兄弟の片付け事情〜上の子と下の子は感覚が違う〜

 f:id:donazumama:20200505182540j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

以前にも記事に書きました我が家の片付け事情

 5ヶ月が経ち、次男はなかなか頑固であることがわかってきました。

 

 

長男が幼稚園に行っている時の片付けは出来る事が多いですが

長男が家にいる時の片付けはのらりくらりとやろうとしない。

 

これは下の子あるあるですね〜

次男も要領が良い子ですから今まさにこの癖を悪化させないために試行錯誤中です。

 

今の所、私の対策は

・長男が片付けてくれた時は次男がお礼をいう

・長男が次男のものを片付けたくないと言えば自分の遊んだものだけ片付けるだけで良いとする

・片付けが終わらなければ出掛けないし、ご飯は食べれない

・あまりにも片付けない時はママがゴミ袋へお片づけする

 

最後は最終手段なので年に数回しかありませんが、

なるべく片付けてから楽しい事があるのはずっと続けています。

 

ただ我が家は2人兄弟でもあっという間に散らかるので

片付けるタイミングの回数は減らしています。

 

今はコロナの影響で自粛中なので

お昼過ぎに出掛ける近所へ散歩や公園、買い物の前と

お風呂後の夕飯前の2回に決めています。

 

幼稚園がある時の長男は朝、おもちゃを出す事が少ないので

次男が出掛ける前に片付け、

夕飯前に2人(ほぼ長男)の片付けになっていました。

 

ただ夕食後にも少しおもちゃを出す事があるので

その後は寝る前に片付けてもらってます。

おもちゃを出したまま寝ないのが当たり前になっています。

 

子供なのでいつでも綺麗にしていなさいは難しいと思います。

でもおもちゃは自分たちのものであり、

片付けは自分たちの仕事なんだという事を常に意識して欲しいと思っています。

 

長男が率先して片付けている時には褒めたり、感謝する様にしています。

それを見ると次男は自分も褒めて欲しいのか急いで片付けをし始めます。

少しでも片付けたら自信満々に「ジャーン」と綺麗になった部屋を見せてくれる様になりました。

兄弟がいるからこその方法ですが、良い意味で負けず嫌いでいてほしいものです。

 

もちろん緊急事態宣言中は子供の時間が増えて余裕が持てません。

きつく叱ってしまうこともあります。

強制してしまうこともありますが、

子供にしてしまった事を謝り、親のためにしてくれた事を感謝し、

お互いに信頼関係がある親子でいたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

去年のGWはライオンの赤ちゃんを見にサファリパークへ行っていたな〜

 

長男はスパイダーマンになりたい🕷