次男の喉に割り箸が…何科に行けば良いの?安全を確認するまでの奮闘記

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200907173138j:plain

痛くてゼリーが飲めない次男😰

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

先日次男が割り箸でのどちんこの横を傷つけてしまいました。

普段は割り箸を渡す機会はないのですが

その日は長男の療育があったため、次男は保育園へ行っていました。

 

たまたま保育園のイベントの日で夏祭りごっこの日だったので

次男も楽しんでイベントに参加し、お土産に割り箸とトイレットペーパーの芯でできた

チョコバナナを持って帰ってきたのです。

 

自分だけの手作りおもちゃが初めてだったからかとても気に入っていて

ちゃんと割り箸の部分を持っていたので私が気を抜いていました。

 

ソファで遊んでいるときに加えていたのか、

喉の奥を傷つけてしまったのです。

最初は長男と喧嘩して泣いていると思っていたら、

泣き方が強く、長男が次男がおかしいと言われて

喉を見てみると抉られたような傷があり出血していました。

 

かかりつけの小児科は受付は終了していましたが

まだ病院がやっている時間だったので相談しましたが

看護師さんがいうにはこちらでは見れないから呼吸器科にかかった方が良いと言われました。

 

横浜の小児救急相談に電話して18時を過ぎていたので

今から行ける病院を紹介してもらい

呼吸器科と小児科と聞いたので電話しましたが

どちらも対応できないと言われ、電話した病院の医師には耳鼻科ではと言われました。

 

そのあとにもう一度小児救急相談の看護師の方に相談する方にかけ、

最終的に口腔外科と耳鼻科を紹介してもらいましたが

口の中なので口腔外科に受け入れてもらえました。

 

自宅付近はやっていなかったり、臨時休業で

結局30分以上かかるところへ車で向かいました。

 

 

 

電話で受け付けてもらった医師に担当してもらえたので話は早かったですが

口の中なので血の塊ができるのが早く、

傷口がどこまで深いかはここではわからないと言われました。

 

病院で診察してもらった時には傷つけてから2時間近く経っていました。

病院探しに難航するのは結構しんどいですね。

担当してく下さった医師曰く、口の中の事は口腔外科で大丈夫そうです。

 

本当は縫った方が良いけれど

位置が悪いのと2歳とういう年齢で口が小さいため大人の器具では難しい。

なので今は消毒だけして、感染が怖いので抗生物質と痛み止めを処方するという話でした。

 

翌日に脳神経外科にかかることを進められたので

いつも夜間の救急に行く総合病院で紹介状を書いてもらいました。

 

次男の怪我はお風呂と食事を始める直前に起こったので

その日は帰宅してから食事でした。

次男にはチューブのゼリーを食べさせましたが、

痛みで全然食べることが出来ませんでした。

食後にいつもの便秘の薬と一緒に抗生物質と痛み止めのカロナールを飲ませて

翌日まで様子見でした。

夜中は痛みで頻繁に夜泣きがありました。

 

翌日、紹介状を持って総合病院に行きましたが

残念ながらここでは見られないと言われました。

なので総合病院に見てもらえる病院を探してもらい、

最終的に大学病院へ行くことになりました。

 

大学病院時間外でしたが受付をして、口腔外科の医師に診てもらい

その後CTの撮影後、もう一度診察という流れでした。

 

CTの結果としては深い傷はなさそうでした。

半分トイレットペーパーの芯がついていたので

割り箸の真ん中部分を手に持っていても

奥にはいかなかったのかなというのが医師と共通の見解でした。

 

今出されている3日分の抗生物質を飲み終えて、

1週間後に病院で見せれば良いとのことでホッとしました。

最初に診てもらった病院に怪我をしてから6日後に予約を入れてあるので

そちらに行く旨を伝えました。

 

文章で書くとあっという間ですが、

大学病院は広く移動も大変、土曜の午後であまり人いないのに待ち時間が長い…

総合病院に行くのに家を10時前には出ましたが、

お会計まで終えて大学病院を出たのが14時半を回っていました。

結局、次男の食べれるものを買ったり、

図書館の返却期限もあって自宅に着いたのは16時前。

一日病院で終わってしまい、疲れがどっと押し寄せましたが

安全なことが証明されたので気持ちはホッとしていました。

 

 

病院を探している時にうっすら記憶に残っていた事件があります。

杏林大病院割りばし死事件 - Wikipedia

子供が転倒して喉の奥まで割り箸が刺さってしまい

4歳の男の子が亡くなる痛ましい事故がありました。

受け入れ先の口腔外科ある歯医者の医師も昔の事故もあるから

ちゃんと診た方が良いとアドバイスくださいました。

 

私もその意見には同意でしたので

次男の安全を確認するために翌日に病院に行き

CTも「ママといたい・家に帰りたい」と泣きながら頑張ってもらいました。

ここで可哀想だ被曝が等で後々亡くなってからではどうしようもありませんから…

 

ちょっとした隙や気の緩みで子供はとんでもない怪我をしてしまうことがあります。

誰にでも起こることですが、今後はさらに気を引き締めていきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

お口の傷確認中!

どっちもふざけて全然見れません😓

 

 薬手帳と診察券はこちらに入れて兄弟で分けてあります。

病院に行く時にさっと持っていけて楽チンです♪ 


 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中