【発達障害】言葉の遅かった長男は文字に興味なし〜身体を動かすことはずっと好き〜

 f:id:donazumama:20200508200912j:plain

先日の公園で特大カタツムリを発見🐌

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

長男は年長なのでそろそろひらがなや数字の書く練習をと思う気持ちもありますが

残念ながらそんなに興味はなさそうです。

一応100円ショップで買ったドリルのようなものはあるのですが

たまにやる程度で、なかなか身についておりません。

 

周りの公文に行っているお友達は上手に書いていたり

もうカタカナを始めている子もいます。

 

長男はエレベーターの「ひらく」と「とじる」を読んだり

自分の名前の字をこれは僕の字とと行ってクイズのように思っています。

 

何をやるにも本人のやる気がなければやらされているだけなので

できるだけ本人のやる気を待とうと思っています。

私は幼稚園でみんなでドリルをやるのでその時でも良いかな〜くらいでいます。

子供でも周りのお友達がやっているのを見ることで興味がでることもあります。

長男には長男のタイミングがあるので、のんびり待つことにしてます。

 

 

 

お勉強に比べると、

長男は歩き始めた頃から身体を動かすことが好きで、

1歳4ヶ月で歩くペースが小走り並みで

2歳1ヶ月で県立公園の散策コース歩くし

2歳2ヶ月弱でソファの背もたれからジャンプしてるし

2歳7ヶ月でストライダーほぼ乗り回してるし

3歳過ぎで田貫湖周回コース歩いてるし

3歳半でマッサージチェアの頭の方の一番上からジャンプしてますね〜

 

これが普通だと思って育ててましたから

次男が今2歳半でこんなもんなのかと日々思っています。

ジャンプできませんし、走るの遅いし、バランス修正能力低いし…

ただ体力だけは長男と一緒に遊んでいるだけあって尋常じゃないくらいありますね!

次男は次男で言葉が早く、2歳半で上手に歌を歌うし、言葉が話せますから耳からの情報処理が早いな〜とよく思います。

 

人にはそれぞれ得意不得意があり、それは子供も一緒だと思います。

私は子供の頃にピアノを習わされて嫌いになり、

どうやってサボろうか常に考えていました😅

そういう環境にはできるだけしたくないなとは思っています。

 

 

身体を動かすことが好きな長男には運動っぽいことについては

あれダメこれダメを言わないようにしています。

やってみたいと言われた時にそのやる気を削がないように、

最初のチャレンジは私が付き添って安全性を多少確保して行いますが

その後は出来ると分かれば気をつけてねと声掛けだけにしています。

 

幼稚園のバス停が一緒の子は長男と同じことをして注意されているので

他のお友達には多少悪影響なこともしてしまっていると思います。

でも長男にとって全ての欲求は満たせないので

身体を動かすことに関しては基準を緩くしている節があります。

 

少しふざけていて危ない時があれば

自分で気を付けられないなら、ママはダメだよって言うけどいいの?と伝えています。

なので何か少し危ないことをするときもダメだよではなく気を付けてと言うだけです。

無理な時はその時でちゃんと助けを求められますから、

今はこれでいいかなと思っています。

 

 最近では身体能力の進化は目覚ましく

180cmくらいの高さからジャンプしていますし

廊下の壁も天井まで登れるようになりました。

ソファを使って腕を使わずに回っています。

 

 

お正月に流れた逃走中で見たパルクールハンターがカッコ良かったらしく、

見よう見まねで練習しています。

本人が興味があり楽しいことをできるように

自粛中も生活いきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

すごいと思ったらポチッとお願いします♪

長男に伝えます!

 

楽天551蓬莱の豚まんが‼️

 

 

自粛中に助かってるAmazonプライム

自粛中も楽しくステイホーム🏠