【発達障害】6歳の予防接種〜MRワクチンとおたふくかぜ〜

f:id:donazumama:20200502203903j:plain

長男の作品が可愛くて好きです♪

4月うまれなのでマークは芋虫🐛

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

昨日は長男の予防接種に行ってきました❗️

今回はMRとおたふくの2本です。

 

注射が得意ではない長男。

予防接種もほぼ一年ぶりです。

前回は次男が同じタイミングでしたし、

打つ種類が多かったのもあって

数日前から事前に知らせるを実行し、

「次男くんは3回だけど、長男くんは1回だけだから頑張ろう。」

とひたすら言い聞かせました。

 

今回も一週間ほど前に予約をし

その日から予防接種という注射があることを伝えました。

伝え始めて3日目くらいでわかってるよという感じにはなっていました。

 

事前に知らせて予測のつきやすい状況にする以外に気をつけてことは

私と2人で行けるように段取りしました。

 

こんなコロナによる緊急事態宣言中ですが

有難いことに普通に仕事ができている主人もGWはお休みです。

なので主人がお休みのタイミングで次男をおいて行けるように

GWの中日の平日にしました。

 

さて予防接種当日、

予防接種後の安静を考えて

予約時間は16:00ー17:00、

夕方の予約にしています。

 

16時過ぎに家を出て、長男と2人でお出かけは珍しいので

チャイルドシートを助手席に持ってきました。

 

いざ病院に着くと予防接種用の待合室に入り、

そこで待つのですが最初は目新しいおもちゃがありなんとかなっていましたが

それにしても待ち時間が長い…

待ち時間が苦手な長男には嫌な注射を刺激のないところで待つというなんともしんどい状況。

待ち時間についてはコチラの記事にも書いてます↓

 

なんとか一緒に遊びながら、数十分後にいざ診察へ。

もうその時点で怖がっていましたが

胸の音や口を開けるのは慣れているので問題なく終え、

その後予防接種は…

1本目は大暴れだったので大人3人で押さえ込みましたが

2本目は頑張るから離して欲しいという長男の要望で

少し拘束をゆるめながらも各自が抑える感じで難なく終えました。

 

終わった後も痛い痛いと手を組んでいましたが

そのうち忘れ、思った以上にあっけない時間でした。

 

こう思うと待ち時間が少ない病院の方が良いかなと思ったので

今度かかりつかなので相談してみようと思います。

 

注射を頑張ったのでダースのホワイトチョコでお疲れ様のおやつをしました。

夕方だったのでママと半分こ、飲み物は緑茶で!

少しずつですが出来ることも増えてきています。

 

次の予防接種はなんとポリオ5回目!?

 

かかりつけの病院では年長児にポリオ5回目をすることを推奨するポスターが!

ポリオは4種混合に含まれているワクチンですが

段々と効果が薄れてしまうようで

5回目を追加した方がまた効力が上がって持続するようです。

 

日本は予防接種が遅れていて、

先進国では5回目の追加は一般的だそうで。

個人的には打とうかなと思っていますが、

長男もなんとか頑張ったところなので夏くらいまでは予約しないでおこうとお思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

大きいダンボールで楽しそうに遊んでました📦

 

楽天ファッションクーポン情報

10,000円以上で1,200円引&

6,000円以上で500円引もありました♪

 

30%off★残りわずかなサイズもありますが

100 110 129 130サイズ

ブラックとピンク全て在庫あります!

私はブラックの100と130を購入しました❗️

 

 

30%off中★ブラックも在庫あり!

 

 

80 90 100サイズ★DEALで20%ポイントバック中

 

110 120サイズ★DEALで20%ポイントバック中