長男と次男はこんなに違う〜当たり前だけど難しいと思う日々〜

 f:id:donazumama:20200512170840j:plain

長男が散歩でてんとう虫を見つけました🐞

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今日は兄弟でこんなに違うのか〜と思うお話です。

当たり前といえば当たり前で、

それぞれが個々の人間ですから不思議ではないんですが

子供の性格と生まれた順番とが相まって難しいなと日々思います。

 

びっくりするくらい正反対なことが多い

我が家の長男と次男、似ているのは良く食べることくらい!?

好きなものを先に食べるのも一緒ですがw

そんな長男と次男の違いを客観的に見るためにもあげていきたいと思います。

 

長男は生まれて退院後からギャン泣きの日々でした。

こちらの記事に細かく書いてます↓

 

本当に寝ない子で私は常に睡眠不足、

赤ちゃんはこんなに泣いても寝ないし、

離れてはぎゃん泣きするものなんだという長男の育児で 学んだ事を

ことごとく違うと教えてくれたのは次男でした。

 f:id:donazumama:20200512171528j:plain

次男は常にガン寝w

車やベビーカーに乗ると数秒で寝れる次男に、赤ちゃんって自力で寝れることを知りました。

退院後も良く寝る次男は本当に手のかからない子でした。

ただ問題だったのは寝ているときに小の量の便を出すくせがあったので

寝起きにオムツを変えてるのに肛門周りの皮膚がめくれてしまう問題発生❗️

1ヶ月検診を待たずして出産した病院に行くはめに…🏥

 

睡眠問題ありの長男は皮膚には特に問題がなく

睡眠問題なしの次男は皮膚に問題あり、生後0ヶ月で病院にかかる。

 

生後すぐから全然違いましたね〜

次男が良く寝てくれていたので、

ベビーカーで公園に行っては寝てくれるのでほったらかし。

長男を存分に遊ばせることができました😆

 

次男が生まれた2017年は近年稀にみる大雪の年で関東でも大雪☃️

雪の中も次男はベビーカーで爆睡w

長男は駐車場で元気に雪遊びしていました。

 

 

他の記事にも度々出ている長男の吐きグセですが

次男は滅多に吐きません。

 長男の吐きグセの記事はこちら↓

 

咳き込んで吐いたり、嫌いなものを口から出したりはありますが

基本は吐かないので成長は順調です。

成長曲線ギリギリだった長男に比べると次男はなんの心配もいらないので

たまに体重を計る程度、みるみるうちに体重が増えていきます。

 

2歳で体重が12kgの次男、3歳でやっと体重が12kgになった長男

こんなところも全然違いますね!

 こんな記事を書いてみました↓

 

あと面白いのが食事中に全く寝なかった長男。

今までで3回寝たことあるかな程度ですが

次男は頻繁に食事中に寝落ちします。

f:id:donazumama:20200512172008j:plain

お昼寝してないで夕飯だと高確率で寝てしまいます。

寝ながら咀嚼したり、寝ぼけて手を食べていたり、

睡眠欲と食欲が戦っていますね〜😅

最近は食事中の寝落ちが続いているので珍しくない光景です。

たまに突然起きて食事し出すのには驚きますが…

 

 

次男の一番困っていることは便秘になりやすいところで…

長男が快便体質だったため、1歳から便秘という難題には困っていました。

次男便秘の記事はこちら↓

あまりにも出せないので病院に行っては浣腸の日々。

終いには自宅でも出来るように処方してもらっています。

今はビオフェルミンを毎朝晩のみ、

便が出なかったり硬かったりしたら、酸化マグネシウムを追加で飲ませる日々です。

毎日出すタイプではないようなので

自分の中でタイミングをつかめるようになって欲しいです。

 

 

トイレ事情でもう一つ、長男はおむつがパンパンでもうんちべっちょりでも不快感を訴えたことがありません。

ここは感覚鈍麻なのか、おむつを変えて欲しいと訴えたことがありません。

それに隠れられればどこでもしますし、

困ったのは洋服屋さんの洋服の後ろに入り込んで踏ん張ってはその後走り回っていました。

洋服をカーテンの代わりにしていたようですね

長男の快便は所構わず発揮されるので、おむつの変えも普段から3枚以上は持ち歩いていました。

 

次男はうんちをすると2歳半で報告してくれます。

未だうんちとおしっこの違いが曖昧なので毎回確認しますが

うんちの時は早く変えてほしいようです。

なのでおむつ出しといてというと、

おむつとおしりふきと薬3種類を出して持ってきてくれます。

うんちがお尻についてほしくないようで、自分で横になれません。

お尻が床につかないように横になり、一生懸命お尻を浮かしています。

おむつを開けたらやっと腰を落とすという徹底ぶりw

 最近は外出先でも出せるようになりましたが

少し前までは家でしかしなかったので、なるべく出てから出かけるようにしていました。

次男はクローゼットに隠れてすることが多いので

してる最中は見られたくないのは2人とも一緒ですね〜

 

他にも次男は1人では片付けしたがらないし

こちらの記事に書きました↓

 

予防接種でギャン泣きでなかなか泣き止まなかった長男と

終わったら意外と早く泣き止み切り替えられる次男。

 

好きなものが多くおもちゃをたくさん欲しがる長男と

好きなものが変わらない次男。

2歳でこんなにも好きなものに一途なのはすごいですね!

 次男のバズ好きはこちら↓

 

雪遊びでずっと遊び続けられる長男と

早々に帰りたがる次男。

雪遊びの記事はこちら↓

 

これは他の遊びでも同じでどこに遊びに行ってもなかなか帰れなかった長男。

次男は少しでも遊べば満足することもあり、比較的すぐに切り替えができました。

最近は長男が知恵もついてきて聞き分けが良くなり、

次男は自分の欲求が出てきているのかイヤイヤ気もあり、聞き分けが悪くなりがちです。

これは本来の性格もありますが、年齢とともに変化していくところだと思います。

ただ長男の帰れなさは尋常じゃなく、食事でもお菓子でも釣れず、

ギャン泣きを担いで帰っていたのは懐かしい記憶です。

 

 

パーッと思いつくままに上げてみましたが

長男6歳、次男2歳半でこんなにも違います。

これから大きくなるに連れての悩みもきっと違うことでしょう。

それでも唯一の兄弟ですし、やっぱり兄弟って特別ですので

時に笑い、時に怒り、時に一緒に考えていきたです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

画像が横になってしまった😅

バズのスニーカーで毎日ウキウキの次男♪

 

楽天ラソン中❗️

 

絶対次男が喜びそう!

次男に用意するなら長男は何にしようかな…

 

個人的には首こりがひどいのでこれが気になります

 

amazonプライムビデオのおかげで自粛中も楽しくステイホーム出来てます。

無料体験で一緒に自粛乗り越えましょう!

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中