最近の悩み…インチュニブの効果は薄いが困った副作用

f:id:donazumama:20201127043835j:image

連休後の振替休日はお友達と公園に!

長男は妹ちゃんと、次男はお友達と分かれて遊ぶことがあります。

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

本当は300記事記念のぶっちゃけ話を書きたかったんですが

予定詰め込みすぎて、子供達と寝落ちしてしまいました💦

 

夜中にやる気スイッチ入って片付けてたら

ブログ書き忘れていることに気付きまして…

 

なので悩んでいることを短い記事にしたいと思います。

結論から言いますとインチュニブの服用を辞めてもいいのではと個人的に思っています。

 

今日療育に電話して伝えたんですが

インチュニブを飲んでも、正直初期ほどの効果が感じられません。

自己統制が薬では無理だとは分かっていますが

私が薬に求めていたのはじっとしてられる時間を増やすことです。

 

小学校で自分の椅子と机で静かに座ってられること。

これができて欲しいがための薬の処方でしたが

できたのはインチュニブが処方されて1〜2週間だけでした。

 

先週の療育でも何もしていない待ち時間や話を聞く時間はずっと机を動かしていました。

音は出していないのですが、斜め45くらいまで動かしてぶらぶらしております…

 

インチュニブの量を倍の2mgに増やして10日ほど経ちますが

ほとんど変化が感じられません。

 

ですが残念ながら副作用なのでしょうか、

おねしょが始まってしまいました。

元々おねしょをしやすい子もいると思いますが

長男は全くおねしょをしない子で

そのためすごく申し訳なさそうに報告してくるのです。

 

おねしょは以前まで、年に1回あるかどうか、

ほとんどは自分の尿意に気づいてトイレに行けてたんです。

 

出来ていたことが出来なくなることで

長男が傷ついてしまわないかが心配しています。

 

少し似通っているんですが、

長男はおしっこ急いでしてしまう癖があります。

そのためしょっちゅうパンツやズボンを濡らしてしますのです。

今は幼稚園なのでパンツやズボンも替えがありますが

小学校に入るとそうはいかないので

ゆっくり丁寧にやるように強く伝えています。

 

これとおねしょが混同してしまわないかなとも思っています。

 

とりあえずは12月中旬に処方外来が入っており、

今度は長男と一緒に行くので

その時までは飲み続けてみましょうと主任の先生とも話しました。

 

コンサータ気になりますが、

辞めてみた後の変化も気になります。

何か変化が有ればまた記事にしようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今年の3月にも着ていたベスト!

切り替えカラーなので子供達を探しやすく重宝してます♪

 

購入して2ヶ月経ちましたが、

詰め替えもまだ2回だけ、泡の量も調節できて

買ってよかったです!

ボタンが上にあるのが特に使い勝手が良いポイントです☺️

 

これ気になってます!

というか今使ってる通帳ケースがボロボロになってきたので

次のマラソン参加時に購入予定です♪

カラー悩みますね😅