2歳8ヶ月の次男★地味にトイトレ中〜長男との違い…それがわかることの喜びとは〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200707203822j:plain

今日もお出掛けなのでモノトーンコーデ♪

長男が1日保育の内にいろいろ行かなければ💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は2歳8ヶ月の次男が地味にトイトレ中なお話です。

次男がトイトレを始めるにあたって、

尿意の間隔があいていることと

お風呂でおしっこができるようになったので始めました。

 

今はまだ自分のタイミングでは行けていませんが

朝の起きた後と出かける前にトイレに行くようにしています。

そしてほぼ成功する優秀さを持ち合わせています。

少ない量をひねり出している時もありますが…

 

他にはトレパンマンを履かせてみましたが

濡れることの不快感は訴えませんでしたし、

レーニングパンツも大好きなトイ・ストーリー

甥っ子のお下がりでもらっているのですが

一度履いて以来特に履きたがってはいません。

 

次男はバズが好きすぎる♡

 

 

一応、トレーニングパンツとオムツのどちらがいいか聞くんですが

毎回オムツを選んでいます…

 

ただ不思議だなーと思うのはリビングでオムツを脱いで

便座に座るまでちゃんと我慢できる感覚がすでにあることです。

座ってから指令を出している感じ!

ある意味、尿意をすでにコントロール出来ているのでしょうか。

 

長男は発達障害だからだと思うんですが

トイレに行きたいっと思ったらすぐ出ちゃうんです💦

こちらの記事にも追記で書きましたが

ストッパーがあまり効かないタイプのようです。

これは療育に相談しましたが、

年齢と共に治まってくれるのを待つのみです。

 

刺激の取捨選択ができていなさそうという話↓

 

 

トイトレに関しては我が家はトイレに行くことが楽しくなるように

成功するとカレンダーにシールを貼るようにしています。

次男もこれが楽しみで行っていますし、

長男がトイトレの時も同じようにしていましたが、

1つだけ決定的に違うことがあります。

 

それは貼るシールを見せるか、見せないか。

f:id:donazumama:20200707203642j:plain

次男の場合はマステでトイレに貼っておいています。

そのほうがどれにしようかな〜という楽しそうな気持ちが感じられるからです。

次男は1つだけを選ぶことが出来て、

全体を見渡して選ぶことを楽しんでいるように見えます。

 

逆に長男はシールを毎回閉まっていました。

シールを出しっぱなしにするなんてあり得ないと思っていました。

当時はそこまで理解していませんでしたが

目に見えていると刺激になってしまうし、

見えているものを全部使わずにはいられないので、

毎回見えない、大人しか届かない引き出しに閉まっていました。

見えていると思考がなかなかそれから離れないと言いますか…

言葉にするのは難しいんですが、

ご褒美系は刺激に値するので見えないところにが鉄則でした。

 

こんな些細なことのようですが

目の前の刺激に対して、兄弟の反応の違いを見るたびに

長男のストッパー機能が未発達であることを感じます。

 

発達障害と既に診断されているのでどう思うというわけではないですが、

個人的には発見する感覚です。

こういうところが少し変わっているとか、

苦手なポイント、逆に得意なポイント。

それが見つかった時に

少し理解してあげられることが増えたかなという勝手な自己満足ですが

その瞬間は個人的に結構好きです。

 

長男の行動の意味がわかったり、

言わんとしていることが少しずつわかるようになってきました。

基本脳内の映像で表現する癖は治らず、

ヒントがなさすぎるとわからないと母は連呼することもありますがw

 

トイトレとは少し違う話をしてしまいました😓

私は日々の生活にあまり余裕がないタイプで、

自分がイライラしやすいと自覚しているので

トイトレはのんびり派です。

子供が自ら変わって行くのを促しつつ、待ちつつというスタンスでやっています。

 

できれば褒めるし、出来なければ気にするなという感じですが

次男も長男の真似が好きですから、

そのうちスムーズに外れることを祈っています。

また進展がありましたらお知らせさせてください。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日は友人とコストコに行ってきました!

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中