入園間近の次男の進歩状況★トイトレも本格的に始めたい‼︎

f:id:donazumama:20210113205348j:image

やっと顔の傷が薄くなったので

幼稚園で使う、ランドセル写真が撮れました💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今週から幼稚園も1日保育となり、

主人も仕事が始まったので、

次男とのんびり日常が戻ってきました。

 

といっても引越しまで2ヶ月くらいなので

断捨離しながら、不用品売って、荷物詰めてと準備が始まっています。

昨日の夜から3品売れたので、手数料と送料引いても

5,000円くらいは売上金になりそうです。

 

引越し費用や引越しに伴う出費もあるので

その辺の費用に当てたいので、少しでも多く売れるように頑張りたいと思います。

 

と前置きが長くなりましたが、

来年度入園の次男の現在の進歩状況です。

 

現在着替えは少しずつ自立してきています。

頭が大きいので、トップスを脱ぐのは苦手ですが

ズボンの脱ぎ履きは上手くなってきました。

 

この記事を書いていて、ボタンの練習忘れていたと思って

やってみましたが、すぐに出来るし代物ではないので

ボタンは練習していこうと思います。

 

靴下はまだ短いものだけですが、

履けることもあれば…履けない時もあります。

 

靴はマジックテープは難しいようで

長男とデザインがお揃いのNIKEダイナモフリーにしてから

1人で履けるようになりました。

12cm〜15cmの在庫があります。

 

靴はトイストーリー だとマジックテープ付きになってしまうので断念。

その代わり上履きはトイストーリー にしてあげようと思っています。

バースデイで1,000円以下で売っていました。

店舗で買えなかったらこちらが安そうです。

 

 

さて次男の問題はトイレが自立していないことですが

今日は少し進展がありました。

 

 次男にトイレに行くと言われて、一緒に行ったはいいが全然出なかったので

多分おむつの濡れ方的にも出た後だったのでしょう。

私は強制的にトレーニングパンツに履き替えさせました。

 よくあるこういうタイプのパンツです。

ちなみに長男はおむつから、パンツに移行したので

レーニングパンツを使うことなく、トイトレを終えました。

 

次男のように会話や意思疎通がとれるのに

トイレに行きたがらない場合は、立ちションが良いと何かの記事で読んでいたので

食事の前にお兄ちゃんトイレしようと誘い、立ちションで成功しました。

 

その後も出かける前に一回して、

40分くらいの外出後にも成功することができました。

ただ長男が帰ってくると、途端できなくなり、

盛大に漏らしたので、ここで本日のトレーニングは終了。

自分でこちらに履き替えて貰いました。

そのあとしっかりうんちもしてました😓

 

保育園の一時保育では特に問題なく過ごしているようです。

基本は午前中のみですが、1回1日保育で預けた時も何の問題なかったようです。

次男の1日保育はこの記事に書いてます↓

donazumama.hatenablog.com

 

今年は長男の幼稚園でプレがやっていないのもあり、

次男はプレに通わせていませんが、

月に数回、長男の療育の時に保育園に行っているので

そちらがプレの代わりになっていると思います。

 

 こども園入園の手続きが今住んでいる市を通して行わなければならないので

まだまだ手続きに時間がかかりますが、

そちらも漏れることなく終わらせたいと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ランドセルに感動中!

折角写真をたくさん撮ったので

家族にもグループラインで送りました♪

ランドセルを買ってくれたじいじには動画でお礼を!