視覚空間型の長男に大ヒット〜視覚からの情報処理は得意なんです〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 f:id:donazumama:20200524165815j:plain

こんにちは♪

どんあずママです。

見に来て頂きありがとうございます。

 

今日はコロナ中に購入して発達障害のある長男に大ヒットだったものをご紹介します。

長男は明るい自閉症スペクトラムADHDです。

 

視覚空間型とは脳内の得意な情報処理の仕方↓

 

耳からの言葉・文章での情報処理が得意ではない長男。

絵本は自粛中はさっぱり読まなくなりました。

そんな中でも幼稚園・年中の修了式の記念品に入っていたパズルを楽しんでやっているので

追加で買って見ることにしました。

 

どうせ壊されるだろうと思い、メルカリで40ピースのパズル4枚セットを購入

4セットで990円という安さで、これなら壊されても怒らないでいられるという私の気持ちも大事w

 

夕方に届いたのですが集中して次から次にパズルをやっていくのに驚きました。

チップとデールの探偵のアニメをディズニーシアターで見るので一番に飛びついていました。

その後ミッキーのパズル、最後にミニオンのパズルへ🧩

 f:id:donazumama:20200524170359j:plain

ミッキーは仲間の顔が違うので比較的長男だけでもすぐ終わりましたが

ミニオンはみんな同じ顔なので少し手こずっていました。

途中で昼寝中だった次男も起きてはトイストーリーのパズルに夢中!

エンドレスリピートに母はタジタジです。

夕方なのでこれからお風呂と夕飯が待っているのに何も手が付けられない。

 

ただずっと付きっきりになっていたらどんどん遅くなってしまうので

ピースをバラバラにするときに外枠のまっすぐになっているピースとそれ以外を分けるように伝えてからはさらに要領を得たようでした。

まっすぐと言っても長男にうまく伝わらず、私たちはそのパーツを線があるで通じています!

 

40ピースと難易度が低いので慣れてくると途中から

ママはお風呂の準備するねーと伝えたらわかったと言ってくれました。

お風呂の前には次男のトイストーリーも片付けてくれ、

これは自粛中1番の収穫な気がします😆

と言いますのも自粛中はほぼBB弾拾いの日々なのでw

 

自粛中だからわかった集中できるもの

少しずつパズルは増やしていこうと思います。

 

 

幼稚園でもらったのはディズニーの日本地図パズル

 世界地図版もあるので購入しようか検討中

 
 

 

最後までお読みくださりありがとうございます!

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 40ピースからレベルアップ用に長男が興味ありそうなものをピックアップ!

 

amazonプライムビデオのおかげで自粛中も楽しくステイホーム 出来てます。

無料体験で一緒に自粛乗り越えましょう!

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中