【発達障害】長男は視覚空間型⁉︎本は図鑑が好き📘物語は映像の方が記憶に残りやすい

f:id:donazumama:20191125203905j:plain

振替休日でした。

動物園に行こうと思ったら、霧と小雨で断念…

室内の施設へ変更しました。

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

 

子供への絵本の読み聞かせが大切って聞きますが

残念ながら長男は読み始めると直ぐに

ページを全部めくり一瞬で終わります。

何度かチャレンジしても

全然興味を持たないので諦めていました。

 

今になって思うと視覚優位な長男には仕方ない事でした。

幻冬舎plusの記事がとても分かりやすかったので

引用させていただきます。

「視覚空間型」と呼ばれるタイプでは、言葉では伝達できない映像や動きにかかわる情報を、瞬時に、直感的に処理する能力が高い。ボールや体の動きとか、空間の位置や事物の形態といった視覚空間情報を素早く処理できる。

このタイプの子は、迅速で直感的な反応を必要とする運動やモノづくりが得意である。勉強は苦手でも、職人や技術者、芸術家やスポーツ選手として活躍することも多い。

その半面、対人関係では無愛想で、社交性に欠けていたり、強情で柔軟性が乏しかったり、言葉でうまく伝えられないと爆発しやすかったりする。

引用:発達障害は病気ではない…「情報処理のタイプ」が異なるだけ|発達障害と呼ばないで|岡田尊司 - 幻冬舎plus

 

すごく長男の特徴を捉えている説明で、

何度も読み返しました。

 

長男は身体を動かす事が得意で

見ると直ぐにできてしまう事も多く、

危ない場面でも受け身というか

感覚的に身体の守り方が分かっているので

ADHDで衝動性が強いのに

大きな怪我をした事はないです。

 

そして作品展の記事にもチラッと書きましたが

工作は得意で見本に忠実に作りたがるこだわりがあります。

 

 

   

気になったので早速楽天ブックスで注文しました。

日々の生活に少しでも活かせるヒントがあると嬉しいです。

読み終えたら記事にしますね!

 

 

さてそんな絵本に興味ZEROな長男が

興味があった絵本をご紹介♪

 

・いないいないばぁ(1歳頃)

   

・くまさんくまさんなにみてるの?(3歳頃)

   

この2冊はボロボロになるまで読みました。

 

両方とも絵がバーンとくる絵本で

言葉は同じことの繰り返し。

色に興味が強くあった長男はくまさんの絵本が大好きでした。

 

 

今は5歳7ヶ月の長男、

病院の待ち時間に絵本を聞いてくれるようになってきました。

1番気をそらさずに聞いてくれるのはノンタン のシリーズで

2歳の次男とちょうど良い感じです。

 

後は…だるまちゃんとてんぐちゃん

   

こちらも2回ほど聞いてくれましたが

やはり文章が長いので何回かページをめくられそうになりました。

そういう時は今どこを読んでいるかを指を刺しながら文章を読むようにしています。

 

 

今1番好きな絵本で薬局に行くたびに読むのはこちら

ぜったいあけちゃダメッ!

    

子供はこういう本好きですよね❗️

会話っぽい感じからか

この本は本当に楽しそうに聞いてくれます。

ページをめくらないでと言われるので

めくるのは長男の仕事。

笑いながらめくってくれます。

 

 

外出先では絵本を読みますが

いざ自宅に帰ると図鑑の方が好きです。

我が家には3冊の図鑑があります。

・恐竜

・動物

・昆虫

その日に見た昆虫を見たり

テレビで見た動物を見たり

好きな恐竜のページをひたすら見ています。

 

先日の療育体験会の隙間時間も絵本の中から

図鑑を選んでいました。

幼稚園でも絵本よりは図鑑を選んでいることが多いようです。

 

図鑑のてんとう虫を全て書いた絵はこちらの記事の最初の画像です

 

 

物語は本からではなかなか理解ができないので

映像で見ています。

特にドラえもんの映画を見るようになってからは

お絵描きでもドラえもんのび太くんたちを描くようになり

とても上達しました。

 

映画も好きなのでたまに観に行きます。

気に入ったシーンはよく覚えていて、

映画が見たい時にはそのシーンの話で説明してくるので

長男との会話は謎解きのようです。

この話はまた別で記事にしようと思います。

 記事にしました↓

 

絵本に興味のなかった長男ですが

ここまで成長し変わってきています。

上の絵本は長男の一例です。

絵本に興味のないお子さんがいましたら

視覚的に面白い絵本を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

たまに仲良く手を繋ぐ兄弟♪

今日も迷子対策のおそろコーデ