作ったものを壊したくないのはこだわり?〜おもちゃの片付けについても小話〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200916004438j:plain

カラフルなショベルカーだったのに…

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は以前から少し変わっているなと思っていた

長男のこだわり?のお話です。

 

長男は5歳の誕生日プレゼントにレゴ をもらってからとても気に入っています。

 

最初は自由すぎる制作に戸惑っていたのか

説明書に載っているものばかりを大人と一緒に作りたがりました。

この作ったものを壊したがらないこだわりは最初からありました。

当たり前のようにできた作品をとっておくのです。

なのでブロックの数がどんどん減っていく…

 

我が家では作ったものを棚の上に置くことがあります。

今は次男に触らせないためにやっていますが

昔の長男が小さい時にも高いところに置くことはしていました。

 

その習性を気にしてか、長男は届くけど

次男は届かないところに作ったものを次々に置いていくのです。

気に入っていると頻繁に触るので、何かの拍子に壊れてしまうことがあり

その時は壊してレゴのケースに戻しますが

その場で作ったものを壊してもどすということはほとんどありません。

 

ただ以前、ブログ村のリンク画像に乗せたことがありますが

作ったショベルカーを日に日にアップグレードしている時がありました。

どんどんショベルカーではなくなっていきますし、

なぜか大砲まで撃てるように進化していきました。

 

私がよく写真を撮るのも関係しているのかなとも思います。

長男には同じように作りたい気持ちがあったりするので

それをわかりやすく残す方法として写真を撮るようにしています。

写真を撮ることで長男にとっては一段楽というところもあるのかなと…

 

他にも面白いなと思うのはレゴ がくっ付いてしまった時に

分解する用のオレンジのパーツがあると思いますが

長男はそれすらもブロックとして扱っています。

何回かブロックが取れないと言ってくるので

そのパーツを貸して欲しいと頼んで使っているところを見せて見たものの

長男は使い終わったらまた元の位置に戻しています。

 

ネットで調べて見たりしたんですが

ものを壊したくないのがこだわりなのか、

発達障害だからか、性格なのかはわかりませんでした。

 

なるほどと思ったのは、途中でやめてもらうのにレゴは壊れないから

中断させやすいという意見には思わず納得しました。

もしかしたら長男にとっては作っている最中だったのかもしれませんね!

そういった面もあるかもしれないなと思いました。

 

個人的には気に入ったものが壊れてしまうから

別の場所にとってあるといった感じに勝手に受け取っています。

作った後に全然触らず、存在を忘れていることもあるので…

次男に壊されるとすごく怒るんですよね😅

自分の好きなものに対してのこだわりが人一倍強いので

その辺も関係しているのかなと思います。

 

 

 

おもちゃに関してはもう一つ小話があります。

私の中で決めていることがあって、

出来るだけ壊れたおもちゃを捨てる時は長男にゴミ箱に捨ててもらっています。

「今までありがとう。ごめんね、バイバイ。」と…

あとはおもちゃのボックスがいっぱいになってきたら一緒に捨てるものを選んだり。

遠回しになってしまいましたが、

長男のものを勝手に捨てることはしないようにしています。

これは次男のものでも一緒ですが、次男はまだそこまで出来ていないですね。

 

子供達のおもちゃなので勝手に捨てませんが

その代わりと言ってはなんですが、片付けることもしません。

親のものではないので、私の片付けはゴミ袋にまとめていれるだけです。

元々片付けが比較的得意な長男ですが、いつも出来るわけではなくムラがありました。

幼稚園に入るまでは一緒に片付けたりもしましたが、

今では私が片付けることはほぼありません。

なぜか律儀にゴミ袋に入れたものを勝手に袋から出すということはしない長男は

それを痛いほど痛感しているのか、片付けの時間はさっさと片付けます。

 

ただあまりにも厳しくしすぎるのもと思っているので

楽しみの前の時間に片付けるようにしているのと

絶対におもちゃを全部片付けるのは夕食の前と寝る前だけです。

なので公園遊びや長時間のお出掛けの前は待ち時間対策として片付けますが

普段の平日は夕食の前に全部片付けて、

寝る前におもちゃが出ていたら片付けるだけになっています。

 

次男が生まれる前は食事の前やお出掛け前、

お風呂の前と小まめに片付けが出来たんですが

次男が生まれたことで、

自分が出していないおもちゃを片付ける行為が不平等であると意識し始めました。

 その時の対策はこちら↓

 我が家のおもちゃを収納している棚はIKEAのKALLAX(カラックス)

Amazonはセットありましたが、楽天は引き出しが別のセットがありました。

ボックスだけは汚れが目立つと嫌なので黒です。

しかも2つとも2代目っていう…😅

 

上に甘えるのに慣れっこな次男の話はこちら↓


この記事の対策は今も継続中で、

長男が次男が片付けないことを報告してくることが多いので

自分のものだけ片付ければ良いと言っています。

片付けたくない次男のものはそのままで良いと。

そうするとそうかとあっさり切り替えるので

自分のものだけさっさと片付けてしまいます。

次男は長男が残したものをなんとかかんとか片付けていますが😓

 

上の子だからとなってしまうこともありますが

出来るだけ自分のことは自分でというスタンスで

親であろうと、子供であろうと一人一人が別の人間であるという意識を持つようにしています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

最終形態はこちら

ものすごい装飾にショベルカーであることを疑うレベル

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中