お友達家族とイチゴ狩りに行ってきた〜家族で行くよりも楽しそう〜

f:id:donazumama:20200427231354j:plain

白シャツ⁉︎

いえいえ肌着です💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

3月の春休み中に幼稚園で一番仲良しのお友達家族とイチゴ狩りに行ってきました🍓

コロナが流行り始めていたので

車で移動し、出来るだけ高速道路以外では窓を開けて換気に気をつけました。

座席には二人ずつ、真ん中の席はあけて少しですが間隔をあけるようにしました。

 

朝から出発して我が家が毎年行くイチゴ農家へ🍓

出発時から子供達のテンションが高い😅

車の中は大合唱でした💦

子供達のまだまだ攻撃にもめげず、

何とか2時間半くらいで目的地に到着!

 

今年はコロナの影響でイチゴ狩りもすいていました。

静岡のイチゴ通りのイチゴは章姫とういう品種で

酸味がなくとても甘いので子供達も大喜びでした!

 

 

 

もう子供が4人いるとビニールハウス内でもテンションすごい💦

イチゴ狩りなのにカゴにはいちごの山

大きなイチゴを見つけてはカゴに取るので

これはおちおち食べてられないと思い、

子供達の取ったイチゴを食べるようにしました。

みんながそれぞれイチゴを分けてくれる優しい空気感が嬉しかったです。

 

ちなみに幼児と一緒にイチゴ狩りに行くときには

ハサミを持参しています。

どうしてもヘタがあると食べにくいので

ヘタを切り落とすことで自分で全部食べれた感が増すと思います♪

私はカバーが付いてるタイプを愛用中

 

最近はチタンが出てますね!

 

 

f:id:donazumama:20200427233108j:plain

あとビニールハウス内は暑くなりやすいので

服装も脱げるように上着と中は半袖や薄いロンTを着せるようにしています。

それでも暑かったのか子供達は肌着になっておりました😅

 

 

 f:id:donazumama:20200427233217j:plain

私が毎年行くイチゴ農家さんは

小さなビニールハウスなので一組ずつビニールハウスに入れます。

なので小さなビニールシートを持参して、

そこにリュックや上着をまとめて置いてます。

 

途中で上の二人が肌着のままトイレタイム、

母が2人いると対応がスムーズで助かります。

 

家族で行ってもいちごの美味しさに楽しそうですが

お友達と行くといつもよりたくさん食べている気がします!

みんなで大きいイチゴをそれぞれ探しては美味しいねといいながら

食べているのでとても良い日帰り旅行になったなと思いました。

 

 

せっかく静岡に来たので

遅めのランチは静岡では定番のパスタ屋さんへ

お友達と食べる効果はすごいですね!

普段は食べないミニトマトを次男が食べていて驚きました。

長男は一人前食べても満足しないようで

まだ食べたいと喚いておりました。

そしてお友達がいるからかちょろちょろがすごい😓

ちょっとやそっとの声掛けでは聞こえていなさそうでした。

 

帰りにはコストコに寄りましたが

そこでも子供達はうろちょろと大変😰

ですがディズニーの屋根付きの子供用の折りたたみ椅子があり

長男はスパイダーマン、次男はトイストーリーを選んで必死に自分で運んでました。

次男はトイストーリーの長靴も買いご満悦

キャラクターものが安く買えるのでコストコは重宝します❗️

写真撮ってなかったので次男のトイストーリーシリーズの記事でも書いて今度載せます!

 

次男にはいつも長男のお下がりばかりだったので

長靴が買ってあげられてよかったです。

ディズニーの長靴が1,398円は破格ですよね!

ちなみに折りたたみ椅子も1,498円これは買い

メルカリで3,500円で転売されてました😅

 

帰りに定番のコストコの巨大ソフトクリームを子供達と一緒に食べました。

そのときにはコロナ対策でテーブルと椅子は撤去されていたので

他の家族と距離をとって食べることができました。

 

そんなこんなで7時半に家を出て帰りは8時過ぎ

ちょっとした日帰り旅行で楽しかったです。

 

ただ声を大にして言いたいのは

子どもの人数が多いイチゴ狩りはトイレが大変です‼️

 

イチゴには利尿作用があるので

行っても行ってもトイレに行きたくなります。

次男も普段昼間は1度くらいしかオムツ返しませんが

すぐパンパンになるので2回ほど交換しました。

誰かがトイレに行きたくなるたびに寝てないときは長男もトイレに行かせました。

トイレのタイミングはそれぞれですが

人数が多くなるとトイレ休憩の回数がすごかったです💦

 

でもコロナの緊急事態宣言前に楽しい日帰り旅行に行けてよかったです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

私のトイレ中に撮ってくれた写真がすごく素敵だった☺️

 

脱げるようにベストにしたのに

ビニールハウスの暑さでロンTまで脱ぎ捨ててました😅

 

ミッフィーが可愛い😍女の子だったら絶対買ってた💦