【療育】相談できる場所があること〜大型連休最終日に長男下痢、楽しみを我慢出来なくて不安定〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200729210758j:plain

寝る前のパズルはずっと日課になってます🧩

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は長男が年少以来の下痢事件と

それに伴う我慢させるべき基準に悩んだので

療育に相談した話です。

 

大型連休の最終日、日曜の夜から長男の下痢が止まらなくなりました😥

一応パンツは4枚持ってきていたのですが

あまりに突然の便意に間に合わないようで3枚没…

1枚はお風呂の時に洗濯へ。

 

手元にパンツがないので久しぶりにオムツをしてもらいました。

次男はメリーズパンツのビッグを履いているので

22kgまでとありましたが23kgでもなんとか履くことが出来ました。

 

やはり2回ほどオムツでもしてしまい、

6歳のオムツ替えという貴重な経験をすることが出来ました😏

6歳ともなると足が長すぎて、正直やりにくかったです。

 

お尻の拭きすぎで肛門も赤くなってきてしまっていたので

保護の薬を頻繁に塗りました。

 

下痢は本当に子供にとってしんどい症状だと思います。

年少の冬にもクラスで胃腸炎が流行り、

あまりの下痢の頻度にオムツは外れていましたが、

一時的に数日オムツ生活をしたのを思い出しました。

 

さて今回の下痢事件は自宅へ帰宅する前日だったので

病院は戻ってから行こうと思い、

いつもよりも早い時間に帰宅することにしました。

(時間が違うのでいつもの蜜芋が買えなかった💦)

 

その日は特に予定を入れていなかったので

安静に自宅で過ごしたんですが、

病院も連休明けの月曜はいろんな病気の人がくると思いあえて控えました。

 

ですがその翌日には友人宅に遊びに行く約束と

習い事の体操があり、この下痢の状況でどうなのかと悩み、

予定は午後からだったので、午前中に病院に行ってきました。

 

ちょうど連休後に定期処方の薬をもらいに行く時期だったので

一石二鳥だな〜なんて思っていたら、

微熱(37度2分)もあるから解熱剤も出しとくねっとのこと…

そんな大ごとですか?と思い、

かかりつけ医に今日の予定は控えた方がいいのか聞いてみると

安静にしていた方が良いと…

 

うわーどうしよう…

全然普通に行けると思っていたので

長男は診察後から遊びたいとシクシク泣き続けています。

ここは癇癪じゃなかっただけ私はすごいと思いましたが…

 

これはどうしたもんか…と悩みに悩み。

本当は安静にしていた方が良いのはわかるんですが

梅雨の雨で発散が足りておらず、

明らかに遊びたい衝動がすごいことになっている中、

抑えるすべが私には見つかりませんでした😓

 

一応下痢も消化の良い食事に変えていたので

夜中は一度も起きずにいられましたし、

長男曰く、11時前のトイレでは少し形があるよと報告してくれていたので

回復傾向であると認識していました。

 

帰宅したから熱を測ると36度7分とほぼ平熱で元気一杯。

一応個人的な判断はやめようと思い、

まずは体操の先生に下痢だけど行っても良いのか聞いたら

大丈夫ですよっと言っていただけたので

15時の時点で熱が37度超えてなかったら行きますと伝えました。

コロナの関係で下痢は可でも熱は不可でした!

 

その後に私では判断がつかなくて療育に電話相談させてもらいました。

上の状況を説明したところ、

出来るならば今後の楽しみをカレンダー等に書くなどして見通しを立てて我慢できるのが良いと言われましたが、

ずっとシクシク泣いていること、

雨が続いていて発散がここ2日全くできていないこと、

回復傾向であることを踏まえ、

時間帯を短くするなどの対策をして行っても良いのではと一緒に考えて頂きました。

 

一応友人には微熱が出たこと、

下痢が続いてることを伝えて遊びに行っていいか聞いたところ

有難いことに快く許可して頂きました。

 

13時から遊ぶ予定でしたが

30分ほど遅らせて、13時半から遊ぶことにし、

お菓子はゼリー以外は食べないように約束しました。

突然トイレに行きたくなっても困るので車で移動にしました。

 

その後体操の時間になったら

雨が降っていたので車できてちょうど良かったです☂️

友人宅でも体操前のトイレ以外はトイレに行くこともなく

元気一杯で体調も問題なかったので体操も参加させてもらいました。

 

体操から帰って来てからトイレに行ったときは

形はあるがゆるい感じだったので

夕食はうどんにしました。

そしてこの日以外は特に予定を入れていなかったので

下痢が治るまでは家で過ごすことにし、

長男も納得していました❗️

 

次男だったら、また今度ができたのかなと思います。

事前の予定を知らせなければ良かったのかなとも思いましたが

子供の病気に関しては先読みすることはできません。

 

下痢なのに友人宅に行くなんて信じられないとお思いになる方もいらっしゃると思います。

私もできる限り、長男に説明したんですが

帰省中に大雨に見舞われ、

2日間発散できていない長男はその状況を受け入れることが出来ませんでした。

 

こういう時にどこまで我慢させるべきなのかいつも迷います。

癇癪の時には比較的私の中で譲れない基準が

その場その場ではっきりしているのですが

 

今回は夏休みのため、幼稚園が日常的になく、

梅雨の長雨で体を動かすこと(発散)が明らかに足りていない。

そして遊べなかったら、お友達といつ約束できるかわからないという状況でした。

 

もう本当に個人では全く手の打ちようのない三重苦でした。

もちろん熱があったらこんなコロナのご時世でなくてもキャンセルしますが、

下痢の回復期ってどこまで我慢させるべきなんでしょうか。

答えはそれぞれ違うと思いますが

今回は長男の気持ちに寄り添う方向にしました。

 

ちなみにご飯を食べることが大好きな長男は食事でも我慢の連続です(⌒-⌒; )

下痢なので消化の良いもの続きで毎日物足りなさそうですが

早く治して元気に遊ぶため、何とか頑張っています。

もしかして少し痩せるかな?

でも普通の食事に戻ったら、爆発期がきて速攻元に戻るタイプですが…

  

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

長男も相変わらずパズル勝負で負けると怒る日々😓

 

なかなか出掛けられないので

家でおいしいものが食べたいな〜

楽天スーパーDEALで40%ポイントバック中

厚切り牛タン★バーベキューにも良さそうですね!

楽天スーパーDEAL30%ポイントバック中

讃岐うどん★夏休み中に活躍しそうでいいですね♪

スーパDEAL50%ポイントバック中

ふぐ刺し★この値段なら自宅でも買えますね!

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中