【男兄弟】仲良しでいられるように気をつけている事

こんにちは♪

どんあずママです。

 

 

 

今日は3歳差男兄弟が日々の喧嘩はありつつも

仲良しであり続けるために日々気をつけてる事です。

 

 

 

 

最近長男が「ずるい」って直ぐ言うんです💦

 

〇〇ちゃんのさつま芋堀のさつま芋が大きくてずるいとか

まあ可愛らしい気もするんですが

言葉に興味ないのにそんな事ばかりすんなり覚えちゃうんですね😢

 

 

 

 

長男は次男をとても可愛がってくれているように思います。

次男もにいにが大好きで私が叱ると

長男に嘘泣きでハグしに行きます。

有難いことにおもちゃと親の近くに来ること(場所取り)以外ではそんなにケンカもなく過ごせています。

 

 

 

私が気をつけていることは3つ

・兄弟平等

・お兄ちゃんだからと言わない

・長男と内緒タイムを作る

 

この3つは常に気をつけています。

よくある3つですが私的には効果はありと思っています。

 

 

 

 

 

兄弟平等は祖母からの教えで

祖母が自分の子供の子育て中に出来なかったから

孫には必ず平等になるように配慮してくれてたことから私も気をつけています。

 

 

買い物に一緒に来たら1つずつ好きなもの(お菓子など)を買うのは良くありますが、

長男がいない時でもシールを次男に買えば好きそうなのを買います。

次男だけずるいって思う事がないように気をつけています。

当たり前の事なので偉そうに語ることでもないですね💦

 

 

 

 

 

次はお兄ちゃんだからと言わないですが

私の姉が【姉放棄宣言】をした事がありましてw

これもよくあるお姉ちゃんだからって言われるのが嫌になったみたいですね〜

私の家族は面白いことが多いのでいつかお話しできればと思っているのでそれは置いといて…

 

 

まあ言われてみれば好きに先に産まれたわけじゃないって

言い分わからなくないので

お兄ちゃんだからは極力使いませんが、

そのかわりに使いたい時は

年中さんでしょという事実で話すようにしています。

「長男くんは年中さんで出来るけど、

次男くんは幼稚園に行ってないから出来ないorわからない」と言う事を伝えています。

言葉で伝わりにくい長男は今のところこれで納得しています。

 

 

 

 

あと番外編ですが

次男がおもちゃを出すようになってから

おもちゃの片付けを嫌がるようになった長男。

僕が出したおもちゃじゃないと…

彼の言い分は間違っていません。

 

でも片付けてほしい私は

夕飯の前だけは全てのおもちゃを片付けてほしいとお願いし、その後に次男が出したものは親が片付けるで決着がつきました。なので以前は出かける前とかも片付けてましたが

そこは言わないように変えなんとかうまく行ってました。

 

 

最近は次男も片付けをするようになったので

2人で片付けるように促しています。

(お片づけの歌を歌うと次男のスイッチ入りやすい)

 

 

 

 

 

 

最後に長男と内緒タイムを作るですが

次男が寝てる時や見ていないタイミングでやるようにしています。

 

おやつの時に小さな丼にそれぞれのお菓子を入れて渡すんですが先に次男のものを用意するようにして、次男が見なくなったら長男だけのチョコのおやつを出して小声で話したりしてます。

「これをあげたかったから次男が先なんだよ」

と伝えると後回しにされたとか先でずるいって気持ちがなくなり笑顔で待っててくれます。

 

 

後は次男だと上手く遊べないスタンプや鉛筆は

朝早く起きて次男が寝てる時や昼寝の時に内緒だよと伝えて遊ばせています。

 

 

以上の3つを気をつけているからか

元々生まれつき仲が良いのかわかりませんが

周りからは仲がいいねって言ってもらえます。

 

 

長男は長男で僕の方が大きいからねとかお兄ちゃんだからとある程度兄である自分を受け入れていて

次男は次男で何かあれば長男を頼るし、素直にごめんねとありがとうが言えるので

なんとか5歳ともうすぐ2歳は上手くやっております。

 

 

 

大きくなると兄弟間の性格の違いでケンカは出てくると思いますが、親が要因で嫉妬・劣等感・プレッシャーなどでのケンカは防げるように気をつけたいと日々思っております。

 

 

最後までありがとうございます😊

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

長男のこの手♪(親バカ失礼💦)

 

よろしければポチッとお願い致します!