【療育】コロナの影響で今後の療育はどうなるのか?➕次男の小話

f:id:donazumama:20200425214144j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

 

コロナの影響で幼稚園は休園中。

昨日連絡があり、バス代と保育料が4月分返金されるようです。

日々食費がかさんでいる我が家にはありがたいことです🙏

 

療育も5月より週に一度通う予定でしたが一旦保留。

4月の中旬に予定されていた説明会も延期となっておりました。

 

ですが昨日連絡があり、

まずは5月中に個別面談を行うとのことでした。

緊急事態宣言が解除されるまでは集団療育は自粛するようです。

少しでも人の集まる機会は避けるべきなので 

親としても安心する決定でした。

 

その中でも少しずつ準備を進められるように

個別で来所し面談や説明会を行うようです。

もちろん気になる方は見送ることもできるようなので

懸命な判断に感謝したいと思います。

 

 

療育センターも今は来所での面談は延期、

出社する人数を制限してますが、電話相談は可能という状況です。

相談はできますが長男のことをよくわかっている担当の方ではないので😅

やっぱり物足りない感じで…

なのでなかなか相談する場所もなく、

日々悶々としていますが、

早く収束することが大切なので致し方ありませんね!

 

 

f:id:donazumama:20200425214415j:plain 

さてもうすぐ2歳半になる次男が進化していて凄まじいです。

長男よりもすでに言葉の理解力があり、

洋服に関してのこだわりが人一倍強いなと感じる日々💦

長男が洋服には一切のこだわりを見せず、

私の着せ替え人形と化していましたが(細くてスタイルも良く唯一の楽しみだった)

全く違うな思うところばかりです。

 

次男のこだわりはトップスにはフードが必須

パジャマにもフードがないとダメという徹底ぶり、

洗濯すると言ったら怒り出したので

次の用意している服を見せて納得させる始末…

 

彼はバズ・ライトイヤーなのでフードを常に被りたいのです😓

レーザービームのポーズも良くしますがなぜか無言w

 

そして靴下を常に履いていたいタイプなので

お風呂上がりに靴下を履かせています。

朝起きて靴下が脱げているとギャン泣きです💦

 

そんな次男ですが食事に関しては長男に比べるとこだわりは少ない。

今の所はねっとりしたものが好きではないらしい。

バナナやかぼちゃ、里芋など…

でもトマトも頑張って食べるし、サラダも和風ドレッシングで食べます。

特にオクラが好きなのでサラダに乗っけても先に食べてしまうほど。

 

そして最近わかったことですが

子供って写真を撮るときにジッとしてられるんですねw

次男がピースして同じ顔をし続けられることを知りました。

長男は写真を撮る時も常に動いているので

私は連写するのが癖になっていました。

(友人やママ友には笑われたり、驚かれたり)

 

長男と次男は全然違います。

それぞれに良いところがあり、悪いところもある。

大きくなるにつれての悩みもそれぞれ違うと思います。

でも自分で決めることを大事に一緒に過ごして行きたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よかったらポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

マスクが比較的出来る2歳児!

むしろ取れると怒り出す💦

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トイ・ストーリー4 トランシーバー
価格:2799円(税込、送料別) (2020/4/28時点)