またまたこれ欲しい攻撃〜視覚空間型✖️図書館の絵本で興味が湧いた〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200909164446j:plain

不貞腐れ気味😅

まだまだタグが好きです!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回もまたまたおもちゃ欲しい攻撃が始まりました。

前回の刺激にも驚かされましたが


 

今回はまさかの点と点が線になって興味が湧いた

たまーにあるパターンの過去の視覚情報からの欲求でした。

 

ことの始まりは図書館で借りていた図鑑の返却期限だったので

返却と新しい絵本を借りてきた時のことでした。

今回借りてきた本はこちら↓

 f:id:donazumama:20200909164538j:plain

 

こちらは人気なので予約していました!

古いものから順番に読んでいる恐竜だいぼうけんシリーズです。

こちらのシリーズは借りてきてすぐに読みましたが

まさか長男がここから刺激を受けるとは思いませんでした。

 

長男は上の絵本を見て聞いて、爪の長い恐竜をテリジノサウルスだと認識しました。

それまでは特に興味を持ったことはなかったです。

ただ脳内でどこかで見たことあった恐竜がテリジノサウルスだと思ったのでしょう。

この絵本を読んだ翌日の夕食の片付けをしている時間に

「寝る前に読む絵本を1冊ずつ選んでおいて」と言った後に

「僕テリジノサウルスのアニアが欲しい」と言われました。

 

またいつもの欲しい病かなと思って、

テリジノサウルスのアニアがあるかわからないことを伝えました。

でも長男は確信しているようにそのアニアを見たことあると説明してきたのです。

「ディズニーランドの時にこのトリケラトプス買ったでしょ。そのお店にあったよ。」と…

 

その確信めいている発言が気になって検索してみたら本当にありました

takaratomymall.jp

楽天に少しお安く購入できる店舗がありました。

Amazonは出品者から購入できるようになっていました。

 

 

私はその時にさっとアニア確認を一緒にしていたのでないと思っていたのですが

まさかセットの中の1匹のアニアだとは思いませんでした。 

 

ディズニーランドのトリケラトプスとはこちらの記事でさっと書きましたが

ディズニーランドに行くときは1つだけおもちゃを買って良いことになっているのですが

長男は欲しいおもちゃがなかったようで

ディズニーランドでおもちゃを買わない代わりに

以前から欲しがっていたトリケラトプスのおもちゃを買うことにしたのです。

 

ちなみに気に入ったトリケラトプスを忘れないように

初めてみた日に私は写真を撮っていました。

それが6月6日、ディズニーランドの翌日に買いに行ったのが7月14日、

テリジノサウルスのアニアが欲しいと言い出したのは

9月の第2週に入ってからなので、そこそこ時間が経っているはずなのですが…

長男は詳細に覚えていました。

この前見たじゃんというように当たり前に言い出したのです。

 

まさか恐竜の絵本からこんな風に欲しい衝動欲求に繋がるとは思いもしませんでした。

 

この記事を書いている時に長男は情報の取捨選択が苦手で

過去の情報を溜め込んでいることが脳裏によぎりました。

 こちらの記事で詳しく書いています↓


 脳内の視覚情報のストック量が大人の私からしたら驚くことがあります。

 こういう映像のストックは長男は多いなって思うことはたまにあります。

過去行ったことある場所や、その時のちょっとしたことを細かく覚えていることがあるので

よく覚えてるね〜すごいね〜ってなることはあるのですが、

おもちゃに関してここまで真剣に吟味していたことにもびっくりです😅

道とかも映像で記憶しているタイプで

幼稚園バスの走るコースは年少の時から記憶していました。

 

今回は欲しいものが定かであること、

来月運動会や次男の誕生日があったり

ちょっとした旅行もあるので

その辺全部を含めてこのアニアで納得出来るようならば買おうと思っています。

 

ただ長男は自分が欲しいと思った時に買えなかった

ディズニーランドの翌日に買いに行くことが嫌だった気持ちが強く残っています。

今回は事前にママが欲しいおもちゃがあると知っていること、

あなた(長男)が納得して、旅行先や弟の誕生日の時におもちゃを欲しがらないことを

約束できるのであれば先に買うことはできると伝えました。

前回はディズニーランドに欲しいおもちゃがないことを知らなかったから

その時はママにはどうしようもなかったことも合わせて伝えました。

 

こういう感じが理屈っぽいんですかね…

長男はこういう話し方で納得することが多いのですが

寄り添うだけで満足するのでしょうか😓

もちろん寄り添う姿勢が一番大事ですが、

結局解決策やこちらのできる範囲を提示しないと

話がまとまらず終わりがないのです。

 

少し愚痴も入ってしまいましたが

長男の記憶力の良さに驚かされることもあれば

記憶の抜け方に愕然とすることもあります。


 最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

久しぶりの友人ランチ🍴

アンパンマンににこにこ😆

図書館では毎回1冊ずつノンタンうさこちゃんシリーズを借りてきているのですが

幼稚園が始まってからは時間的にも絵本を読む余裕が減ってきたので

子供達もなかなか読んで欲しいと言ってきていません。

週1で返却してたけど、返却期限の2週間の間に繰り返し読めればと思います。

 

図書館記事はこちらです↓


 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中