2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子を早く食べたい長男と母の攻防〜パズルで勝負!長男が勝ち、母の思惑通り〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ 公園から持って帰ってきたBB弾は長男が綺麗に洗います! 何故か洗ってある分も何回も洗おうとする こんにちは♪ どんあずママです。…

【発達障害】結構前から出来ていた水イボを小児科で取ってみた❗️

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ 水イボが数ヶ月でこんなに立派になりました こんにちは♪ どんあずママです。 見に来て頂きありがとうございます。 今日は長男の腕…

【発達障害】長男はイヤイヤ期がなかった〜次男で初めてのイヤイヤ期に直面〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ イヤイヤ期が始ってからは やだと言ってすぐ泣くようになった次男 こんにちは♪ どんあずママです。 見に来て頂きありがとうござい…

補助輪を外しに行ってきました〜我が家の自転車一式の費用ご案内〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ 公園で水遊びしたら 思った以上にビシャビシャに こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂きありがとうございます。 先日の記事…

嬉しいお知らせ早々に届いた〜生活リズムを取り戻そう〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ 散歩中にパトカーに会えるとテンション上がる (男の子ママあるある) こんにちは♪ どんあずママです。 見に来て頂きありがとうござ…

えー自転車乗れたの!?漕いでる姿を初めて見たのは親友

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ こんにちは♪ どんあずママです。 見に来て頂きありがとうございます。 今日は長男が自転車に乗れるようになった報告です❗️ 長男に…

発達障害と愛着障害〜タブーな話を少しだけ〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ 不貞腐れ長男 幼稚園も長い休みで発散足りずすぐ怒ります こんにちは♪ どんあずママです。 見にきて頂き有難うございます。 今日は…

視覚空間型の長男に大ヒット〜視覚からの情報処理は得意なんです〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ こんにちは♪ どんあずママです。 見に来て頂きありがとうございます。 今日はコロナ中に購入して発達障害のある長男に大ヒットだ…

【療育】個別面談に行って来た!少しずつスタートします

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます 療育へ片道40分以上かけて歩いて行ったので おやつにドーナツを買ってきました 自粛生活で駅前も久しぶり♪ こんにちは♪ どんあずママ…

いつもと違う話…コロナになって思うこと

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ 突然寒くなったのでトレーナーで散歩へ 秋から着ようと思っていたメルカリ戦利品に 突然の出番到来でした こんにちは♪ どんあずマ…

発達障害と診断されたら!?〜忘れないで手帳の申請と年末調整〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をしながら聞けます! 母はこんな感じのモノトーンコーデが好きなんです★ こんにちは♪ どんあずママです。 今日は少し時期はずれていますが 発達障害と診断された…

正直自粛疲れ気味〜幼稚園のクラスでオンラインお茶会してみた〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ トトロのリュックともお別れです こんにちは♪ どんあずママです。 今日は少し暗い話…正直私… 自粛疲れ気味です 長男が元気過ぎる…

まさかの雨!?予定変更〜おうち映画館ごっこ〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️ この寝姿は珍しい〜 こんにちは♪ どんあずママです。 昨日いつも通りお昼過ぎに散歩兼買い物に行ったところ 買い物を終え、公園に…

次男のこだわりがすごい〜アレがない洋服はいらない〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をこなしながら本が聞けます♪ 長男がシュレッダーのお手伝いをしてくれました 個人情報が載っているものはシュレッダーしてから捨てています。 こんにちは♪ どん…

お母さんは時間がない〜子育てによる時間認知の歪みとマルチタスクによる苦悩〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 慣れた家事をしながら本を読めます! 実家から大量のそらまめが♡ 次男が昼寝中に長男と一緒に剥きました! こんにちは♪ どんあずママです。 子供が生まれて母になり一番不…

母の日の制作作ってくれました〜引きこもりの日にアレでアレを探した長男〜

★最初の一冊目は無料★ 無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか? 今年は5月なのにもう夏のような日が度々ありますね。 こんにちは♪ どんあずママです。 先日幼稚園の方へ散歩に行ってきました! その時に2組同じ学年の親子に会ったんです…

子供の写真どうしていますか?〜我が家の例をご紹介〜

わがままバディなバズライトイヤー メルカリで安く買えました〜♡ こんにちは♪ どんあずママです。 緊急事態宣言も2ヶ月目、 春休み前からの方は3ヶ月目… 長い自粛生活お疲れのことと思います。 子供がいるとなかなか手がつけられませんが 家の片付けをした…

【ADHD】衝動性が強い長男は新しいものが好き

5歳のお誕生日プレゼントは象三昧 こんにちは♪ どんあずママです。 長男は明るい自閉症とADHDです。 今年6歳、年長になりました。 そんな長男はADHDの症状で不注意・多動・衝動の中で 衝動が目立つタイプで異常に育てにくいタイプでした。 さて今もなお長男…

私が思う子育てで大事なこと〜これからを強く生きる子になって欲しい〜

実は次男の1番最初のトイストーリーグッズは ロッツォのるいぐるみキーホルダーだったんです! こんにちは♪ どんあずママです。 今回は素人ママである私が個人的な感覚で大事にしている事です。 私は子供を2人しか生んだことはないし、 まだ長男は6歳なの…

長男と次男はこんなに違う〜当たり前だけど難しいと思う日々〜

長男が散歩でてんとう虫を見つけました こんにちは♪ どんあずママです。 今日は兄弟でこんなに違うのか〜と思うお話です。 当たり前といえば当たり前で、 それぞれが個々の人間ですから不思議ではないんですが 子供の性格と生まれた順番とが相まって難しいな…

手伝いが楽しい6歳ってすごい!?〜隙間時間をお手伝いに有効活用〜

100均で買ったライトも壊れてました こんにちは♪ どんあずママです。 自粛期間中は時間に追われる感覚がなくなり、 のんびり過ごしてしまいがちです。 特に私はめんどくさがりで… ゴロゴロするのが大好きなので余計に そんな中じっとしていられない長男って…

小話 今日は母の日★特に変化のない1日w

今年の夏は旅行に行けるのかしら… こんにちは♪ どんあずママです。 今日は5月の第二日曜日、母の日ですね 実母にはsoup stock Tokyoのスープセットを送り 義母にはモンブランを送りました! 私は自分でルタオ食べ比べセットを買おうと思っていたら、まさかの…

乳幼児の洋服のサイズ感〜ガリガリだった長男とパンパンな次男〜

こんにちは♪ どんあずママです。 我が家の子供達はとてもよく食べます。 なので次男は2歳半でプクプクのパンパン、 身長は平均くらいなのに体重は標準を上回っております。 長男は6歳の今ではガッチリした筋肉体型ですが 3歳くらいまでは細く、成長曲線の…

【発達障害】言葉の遅かった長男は文字に興味なし〜身体を動かすことはずっと好き〜

先日の公園で特大カタツムリを発見 こんにちは♪ どんあずママです。 長男は年長なのでそろそろひらがなや数字の書く練習をと思う気持ちもありますが 残念ながらそんなに興味はなさそうです。 一応100円ショップで買ったドリルのようなものはあるのですが …

【感覚過敏】食べれるものを増やすためには日々小さなチャレンジ!それでも怒る時もある…

昨日は雷が凄かったので 部屋の電気を消してカミナリ観察をしました⚡️ こんにちは♪ どんあずママです。 感覚過敏のある長男は生後すぐの授乳から吐きグセがありました。 その時の記事はこちら↓ 離乳食は多少の好き嫌いはありましたが比較的よく食べてくれる…

コロナによる自粛中〜最近のはまっている事・家のものがどんどん壊されていくまとめ〜

何をしてるでしょうか? こんにちは♪ どんあずママです。 コロナによる緊急事態宣言延長の影響で 4月8日の始業式が延期になり、5月7日に行う予定でしたが 5月10日まではお休み決定で 11日以降は今後の政府の方針で決まるようです。 そんな日々が続くと家…

我が家の病院セット〜心配なら病院へ、素人判断はしない〜

次男はお風呂と食事以外はフードを被っている こんにちは♪ どんあずママです。 今日は我が家の病院セットと 私が病院にかかるかどうか決める時の心構えです。 子供が発熱や嘔吐、怪我等で病院へ行こうかと 迷う機会は母になると身近な問題ですね。 私は素人…

兄弟の片付け事情〜上の子と下の子は感覚が違う〜

こんにちは♪ どんあずママです。 以前にも記事に書きました我が家の片付け事情 5ヶ月が経ち、次男はなかなか頑固であることがわかってきました。 長男が幼稚園に行っている時の片付けは出来る事が多いですが 長男が家にいる時の片付けはのらりくらりとやろ…

100記事記念★我が家の今後を少しお知らせします

こんにちは♪ どんあずママです。 ブログを始めて6ヶ月と少し… ちょいちょいお休みしながらなんとか100記事目を書く事が出来ています。 少しずつですが皆さんに見ていただけて嬉しいです。 今後もよろしくお願いいたします! さて記念回ごとにぶっちゃけ…

【発達障害】6歳の予防接種〜MRワクチンとおたふくかぜ〜

長男の作品が可愛くて好きです♪ 4月うまれなのでマークは芋虫 こんにちは♪ どんあずママです。 昨日は長男の予防接種に行ってきました❗️ 今回はMRとおたふくの2本です。 注射が得意ではない長男。 予防接種もほぼ一年ぶりです。 前回は次男が同じタイミング…