クリスマスのプレゼント問題★待てない・別行動息子たちには母ブチギレ⁉️療育に相談してみた😅

f:id:donazumama:20201209013303j:image

現在テレビ禁止令中!

ひたすらLEGOで遊ぶ子供達👶

今は黄色ブーム🐥

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

帰省時に起こった事件で私の我慢の限界がきてしまいました!

本当に我が家の子供達は一緒にいることが出来ません。

それぞれが見たいもの、行きたい場所へ行ってしまいます。

子供らしいといえば子供らしいのですが

あんまり来ない場所でも平気でそういうことをするので母は怒り心頭です❗️

 

実家へ帰省時に実母が仕事が遅くなるので

帰宅時間を遅らせるために、

イオンでクリスマスのおもちゃをちゃんと見てみようという提案を子供達にしました。

 

ノリノリでしたが、おもちゃは買わないかならね!

ちゃんと一緒にいてね!

と散々声をかけていったのですが、

おもちゃを買わないのは問題なかったのですが

兄弟が全く一緒にいてくれない。

 

長男が欲しいといっているハイパーレスキュー2号がお目当てだったのですが

売り場のどこを探しても見つかりません。

なので店員さんに聞いて見たところ、なんと品切れだそうで…

何のために寄ったのか…と落胆の気持ちでいっぱいになりましたが、

救世主発見👏

売り場を探している途中にバズ・ライトイヤーがいて、

次男はこれが欲しいと!

 

こちらの記事でもお話していますが足を折って壊してしまっています↓

donazumama.hatenablog.com

 

なので今まで欲しいといっていたおもちゃはいらない

バズだけ一個欲しいと気持ちが定まりました👏

 次男は自分で見て決めたおもちゃからブレることがないので

見に行くとすぐに決まったりしやすいです。

 

2歳の誕生日プレゼント

donazumama.hatenablog.com

 

3歳の誕生日プレゼント

donazumama.hatenablog.com

 

donazumama.hatenablog.com

 

店頭で見て決めるのは早いし一途なので

誕生日は実際に見て買うことが多い次男👏

 

ですが何もない時に見に行くと買えない事に大泣き・愚図りが始まり、

不貞腐れ始めるのですが

今回はサンタさんに頼むという明確な理由があったので、

これをサンタさんにお願いする〜とるんるん♪です。

 

最近は恐竜や消防車・救急車にも興味が出てきていたので、

色々連れまして見せてみましたが、バズから変わる事はなかったので一安心です😅

 

 

長男は長男でおもちゃ売り場を一通り探して、

ハイパーレスキュー2号がないとわかりながらも

うろうろおもちゃを探し続けています。

 

最終的に行き着くのはいつもアニアやフィギュアなので、

結局そこで動かなくなりました。

次男はもう自分のおもちゃが決まったからか別行動…

全く一緒に来てくれません。

 

長男がアニアの前で云々言っているうちに次男の回収に行こうとすると

待ってと声がかかります。

なぜかアニアの恐竜セットを2つと大きめのネジを回して歩くトリケラトプスを選んでご満悦顔です。

ハイパーレスキュー2号はいらないから、

これにする〜と言っていますが、数多すぎませんか?

 

あれもこれもはダメだよと話すと何で?と…

値段的にはバズと同じくらいなのですが

大きいおもちゃは誕生日とクリスマスにしか買わないと言っているので

一旦、ハイパーレスキュー2号をちゃんと見てみようと伝えましたが

ここで文句を言われ不貞腐れ始めたので

プッチーンと糸が切れたようにブチギレました😤

 

もう知らないと思い、

母が見たいものを子供そっちのけで行こうとしていると

必死に次男を説得する長男姿が!

 

次男は長男の忠告を無視して自由行動しようとしていましたが

私がいない事に気付いて慌てたように長男と一緒にきてくれました。

ですがそれも最初だけ、数分でまたどこかに行ってしまいます。

 

正直3歳の次男はこういう時期かなと思います。

長男の脱走癖に比べれば戻ってこれる確率が高いので

少し探すくらいで見つかりますし

私が戻ってくるなら良いと思っているから、子供達も一緒にいられないのだろうかと

イライラと悶々する気持ちになりました。

 

帰省中にあまりにも待てないので

いつも隙間時間にテレビやDVDを用意するのがいけないのではという結論に至り、

今はテレビ禁止令を出しています。

これの効果については長くなりそうなので

次の記事にまとめて書けたらと思っています。

 書きました↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

帰省して数日後に療育に電話する用事ができたので

一緒にこの待てない・一緒にいられない問題について相談してみました。

 

まあ次男は3歳で今は手がかかる時期だからねという感じでした。

長男よりも注意してみてあげたほうが良いというアドバイスを頂きました。

長男は少しずつ理解できることが増えてきているから、

成長する・時間が経つのを待つしかないといつものお決まりパターンです。

 

ここまでくると親(大人)と一緒にいられる子はどうしてなんですか?

と意味のわからないことまで質問してしまいました😅

性格もあるからねと諭すように言われまして…

 

何が問題かって我が家の子達はどっかに行っても

何でか迷子にならず、お互いに見つけられるんですよね…

なので、迷子になったから気をつけようねが全く通じないし、

本当に数分に一回は顔が見れたりするし、

何かあれば母を呼んでいるしで…

 

最終の線引きがすっごく難しい状況なのです。

母から離れたらダメだよと言ったら、ずっと注意し続けなければいけないし、

見えるところにいてねも同じです。

道路とかだと見える位置までというお約束なんですが

お店って棚があるので見える位置だと範囲が狭すぎて、永遠声かけしなければならない。

 

それでも近くにいて欲しいのですが、

3歳の次男はまだまだ難しいので、基本はベビーカーなんです。

最近ベルト閉めてても上から抜け出る脱走を覚えたので何の意味もなくなってきました😥

 

なので一緒に出掛けないようにしているんですが

たまに気を抜いて一緒に出掛けると本当に痛い目に合います。

今回は多分ベビーカーに乗せていても同じことが起こったことでしょう。

寧ろベビーカーが邪魔になります…

ここ数ヶ月でベビーカーに乗りながら体の動きで

ベビーカーを自ら動かして逃げようとしております。 

 

そんなに母から逃げたいのでしょうか?

いなければいないで泣くくせに‼️

 

どうしようもないけれど、個人的にはしんどい悩みを吐き出してみました。

拙い文章お付き合い頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

 

 

 

主人からの要請でシュレッダーを探していました!

最終候補はこちらの3つ

同時細断枚数がずば抜けている

 

 マイクロクロスカットで安心

 

 ランキング1位★超静音

 

主人は思った通りマイクロクロスカットをチョイスしました!

今日ポチります😊