我が家の病院セット〜心配なら病院へ、素人判断はしない〜

 f:id:donazumama:20200505173749j:plain

次男はお風呂と食事以外はフードを被っている😅

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今日は我が家の病院セットと

私が病院にかかるかどうか決める時の心構えです。

 

子供が発熱や嘔吐、怪我等で病院へ行こうかと

迷う機会は母になると身近な問題ですね。

 

私は素人判断をしないと決めているので

自分で判断ができない場合は病院に行くことにしています。

もちろん事前に電話確認することもありますが

大体は見せてもらわないとわからないと言われますので

病院がやっている時間帯であれば予約をして行っています。

 

ただ怪我やトゲなどは小児科で対応していない場合がありますので

その場合は事前の電話確認はしたほうが良いです!

私は知らずに長男のトゲを抜きに小児科に行って対応できないと言われた事があります。

正解は皮膚科ですね💦

長男の場合はあまり行かない病院の診察室は怖がる傾向にあるので

トゲ抜きだけなのに嫌がって大変でした😰

その後診察室から脱走を図ったのはこの時ですw 

 

夜間の場合は救急の電話相談に電話して救急に行くか判断しますが

この救急電話相談は過剰に病院に行く事を進められますので

紹介された病院の看護師さんに可能であれば二重確認をしています。

 

我が家の場合は子供が咳で寝れない時に相談した際は

結構な確率で病院に行く事を進められますが行かないこともしばしば…

子供が抱っこで紐で寝れる様なら翌日の病院に行くことにしています。

もちろん他の症状で悩んだ時も救急病院は一時しのぎにしかなりません。

翌日かかりつけに行く事を進められるので

様子を見ながら抱っこやおんぶで乗り切る事もあります。

 

本当に緊急な場合は迷わず病院へ行ってくださいね‼️

 

 

そして定期処方の薬をもらいに行くのは基本火曜に行きます。

月曜は週末に病気だった方が来るので病気でない限りは行きません。

子供の病気があればその都度定期処方の薬を早めにもらったりして対応していますが

病気にならない月もあるので…

その場合は月曜が祝日でない火曜に予約し8番前くらいに行き

子供は車でDVDを見せて待機、順番が近くなったら病院内へ。

診察が終わり次第車でDVDを見せて待機です。

コロナの影響で病院に極力行きたくないので車で過ごす様にしています。

 

もちろん車に子供だけなのはどうかと思われる方もいると思いますが

我が家は病院でもじっとしていられず、

絵本の取り合いや読む順番で喧嘩が頻発、

長男に言い聞かせてもその場はわかっても一瞬で他のことに意識が移りますので

今の長男には出来ないとある程度は諦めて行っている策です。

 

車に乗せるときはエンジンをかけ空調調整、そしてDVDをつけていますし、

子供たちはチャイルドシートのベルトを外さない約束になっています。

飲み物を渡して、用意があればお菓子を渡したりも。

できるだけ車に戻りながらもお留守番をしてもらっています。

 

 

病院に行くには決まった持ち物がありますね

我が家の持ち物セットです

  1. 保険証
  2. 乳児医療証明書
  3. 各病院の診察券
  4. 薬手帳

この4つを一まとめにしています。

 

私はこちらのカバーを使ってまとめています。

 f:id:donazumama:20200505180220j:plain

長男は黒 

 

次男は白

 

グレーも発売されたので私用に買おうか悩んでいます

 

 

 f:id:donazumama:20200505180254j:plain

保険証と乳児医療証明書とよく行く病院の診察券はこちらに入れてあります。

f:id:donazumama:20200506152735j:plain

表裏こんな感じなのでカード類が4枚入ります♪

長男は療育の予約カードも一緒に入れてます。

(月が変わるごとに保険証も提出するので)

f:id:donazumama:20200505180420j:plain

滅多に行かない診察券は店舗のカード類と一緒にセリアの6穴リングファイルにまとめて入れてあります。

 診察券は病院ごとに入れてあります🏥

 f:id:donazumama:20200505180938j:plain

なのでかかりつけの病院に行くときはこれを持つだけでパッと行けます。

 たまに行く病院は診察券を入れて行くだけです!

 

長男が小さいときは吐きぐせもあり荷物も多かったので

お出かけセットをまとめて引き出しに入れていました。

腸炎痙攣で救急車で運ばれた時もお出かけセットがまとまっているおかげで

すぐに準備して行く事ができました❗️

その時の記事はコチラ↓

 

お出かけセットをまとめておくと忘れ物がないのも良いところですね!

次男は嘔吐もないので最低限の持ち物で出かけられます。

この持ち物については今度記事にしてもいいかもしれませんね♪

 

 最後までお読みくださりありがとうございます。

 よろしければポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日もアクティブにチャレンジ中❗️

公園に4時間くらいいたので母は疲れました💦

 

 

洗って繰り返し使えるマスクも在庫ありになっています

 

 我が家はマンションで収納に限りがあるので

日々の備蓄に同じ収納場所でも3倍分使えるこちらを愛用しています。