【療育】個別面談に行って来た!少しずつスタートします

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます

 f:id:donazumama:20200523153720j:plain

療育へ片道40分以上かけて歩いて行ったので

おやつにドーナツを買ってきました🍩

自粛生活で駅前も久しぶり♪

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

昨日療育の個別面談に行って来たのでその時のお話です。

コロナの影響で療育も対応が遅れています。

 

今回の面談は契約書等の説明と署名・捺印するのが1番の目的で

本来でしたら4月の上旬に終わっている予定でした。

 

コロナの影響で集団療育(5〜7名)も一時ストップ、

5月中に個人面談を親子1組ずつ1日3組限定で行っています。

 

6月からは少しずつ始めるようですが

7月までは週1の予定が月に2回に変更になり、

1クラスの人数も5人のところ、1日の時間帯を3つに分け

2人にそれぞれ先生が付き、

マンツーマンで別々の場所で行う等の徹底ぶりです。

 

7月の中旬のみクラスの半分の人数と一緒に行うようですが

それ以降の予定はまだ白紙状態のようです。

 

開始時期もずれ込んでおり、当面の間人数が集まるようなことはできないので

前半の予定ですでに中止になったものもあります。

 

年長という幼稚園では一番大切な時期で

小学校の準備も大変な時期ですが

正直こんなタイミングでコロナか〜と悲しい気持ちもあります。

9月の入学になるようですと

がっつりやってもらえるんでしょうがどうなるかわからないので

幼稚園側も療育側もそして親も中途半端な状況が続いていますね…

 

一つよかったのは、こんな状況ですので1時間から1時間半の教室のために

次男を保育園に預けるのは…とお話ししたところ

連れて来ても良いと言って頂けたのでおんぶで乗り切ろうかなと思っています。

抱っこ紐処分しなくてよかったです😅

 

 

さてそんな私が今後の説明を受けている間、

長男は横で担任の先生と楽しそうに遊んでいます。

まあうるさいし、激しいですが楽しそうに遊んでおりました。

途中で少し制作も行ったようで

ちょいちょい園長先生も見にきてくれていたりしました。

 

説明が終わった後は少し困っていることについて相談をしました。

トイレについて最近困ったことがあり、

相談したところ少し薬の使用の話になりました。

トイレについてはまとめ記事を書いているので

近々そちらに追記しようと思っています。

 

 

私もどちらかといえば今の長男の衝動性や気の散りやすさ、

身体が動いてしまうことを思えば薬を使用していくのも良いのかなと思っています。

個人的には教室に通い、療育の先生方にも長男の状況を見ていただいて

必要だと思われるようであれば、診察の予約を2学期中に入れて

3学期には薬を飲むことに慣れていけたらと思っている旨を伝えました。

 

後は入学のタイミングで県外に引っ越すので

小学校探しをしている段階なのですが、

やっぱり長男のような衝動性が強く、自分の意思とは別に身体が動いてしまう事

本人の意思では難しい出来ない事への理解が大事だと療育の先生と認識は一致したので

クラス構成の人数や学校側の方針対応を聞いてみようと思います。

 

後は食べる量が多かったり、

危ないことをしてしまい周りの子供に注意されているので

その辺も相談したんですが、今の自粛中は難しいと…

 

でも危ないことは社会のルールもあるので

ルールを守ることがかっこいいと教えていくことが良いようです。

そりゃそうですよね…

幼稚園が始まって落ち着いて来たタイミングで少しずつ説得しようと思います。

(今言ってもフラストレーション溜まりまくりで爆発が目に見えます)

 

食事も体を動かす悩みも出来ればスポーツなどで発散できるのがベストなので

一緒に好きな遊びも含めて探して行きましょうとのことでした。

 

後は小さな悩みですが長男と次男の歩く速度が違いすぎて困っているのは

最低限のルールを同じにして守っていくことは大事だと思うとのアドバイスだったので

これまで通りにママから見えないところには行かないでを続けていこうと思います。

 

今回は面談というか事前説明会のようなものでしたが

7月までの予定がわかったのでよかったと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

いつ何時も寝ることが出来るのは才能だと思う♪

 

 

コロナ対策にこんなものも売れてるようですね!

 

夏用のマスクに人気のようです!

確かにもう汗がヤバイ😅

 

天気の子がBlu-rayになってます!

私もまだ見てないので気になります☺️

 

amazonプライムビデオのおかげで自粛中も楽しくステイホーム 出来てます。

無料体験で一緒に自粛乗り越えましょう!

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中