東京ディズニーランドに行ってきた2★【発達障害】ディスアヴィリティアクセスサービスを初めて使った感想!

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200715180345j:plain

スタミナが切れるまで遊び疲れて13時間くらい寝てましたw

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は初めてディスアヴィリティアクセスサービスを使用したお話です。

ディスアヴィリティアクセスサービスとはディズニーランドやシーで

アトラクションの待ち時間を列に並ばずに過ごす事ができるサービスです。

頭文字をとってDAS(ダス)と略して呼んでいます。

 

公式HPのはこちらです↓

 

DASの登録は本人がいないと出来ないです。

登録自体は機械を持っている担当のキャストさんにして頂きましたが

アトラクション毎にいらっしゃると思います。

本人と障害者手帳(長男の場合は療育手帳)を見せて、

本人の顔写真を撮って手続き完了です。

 

 

長男は発達障害で明るい自閉症ADHDと診断されています↓

 

療育手帳も発行しています↓

 

長男の場合はADHDの衝動性が強いので

長時間列に並ぶのが難しいです。

いつもはファストパスを使って乗っていたんですが

今回は入場制限があるので

ファストパスが発券されていませんでした。

 

8時からの一日券で入園したので

お昼過ぎまでは使う事なくスムーズに乗れていました。

ほとんどのアトラクションが歩いて行くだけで乗れるので

5〜10分くらいの待ち時間で乗れました。

 

一番待ったのは8時半頃ついてすぐに向かった

プーさんのハニーハントで20分待ち程度だったと思います。

長男が一番最初に乗ると決めていたので

なんとか待つ事ができましたが、

午後の時間だったら疲れや気持ちの持ちようで難しかっただろうと思います。

 

ダンボも15分待ち程度でしたが

これも2つ目に乗った事と自分で順番を決めて乗っている事で

少し我慢がしやすい状況でした。

 

11時入園の方々が増えた時はお昼にしたり

空いているものを見つけて乗る事でそんなに難なく過ごせたんですが

14時入園の方が増えてからは一気に平日のような混み具合になりました。

 

多分人数はいつもより制限されていると思いますが

パーレードなどで分散されるものがない分、

人気アトラクションの混み具合に反映されているように思いました。

 

最初にDASをスペースマウンテンで使用しました。

最後尾付近にいるキャストさんに声を掛けると担当の方に案内して頂けます。

20分待ちだったのですが、

10分後くらいに戻るように伝えられました。

10分だと逆に時間を潰すのも難しくて、

ポップコーンを食べたり、次は何に乗ろうかと話すんですが

既にちょろちょろが止まらない…

 

なんとか10分少し前に同じキャストさんのところに行き、

別ルートで案内してもらっていました。

常に刺激を求めている系男子の長男でもまだ6歳なので

スペースマウンテンは1回で満足したようです😅

 

その後再びのビッグサンダーマウンテンに行きましたが

こちらは待ち時間がほとんどなく、

歩いて行くだけで乗れたようで2回続けて乗っていました。

この待ち時間で次男が寝たので少し自由になりました👏

 

因みに私は三半規管が劇弱なのでビッグサンダー一回で

ジェットコースター系は辞めました😓

 

次はスプラッシュマウンテンに初挑戦しようかと思い、

行ってみたら40分待ち…

スタッフの方にDASを利用したい旨を伝え案内していただきました。

スプラッシュマウンテンにキャストさんは紙に時間を記入して渡していただきました。

 f:id:donazumama:20200715180812j:plain

2枚あるのは2回続けて乗りたいと言われたので…

長男は楽しかったアトラクションを連続で乗りたい欲求が強いです!

ファストパスでは対応できないので

DASはこういう時に有難いですね♪

 

 

待ち時間が30分程度あったので

1回目は主人には少し休んでもらって長男と一緒にピーターパンに乗って待っていました。

2回目はティーパーティーに主人と待ち時間に乗ってもらい、

雨が降り始めたので私はお土産を買いつつ、傘を取りに車へ。

この間も次男はずっと爆睡中w流石です👌

 

DASの良いところは待ち時間にも他の空いているアトラクションを使用できる事です。

本当に待つのが苦手で気がそれやす長男に

同じアトラクションのためにずっと待っているというのは

とても辛い事なので本当にありがたいサービスです。

 

 長男の不都合な真実はこちら↓

 

刺激を全て受けっとているのではの話↓ 

一番最新の田中ビネーの検査結果あり、大体精神年齢は1歳差くらいまで縮まりました。

 

 

ただDASを被って使用する事は出来ません。

他のアトラクションで使用している場合に

DASを申請すると上書きされてしまうので使えなくなってしまいます。

一度他のアトラクションで使用してますかと聞かれましたが

ちゃんと終えてから行っていたので、

そのまま上書きをして使用させてもらいました。

 

DASの待ち時間に他のアトラクションに乗る場合はちゃんと並んで待つ必要があります。

なので待ち時間や列の少ないところをチェックして乗りに行きました。

 

あと最後にミッキーのフィルファーマジックのキャストさんに教えて頂きましたが

一応何分後にお戻りくださいとありますが、時間が過ぎても15分以内であれば問題ないようです。

15分すぎるとどうかしたか聞かれることがあるのでご了承くださいとのことでした。

 

初めて使用してみましたが、

アトラクションにひたすら乗りたい長男には本当に最適なサービスでした。

因みに公式HPにも記載がありますが

アトラクションですと本人含む6人まで、

グリーティングですと本人含む10人まで利用できます。

 

現在はコロナの影響でグリーティングは行われていませんでしたが

また利用してみたいと思いました。

 

こちらもよろしければお読みください↓

追加記事もよろしければどうぞ↓

 



 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ポップコーンを待ちわびる長男🍿

長男はミルクチョコレートが好きですが

食べたのは最初だけで半分以上持って帰ることになりました。

ジェットコースターに乗りすぎて持ち運んでいなかったのもありますが… 

 雨でもカッパ着てたら元気に遊べますね!

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中