【ADHD】衝動性が強い長男は新しいものが好き

 f:id:donazumama:20200514121837j:plain

5歳のお誕生日プレゼントは象三昧🐘

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

長男は明るい自閉症ADHDです。

今年6歳、年長になりました。

 

そんな長男はADHDの症状で不注意・多動・衝動の中で

衝動が目立つタイプで異常に育てにくいタイプでした。

 

さて今もなお長男お衝動性は収まることはありませんが

昨日別の角度からの視点の記事を読み、

そういえば当てはまるなと思うことがありました。

 

長男はその衝動性ゆえに刺激を受け取りやすくすぐに行動する特性があります。

これは新しいものに興味があり、外向性が高いということだそうです。

外向性が高いとは外からの情報や刺激やに対して開いているかどうか。

私個人の感覚では長男常にフルオープンだと思われますw

こちらのブログ記事を拝見しました↓

新しもの好きなADHDはうまくいく | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

 

これは長男にとっては良い才能なのではと思えました❗️

周りが大変だからという理由で彼の外向性や新規開拓性を損なわないようにしなくては😅

といっても何をしたら良いのかわからず…

出来るだけ長男が興味を持った新しい刺激を受け入れていく事かなと思っています。

もちろん全てとはいきませんができうる範囲でになってしまうと思いますが。

この辺はもう少し調べたり、療育の方々に聞いていきたいと思います。

 

 

少し内容は違うかもしれませんが

長男は最近スパイダーマンにハマっていて、

紫外線が強い時期に私が選んだ帽子は直ぐにとってしまい、

帽子を被ってくれませんでした。

その対策として一緒にスパイダーマンの帽子を探しました。

最初はメルカリを見ていたのですがコスパが悪いものばかりを選ぶので

一か八かH&Mの商品を見せたところヒットそちらを購入しました。

f:id:donazumama:20200514122244j:plain

昨日のTシャツも着ました♪

 

帽子が届いてからよほど嬉しいのか家の中でも被っていて

帰宅した主人にも自慢していたので、

一緒に選んでよかったな〜と思いました。

出かける際にも必ず被ってくれるようになりスパイダーマン様様です。

 

やはり長男は自分の好きな新しいものに対しての愛着が強いタイプだなと感じていました。

今まで買ったものでも自分が選んでいるものには愛着がありますが

特に新しいものについては強い執着が伺えます。

 

そう考えると新しいおもちゃを見ると癇癪が起こるのは必然だったんでしょうか。

七五三のお参りでもこんなことに↓

 最近のおもちゃ癇癪で私が参っている記事↓

 新しい場所でも癇癪(刺激)は起こりやすいですね↓

 

癇癪が起こるということは彼の欲求が満たされないということだと思います。

もちろん私も日々出来るだけ寄り添えるようにと思っていますが

主人は仕事が忙しいタイプで、実家が離れてるので私1人で出来ることには限度があります。

なのでこちらの記事にも書きましたが

体を動かすことに関してはダメと言わないようにしています↓

 

コロナ自粛中は子供といる時間が長く…

とういうかほぼ一緒の生活ですから、

いい意味で手抜きをしながら向き合っていきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

貰って直ぐは一緒に寝てたのに今ではほったらかし😭

ぬいぐるみはそんなに好きじゃないのかしら💦

 

フードロス支援に♪

 

おうちで贅沢にお店気分♪ステーキ🥩

3万円相当が1万円❗️これは気になります‼️

 

 

こちらは焼肉🥢

 

amazonプライムビデオのおかげで自粛中も楽しくステイホーム 出来てます。

無料体験で一緒に自粛乗り越えましょう!

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中