発達障害と眼科の精密検査〜やっぱり大暴れ…普通のごまかしは通用しません〜

f:id:donazumama:20200426213932j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

先日誕生日の前だったので5歳の長男は眼科で精密検査を受けてきました。

事の成り行きは5歳に行われる視力・聴力検査に引っかかった事です。

 

詳しくはコチラの記事で書いてます↓

 

その後小児眼科を探し、

3月後半に一度視力検査をしに行きましたが

精密検査を勧められました💦

 

担当の先生がいる日が限られているため

4月の中旬にまた行くこととなりました。

長男には数日前から目薬を5分置きに3回行う旨を

理解できてはいないですが簡単に説明を繰り返し伝えました。

 

3月の視力検査のお会計時に目薬はまぶたに落とし瞬きしていることを伝えおり

空で大丈夫ですよ〜という受付の方の言葉に安心していたのですが…

精密検査の当日には考慮してもらえず、

しかもしみる目薬であったことを1回目の後に聞かされました。

 

正直1回目の時点で長男はイヤイヤと逃げ回っていたんですが

2回目からは大暴れになってしまい、

それでもなお次は痛くないかもと嘘をついてくる先生に

「嘘をつかないでください。信用してもらえなくなります。」

とあまりにひどい対応に意見させてもらいました😓

 

病院側には発達障害であること、

感覚過敏があることも事前に伝えていただけに

ごまかして早く終えようとするよくあるスタイルを貫かれたことにがっかりしました。

 

長男は不安感もある方なので

初めて行く病院も診察室や処置室に入ると警戒しますし、

これから何が起こるかわからない状況は必死で避けようとする傾向があります。

終わった後もなかなか警戒心が抜けないので

棘を抜きの処置をしてもらった後に診察室から脱走したりしたこともあります…

 

なので日々の対策として事前に起こるであろうことを伝えるようにしています。

コチラが準備しても病院側が配慮がないと成り立ちません。

専門の方だと思っていただけにその場限りの対応で終始イライラしてしまいました。

 

精密検査は目薬の後に1時間程度の待ち時間があるので

一度車に戻り、DVDを見て時間を過ごしました。

コロナが流行っているにも関わらず

日曜だったせいか病院内の人口密度が高かったのでとても怖かったです。

 

待ち時間、隙間時間が苦痛な長男の記事はコチラ↓

 

 

 

精密検査の結果は視力は問題なく、1.2くらい見えているが

乱視が強いので定期的に視力検査することを進められました。

 

乱視が悪化すると小学校高学年くらいで手術もあり得ると。

あとは左右の見え方に差が出ると良くないので

そういった症状が出た場合はまた精密検査をするとのことでした。

 

現段階では眼鏡をするでもなく、

夏休みに視力検査をまたすることになっています。

 

次の視力検査時に怖がらずに病院に行けるといいのですが…

 

最後までお読みくださりありがとうございます!

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男の幼稚園はポロシャツ可!

 

こちらのポロシャツが洗ってもヘコたらず

綺麗でオススメです↓