【発達障害】なかなかオムツが取れない子が多い中長男は…〜オムツ・トイトレ・6歳のトイレ事情〜

f:id:donazumama:20200429201539j:plain

外でも直ぐに座る兄弟💦

ズボンの汚れ方がエゲツないです😭

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

ブログ内でも度々話でる

発達障害のある子どもはオムツが取れにくい話。

記事はコチラ↓

 

 

長男も先日6歳になりもう年長、トイレに関してはほぼ自立の域にきたので

オムツの時から振り返ってみようと思います!

 

よろしければお付き合いください🙏

 

おしっこに関しては水分をよく取る方なので

寝起きのオムツの横漏れは頻繁にありました。

寝相が悪いのと細身のため隙間ができやすかったのか

しょっちゅう横漏れは起きていました。

 

私は頻繁に長男をとっ捕まえてオムツ替えをするのが嫌いだったので

オムツの規定の体重を超えたら大きいサイズにするようにしていました。

今思うとそのせいで横漏れしやすかったのかもしれませんね。

 

オムツ変え中におしっこをするのは

0歳児の時くらいであまりかけられた記憶はありません。

 

おしっこも湯船の中でしているのを注意すると

すんなりと洗い場に出てするようになりました。

 

3歳検診の採尿はトイトレを始めてはいましたが

トイレでは出来ず、お風呂でしました。

今だに採尿は汚れてもいいようにお風呂でしています。

(4歳から溶連菌になりやすくなり、採尿がよくありました)

 

ただ6歳の今もお風呂の時にしてしまうので

小学生になったらやめようねと伝えています。

今は2歳の次男が洗い場で少しずつ出せるようになってきているので

次男のトイトレが順調になり始めたら

一緒にお風呂前にトイレに行こうかと考え中です。

 

年齢差があるのは分かりながらも

なぜ次男は良くて自分はダメなのかということまで

気持ちが整理しきれない可能性もあるので同じに出来るようにしようと思います。

 

 

お風呂の洗い場で出来るようになってから

比較的すぐトイレで出来るようになりました。

なのでおしっこで苦労はあまりしていないです。

 

 

 

長男は有難いことに快便でした。

快便なんですが出たことを報告しにきたことはありません。

ここは感覚鈍麻なのか

お尻の不快感を訴えたことはありませんでした。

 

なので気づくとオムツとおしりがうんちでべっちょり😨

偏食の長男は焼き海苔が大好きだったので

おしりの海苔うんちを取るのは異常に大変でした💦

 

オムツをしていてもおしっこは脱いでトイレでするようになりましたが

うんちはなかなか取れませんでした。

隠れてする癖もあり、気づいたら出ているなんてことも多くて…

そして明らかに臭いのに出てないと嘘をついてはなかなか変えさせてくれない。

私も次男妊娠中でのトイトレは少ししんどかったのもあり、

べっちゃりうんちにうんざりして

長男を強く責めて怒ってしまったこともありました。

 

それから少ししてうんち時もオムツが外れたのですが

不幸中の幸いというか、

責めてしまった自分を反省していましたが

長男には強く言わないと伝わらないこともあると感じた瞬間でした。

 

4月生まれということもあり、

年少で入園して比較的すぐに4歳になるので

入園前にはオムツは外れていました。

 

長男は夜中の尿意もほとんど起きるので

おねしょは本当に数える程度しかしたことありません。

逆に尿意は感覚過敏なんでしょうか…

行きたいと思った瞬間に急いで行きますし

走ってる途中でち◯ち◯を出そうとするので

必死に止めています💦

 

なのでうんちが取れてから夜寝るときはオムツを予備で履かせていましたが

朝起きても濡れることがない日が続いたのでそのまま夜も外せるようになりました。

 

4歳の間はうんちは大人が拭いていました。

大体朝食後に出る快便体質なのですが

幼稚園の昼食時に行きたくなることもあったようです。

その場合は先生が拭いてくれていました。

 

5歳はになってからは自分で拭いたり、大人を呼んだりと両方健在でした。

1学期は呼ばれることが多く、

2学期は半々くらいになり、

3学期には呼ばれる機会も減ってきたので

少しずつ成長しています。

 

最近は緊急事態宣言で幼稚園も休園になり、

トイレに呼ばれるタイミングが忙しいことが重なったこともあり

自分でやって欲しい旨を伝えてから

自分でするように気付いたらなっていました。

 

ズボンやパンツ直してと言われることもめっきりなくなり、

自分で直して履くようになりました。

(長男はうんちをする時には家では全部脱ぐ派ですw)

 

気づいたらコロナ自粛中にトイレほぼ自立です👏

 

長男のトイレ事情を振り返ってみましたが

発達障害ながらもトイレの悩みは比較的少なかったのかなと思います。

 

2020年6月1日追記

ここ数週間で長男がトイレに間に合わず、

下着やボトムスを汚してします事件が数回ありました。

療育の方にも相談しましたが

長男はADHDの衝動性が強く、

トイレに行きたいと思った瞬間にスイッチが入ってしまいやすいのでは

とお話をしました。

この状況は年齢と共に少しずつ制御できるようになっていくものなので

もう少し様子を見ていこうということになっています。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

作品を自由に作れる様になってきました!

 

一応おねしょ対策にこちら使ってます♪

我が家はダブル↓

 

シングルはこちら↓

 

 

 

もうすぐ母の日!私はルタオが嬉しいw

 

 

今年は花が選べないので実母への候補

 

 

モンブランが好きな義母への候補