【発達障害】長男が私の元に生まれてきたのは必然か?〜ADHD(衝動性)長男✖️考えすぎる母〜

f:id:donazumama:20191223061654j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今日は長男が私のところに生まれてきてくれたのは必然か⁉︎の話です。

(スピリチュアル系ではありません)

 

長男は自閉症スペクトラムADHD発達障害です。

長男の診断結果はこちら↓

 

特にADHDの衝動性が強く、

ジッとしていることを求めるのは苦痛なんだそうです。

長男の紹介(小話)はこちら↓ 

 

 

ちょうど一年ほど前にディズニーランドに

家族旅行で行った時の話です。

 

基本長男と出かける時は事前の下調べが重要で

事前にどれだけ準備できているかで

1日のスムーズさが違います。

 

長男と一緒に出かけるのに行き当たりばったりは

あまりしないようにしています。

 

ディズニーランドに着いてからの段取りは前半はほぼ決まっていて

ある程度流れが途切れたらピックアップしていた食事や

空いているアトラクションへという感じですが

隙間時間を作ると長男が退屈するため、

出来るだけ待ち時間がないように常に考えています。

アプリやファストパスを駆使して、

結構な数のアトラクションに乗せることが出来ました。

 

この話をマッサージ店の方に話したのですが、

びっくりされていて…

 

その方は旅行はのんびりする派の方で

お子さんは無気力系で何でもやってくれタイプらしく

(好きなことに没頭して、興味がないことは無関心タイプと私は感じました)

 

私は常に考えているタイプで気を抜くのが苦手なんだと再認識しました。

夜考えすぎて寝れなかったり、

大学のカウンセリングで肩の力を抜いてと言われてやり方がわからなかったり💦

 

そんな話をしていたら納得した顔で

『だからあなたのもとに生まれてきたんだね

あなただからお子さんに対応できてるんだね』

一言一句覚えていなくて

こんな感じの内容の言葉を言ってもらいました。

(その場のニュアンスで私がそう受け取りました)

 

すごくすごく嬉しかったです!

長男のために考えすぎが役に立ってるんだなって

私だからこのADHDの衝動性に対抗出来てるんだって思えました。

 

やはり私も長男が初めての子で

常に初めての事を一緒に経験していく中で

私なりの指針は持っているつもりでも

トンネルを中を彷徨いながら遠くの光を目指しているような不安さは持ち合わせていました。

 

この言葉を貰ったことで、光が近くなったというか

トンネルの輪郭がわかったというか…

長男に常にする事を与えるのに自分は向いていたんだなって自信がついた気がします。

 

事前準備や常に先を考えて行動することも私は苦じゃなくて…

むしろ自分が時間を無駄にしないようにするためにしていただけですが😅

(アトラクションにいっぱい乗りたいというケチな根性w)

効率よく動きたい私と隙間時間が苦手な長男が運良く親子になれたんだなって思えるようになりました。

 

人からの言葉って時にすごく客観的で

自分では思いつかないような貴重な言葉を貰えます。

この方もまだ2回しか会ったことがないのです。

私は比較的初対面の方とも打ち解けやすい性分でして

長男も私に似たのか人見知りのひの字もないタイプですが…

 

この出来事は一生忘れないものの一つになりました。

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男がコレクション中のアニアシリーズ🦖

寒さ対策で着る毛布も導入❗️

家着は好きなキャラを存分にきてよし♪

 

次男は扁桃腺が大きいらしくイビキがうるさいのですが

寝ている長男が静かすぎてたまに心配になる💦