久しぶりに起きた長男怖くてギャン泣き〜3歳の次男が我慢できることにも長男は拒絶反応〜

f:id:donazumama:20201221075357j:image

次男の着替えを手伝う長男👏

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

インチュニブの服用を中止てしてから数日でプチ事件が起こりました。

長男にとっては人生で2度目…

処置としては数秒なのに、説得までに2時間近い時間を要しました😓

 

 不安感の強い長男の記事はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

 

血が出るとパニックになる長男↓

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

 

事の始まりは、お風呂に入るので長男が靴下を脱いだ時のことです。

「足が痛い、いててててて…」と言っているので、

足の裏を見てみると皮のようなトゲのようなものがチラッと見えました。

 

触ってみた感じが柔らかくないのでとげの可能性が高いと母は判断。

とりあえず確認するからとピンセットを持ち出した瞬間…

怖い怖いの拒絶反応のギャン泣きが始まりました。

 

「痛くしないで、怖い」と足を触らしても貰えないし、ギャン泣きで必死に逃げています。

私はお風呂が終わっていて、主人が子供達を入れていくれていたのですが

次男も終わり、長男の順番がきてしまったので処置ができないまま

そのままお風呂に入っていきました。

こういうところ変に器用でサラッと服も自分で脱いでいました😅

 

お風呂から上がっても触らして貰えず、

デリバリーを頼んでいたので、暖かいうちに食べようと先に食事にしました。

食事の最中にも何回か聞いたんですが

「怖いからやだ」なんだそうで、全く解決しそうにありません…

 

ゼリーもトゲが抜けないから開けて貰えないくても、しょうがないと諦め模様。

そんな変なところ納得していないで、抜いたら終わるんだからとイライラ💧

 

食後の片付けを済ませて、もうやるしかないというところで

長男に話しても全く足を触らせてくれません。

元々体力もあるし、力が強いので、もう蹴りが痛いです。

 

では趣向を変えて、私が抑えて主人にやってもらおうとしたら、

老眼で見えないというまさかの展開。

もうとっとと済ませたいから、抑えててくれと言っても

主人はなかなか協力的ではありません。

まだ口で言ってなんとかなると思っている…

 

最終的には私も主人もしびれを切らして、

長男に説得をしつつ、主人が長男の手を抑えている間にライトを照らして確認。

主人に手を抑えて貰って、少し落ち着いた長男の足からとげを抜くことに成功しました。

 

お風呂に入る前からなのでやっと終わりました。

やってみたらそうでもないということでも

怖いと思いこむと説得しても全く通じないし、

無理にやろうとしても力も強く、もう抑え込むこともなかなか出来ません。

何回もすぐ終わるし、痛くないと言っているのですが

全く信用して貰えません。

 

長男の怖い気持ちがここまでの段階にいってしまうと正直手をつけられなくなります。

インチュニブを服用中だったら違ったのかなと思いましたが

そんなのは後の祭りなのでどうしようもないことですが

良い変化が見られるタイミングを逃してしまったなと思いました。

donazumama.hatenablog.com

 

因みに長男が初めてトゲが刺さったのは年少の時でした。

いつもの小児科に行ってもトゲは専門外と断られ、

初めていく皮膚科に行ったので、怖い気持ちが増幅していたのように思います。

診察室に入るまでは平気なんですが

診察室で手を見せて確認のためにトゲが触れた瞬間から拒絶反応が出ました。

 

痛い感覚を受けるとダメなのかなと思いますが、

確認しないとトゲかわからないのでどうしようもありません。

私が身体全体を抑え、看護師さんと先生で手を固定してなんとか抜くことが出来ました。

いざ抜くとなれば数秒なんですけどね…

長男には耐えられないことのようです。

処置が終わった瞬間に診察室から脱走していきました。

 

それから2年ぶりのトゲ騒動は週末の夜に起こったので病院に頼るわけにも行かず…

もう6歳なので抑えることもなかなか難しいと思います。

なんとか長男の中で消化されて受け入れられるようになることを祈るばかりです。

 

数週間前に次男もトゲが刺さっていたので、

家で抜いたのを長男は見ていたはずなんですが💦

 次男はじっとしているのが難しいので、手だけ主人に抑えて貰いました。

結構中に入り込んでいたので、針を使って抜きましたが

ケロッとしていたのを覚えています。

 

発達障害特有なんでしょうか?

痛みに異常に敏感な時もあれば、

転んでもケロッとしていることもあります。

何か特有のことが怖いのだろうと思いますが、

時間をかけて解決できることなら良いですが

今回の場合のように早急に解決したいときには本当に大変です。

とりあえず無事に処置ができてよかったです!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

昨日食べれなかったゼリーを次男にあげていた長男👏

 

 

 NIKEのランニング用スニーカーも50%ポイントバック!

まだサイズ豊富に残っていました♪

 

日用品も大容量なのに50%ポイントバック中!

私もこちらを愛用していますがとってもお安くて重宝します♪