乳幼児の洋服のサイズ感〜ガリガリだった長男とパンパンな次男〜

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

我が家の子供達はとてもよく食べます。

なので次男は2歳半でプクプクのパンパン、

身長は平均くらいなのに体重は標準を上回っております。

 

長男は6歳の今ではガッチリした筋肉体型ですが

3歳くらいまでは細く、成長曲線の一番下ギリギリを維持していました。

食事はよく食べるのですが、吐きぐせもあり

盛大に滝のように吐くので食べても食べても身にならない状況が続いていました。

 

長男の吐きぐせの記事はこちら↓

 

 

そんな2人の体型の違いもあり、

洋服のサイズやブランドにも変化があります。

ちなみに私は海外ブランドは少し大きめ、

日本ブランドは大体ジャストから少し小さめと認識しています。

 

お子さんが細過ぎて悩んでいる方、

お子さんがパンパンで悩んでいる方にそれぞれお答えできるかなと思います。

 

 

f:id:donazumama:20200509085258j:plain

こちらは2歳4ヶ月くらいの長男。

幼児特有のムチムチ感皆無❗️

f:id:donazumama:20200509085056j:plain

次男と比較用に2歳半くらいです。

ちょっと暗くて見にくいですがブリーズのもっとスキニーの細く

ストレッチがあまり効いていないパンツを着こなせてます。

 

 

さて先に成長曲線ギリギリの長男の乳幼児期はガリガリでした。

細身お子さんのメリットはトップスの横幅を気にせず着れるので洋服が長く着れます。

1サイズ上を買えば2年下手すると3年着れてしまうものも!

長さが足りないと思うまで洋服は着ることができるので

気に入った洋服を長く着るが可能だと思います。

ラルフローレンの12mのポロシャツは大きめですが2歳過ぎにも着ています。

 

ただ逆に問題点はボトムス選びで

エストが止まらない問題があります。

この解決方法はアジャスターのあるボトムスを選ぶことですね。

なので我が家はH&Mのヘビーユーザーでした。

H&Mのデニムを始め他のパンツにはアジャスター付きが多いのでとても重宝しました。

男の子なら女の子のパンツを買うと一回り細身なのでアジャスターないものでもはけたりします。

 

GAPもアジャスターついてますが全体的に太めのデザインです。

とくに気をつけて欲しいのはベビーのハーフパンツ系の紐は飾りなので縛ることができません。

購入前に確認することをお勧めします。

 

日本のブランドはウエストのゴム部分を自分で調整できるようになっていますが

正直アジャスターの方が成長したときにも微調整が可能で私は好きでした。

 

なので安価な西松屋やバースデイでもロングパンツはほとんど買えませんでした。

ハーフパンツは他の洋服が90サイズの時に80サイズで履けていたと思います。

ユニクロのレギンスパンツはちっともレギンスになりませんでしたw

普通のボトムスに見えたのでよく買いましたが、

動きが激しい長男には室内用という感じでした。

 

長男は4月生まれなので4歳になると途端に私服を着る機会が減りました。

そのため3歳代にも90サイズが着れていたこともあり

100サイズの数が異常に少ないです。

幼稚園に行くと着る機会が減るので長く着れるように110サイズを買っていました。

 

現在は6歳で110cmを超えているので

130サイズを買い始めています。

 

 f:id:donazumama:20200509094505j:plain

椅子に腰掛けて寝ている姿は小さなおじさんw

f:id:donazumama:20200509094542j:plain

2歳半で90サイズのトレーナーがパンパン😅

バースデイ購入なので小さめですが

フードのピチピチ具合がバズを彷彿とさせます。

 

次はプクプクパンパンな次男ですがもう大きくてサイズアウトが早過ぎて日々驚いています。

長男が90サイズが長く着れたのでたくさんあるのですが

その90サイズを2歳半の時点で少しずつ手放し初めています。

 

体重が平均よりも多めのお子さんはどのブランドも問題なく着こなせますが

問題は着れる期間が短くコスパが悪いということ、

常に1サイズ上を買っても2年着れたらラッキーくらいになってしまします。

次男も去年1歳9ヶ月に西松屋で買った90サイズのバズのTシャツがパツパツそうで

手放してしまいました。

 

私個人の見解ですがGAPは大きめの作りで身幅も広く取っているので1サイズ上を買うと長く着れます。

作りもしっかりしているので、定価50% OFFや40% OFFで購入することが多いです。

変わらないデザインの商品もあるのでサイズ違いで買い足したりもしやすく気に入っています。

 f:id:donazumama:20200509212814j:plain

少し色が違いますが

カモフラのウィンドブレーカーは我が家定番♪

 

 

トップスの半袖なら2サイズ上を買ってもいいかもしれませんね!

長袖はリブが付いてるタイプは大きめでも袖をおらなくても手が綺麗に出るのでお勧めです。

ボトムスはウエストの心配せずなんでも履きこなせますが、

ストレッチが効いていない商品は細身だと動きにくいかもしれません。

ガッチリ体型タイプはウエストではなく、ストレッチ重視で選べば問題ないと思います。

 

新しく買うなら100サイズを買っている次男。

足の長さは短い感じがするのでボトムスは90サイズでちょうど良さそうですが

トップスは半袖であれば100サイズも問題なく着こなしています。

長袖は袖丈を折り返していますが身幅はちょうど良さそうですw

 

有難いことに次男なのでお下がりが沢山あります。

どんどんサイズアウトしていっても長男と甥っ子のサイズアウトが回ってくる!

プラスで次男が好きなバズと長男とお揃いを買う程度ですね。

 

次男が好きなバズのおもちゃまとめ記事↓

 

お揃いはプチプラで探したり、メルカリで探したりしています。

メルカリでは長男のお下がりのサイズアップを探してお揃いにすることも!

お安くお揃いができるので、時間があるときに探しています。

 f:id:donazumama:20200509095148j:plain

この2枚は100サイズがあったので

130サイズを見つけて買い足しました♪

f:id:donazumama:20200509095227j:plain

数百円でお揃いが買えて嬉しいです😆

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

やっとストライダーが回ってきた次男♪

 

楽天買いまわりマラソン始まりましたね!

 

母の強い味方★ワイヤレスイヤフォン

家事の最中も音楽聴いたり、YouTube見たり!

私はコレを愛用中です↑

 

いつかは欲しいAirPods★pro

ノイズキャンセリングで子供の喧嘩の声も聞こえないw