テレビ禁止令から5日目★テレビがない方が良いと思う日々

f:id:donazumama:20201209214109j:image

トイ・ストーリーの映画のようなシーンが撮れました😅

1のバズが登場するシーンですがどうでしょうか?

次男に写真を撮れ撮れと言われまして… 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

週末に帰省してからテレビ禁止令中の我が家ですが

テレビいらないな〜というのがここ数日の結論でもあります。

 

テレビ禁止令とはテレビをつけることそのものを禁止しているので

YouTubeAmazonプライムビデオも勿論禁止しております。

終いには車でのDVDもほぼ禁止です。

 

私が見たい時に次男と見ることはありますが

私が見るものだけで、次男のみたいものを見せることはありません。

 

長男はテレビを見たら静かにしてられるよと提案もしてきましたが、

テレビを見なくても静かに待てなければ意味がないと一刀両断しております。

 

平日であればテレビを見る時間は

幼稚園から帰宅して、手足洗い後に幼稚園の片付けをしてから

お風呂に入る時間まで大体2〜3時間テレビの時間がありました。

 

あとは朝早く起きて、支度が終わっても

バスの時間に余裕がある時はテレビを見たりしていますが

最近はご飯の時にテレビを消すことが習慣となり、

夕飯の後はテレビをつけないことも出来ることが増えてきていました。

 

大体この約束が守れない時は主人が絡んでいるので

あまりくどくど言わないようにしています。

後数ヶ月の辛抱ですから👊

donazumama.hatenablog.com

 

テレビ禁止令を出してからは主人がテレビをつけるくらいで

しかも見ずにスマホでゲームしてるんですけでどね😓

本当にテレビなくてもいけるかなと思っています。

 

今までテレビを見ていた時間は何をしているかというと

お昼寝をするか、レゴで遊ぶことが増えました。

レゴで作ったものと一緒にアニアで遊んでいたりしています。

 

好きで集めているおもちゃも遊んでもらって嬉しそうと

親の都合の良い解釈ではありますが、

テレビを見るで良いのならば、おもちゃいらないじゃんという不満もありました。

10月頃にはクリスマスはタブレットでいいんじゃないかと本気で考えてました。

donazumama.hatenablog.com

子供用のタブレットにしていたのはこちらです⇧

まさか頭突きで割られる日がくるとは思いませんでした。

 

 

 

映画とかを一緒に見たりするのにテレビがあると良いなとも思いますが

なければないで諦められるかなとも思っています。

サブスクにかかるお金も減りますし!

上手くいけばNHKの料金も払わなくてすむかも!

実家にも近くなるので、たまのお泊り時に見ることも出来ます。

 

よく考えて見ると日々の生活でテレビを見る必要性が

あまりなくなっていたことに気付くことが出来ました👏

そもそも私自身は子供達にテレビを取られているので

天気やニュースチェックもスマホでしています。

 

たまにバラエティも見ますが、

逃したら逃したでいいかなという感じ。

日本のドラマや映画はあまり好きではないので、

そもそも見る頻度が少な目でした。

一番の活躍するのは金曜ロードショーで好きな映画がやっていると予約して

好きな時に見たり、子供達用にジブリやアニメ映画をHDDに保存していました。

 

 

 

個人的にはポップインアラジンがいつか欲しい…♡

スーパーセールで10%OFFとかただの誘惑でしかない😅

 

 

 

テレビ禁止令はいつまでという期限を特に決めておりません。

多分、雨の日の出掛ける予定がない時に解除となるのではと予想しております。

それも完全解除なのか、一時的解除なのかはわかりません。

 

でもテレビを見てはいけないので

他の遊びをしたり、制作予定だったものを素早く済ませたりもしています。

一昨日も次男用にお風呂のおもちゃを作ってあげていました!

donazumama.hatenablog.com

 油性ペンが必須なおもちゃ作りも慣れてきました👏

送料込みで1,200円なのでマラソン時にオススメです!

 

 

日が経つに連れて子供達がどんな反応をするのかはわかりません。

私のようにテレビを見れなくても問題ないと思うのか

テレビを見たくてしょうがないと思うようになるのかは

実際に時間が経たないとわからないと思います。

 

その中でもお互いの意見を示し合わせて、

納得のいく結論を出せればと思っております。

何か進展があればまた報告させて下さい。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

もちろんザーグも撮れ撮れ言われましたので撮影しました!

私はおもちゃより君を撮りたいんですけど…