳の長男が発達障害と診断されました。 ずっと育てにくい、 他の子とは違うと思っていたことに 答えを貰ったようで一安心し、 そしてこれからが大事だとも感じていました。 日記を書くのが苦手なので 私の経験…