子供の写真どうしていますか?〜我が家の例をご紹介〜

 f:id:donazumama:20200515181207j:plain

わがままバディなバズライトイヤー

メルカリで安く買えました〜♡

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

緊急事態宣言も2ヶ月目、

春休み前からの方は3ヶ月目…

長い自粛生活お疲れのことと思います。

 

子供がいるとなかなか手がつけられませんが

家の片付けをしたり、手のつけられなかったことをしているご家庭も多いとか…

 

私は何とか毎日1ブログとメルカリ出品と本を読むを習慣化しており、

あとはひたすら家事と散歩や公園です。

自粛中なのでせいぜい自宅から1km圏内で生活しております。

 

 

前置きが長くなりましたが

この機会にお子さんがいる家庭で意外とやっていない写真の整理のススメです。

 

私は子供が生まれてから1年に1冊フォトアルバムを作り

母や義両親、祖父母に渡しています。

f:id:donazumama:20200514171331j:plain

0歳は別のところで頼んだので

1歳から4歳まで4冊です📖

 

自宅用を含めると5冊注文するので

通常のフォトアルバムだと高く厳しいですが、

私はしまうまbookでお願いしています。

しまうまブック
しまうまブック
開発元:しまうまプリントシステム
無料
posted withアプリーチ

A5サイズ144ページで998円という安さ!

写真プリントではなく、紙にプリントですが頻繁に見るものではありませんので

我が家で一番古い2016年に作成した4年前のものでも特に変化はありません。

ただカバーのスレはありますので、

黒を選んで正解!油性ペンで塗ったりしていますw

f:id:donazumama:20200514170845j:plain

 

最大569枚写真を載せられますが、

1年分の写真はそれでも足りないので

piczooというアプリを使って分割の写真を作っています。

Piczoo - 画像加工写真編集いんすたぐらむ
Piczoo - 画像加工写真編集いんすたぐらむ
開発元:Xi'an Button Software Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

自分で別フォルダに写真をピックアップし、

piczooで分割していき、

最後に枚数などを調整しますが、

やっぱり骨の折れる作業です。

 

毎年4月に取り掛かり、7月中に注文していますが

今年はコロナ自粛でなかなか手が回っていません。

 

そろそろ私も本気で取り掛からなければと思います

 

 

 

 

幼稚園に入ると集合写真や、行事写真が増えますので

集合写真はファイルと100円のアイテムで整理しています。

行事の写真は印刷した用のフォトアルバムに入れてますが

写真を撮り、1年間のフォトアルバムに入れてしまおうか考え中です。

 

f:id:donazumama:20200514172431j:plain

白のファイルに集合写真

黒のフォトアルバムに行事の印刷済み写真を!

 

f:id:donazumama:20200514172602j:plain

集合写真は片開きに2枚貼れます♪

 ファイルとクリアポケットは何でも大丈夫👌

 

f:id:donazumama:20200514173107j:plainセリアの黒ボール紙です

 

f:id:donazumama:20200514173144j:plain

DAISOのコーナーシールで集合写真を貼る!

後はクリアポケットに入れるだけで完成👏

 

実は去年からは幼稚園の写真が増え、

1年分が収まらなくなったので

幼稚園の1年間アルバムも作るようになりました💦

f:id:donazumama:20200514173555j:plain

少し派手ですがクラスの色にしてみました!

 

 

少しでも写真管理の参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

イカが食べたーい🍉

 

5のつく日なので倍率良いですよ〜

 
 

イカが食べたくて楽天で買おうか

メルカリで買おうか悩む日々…

でも贅沢かなと思い買えない小心者😭

 

 

amazonプライムビデオのおかげで自粛中も楽しくステイホーム 出来てます。

無料体験で一緒に自粛乗り越えましょう!

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中