長男とのお出かけはこんな感じ★手作りスライム用の入れ物買い出し〜長男と出掛けるとやっぱり大変〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200914180843j:plain

買ってきた容器詰め替え作業中!

手作りだからかとても手にくっつきます💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

先日の療育で作ったスライムの入れ物を買いに100円ショップへ行ってきました! 


長男と一緒に選んだ方が良いかなと思い、

土曜日に一緒に行くことにしたんですが、まさかの大雨…

それだけでもテンション下がるのに

カッパを着て行くからいいよ〜と言われて、傘で大丈夫だからと説得😅

 

本当は100円ショップだけのお店に行きたかったのですが

雨で2人を連れて行くのが大変なために

商業施設に入っているセリアに変更しました。

 

家を出る前にもおもちゃは買いませんの確認。

車から降りる前にもおもちゃは買いません。

そしてゲームセンターで遊びませんとお約束!

帰るときにスーパーで今日のお菓子を買うだけだよと確認して出発です。

 

長男とすぐにタッパー売り場に行き、物色している間に

次男はゲームセンターに夢中ですが、近くにいてくれたのでいい感じです。

長男は大きいサイズが良いらしく、量の青色のスライム用を真剣に探していました。

蓋がパカパカ開くタイプを提案したところ、

グー👍と納得してくれたので大きいサイズは決まり、

赤と紫は量が少ないので2個セットのものですぐに決まりました。

 

なぜかレジに向かう途中に次男からこっちに来てと言われ

レジを素通り、ハロウィンやディズニーコーナーで物色が始まりましたが

相変わらず全然母と一緒に入れない兄弟です。

次男はエイリアンのタッパーを買うといいまして、

まあ長男だけ買うのも喧嘩の原因になるので

長男に次男には一つだけ買うからと先に納得してもらえるように話しました。

 

その後レジに並ぶのに、緑の線で待っててくださいと書いてあったので

ここで待つんだよ〜と伝えたんですが、

納得のいかない長男はなんで?とムッとしていました。

何回か優しく諭したんですがダメだったので

結局強めに注意する羽目に…

そんなタイミングでレジに呼ばれたのでよかったですが💦

 

その後約束通りゲームセンターはスルー出来たんですが

残念ながらエスカレーターを降りる前に他にも刺激があることを忘れていました。

同じ階にある歯医者に水槽があり、

色とりどりの熱帯魚が綺麗に泳いでいます。

そしてあろうことか水槽の中にはスポンジボブとその仲間たちが!

長男は前に見た時との違いをよく覚えていて、

カーニーさんがいなくなっていることをずっと気にしていました。

 

3つ並んでいる水槽を行ったり来たり、

カーニーさんがいなくなっていると何回も言っています。

少しノジマを覗きたかったんですが

水槽へ勝手に真っしぐらー

全然こちらには意識が戻ってきません。

時間も急いでいるわけでもないし、

そんなに周りの人に迷惑をかけることではないので

長男の気が済むまで、私の声が聞こえるようになるまで待っていました。

その間次男も楽しんで水槽を見ています。

 

ニモやドリーもいたので一緒の魚だね〜と話が出来る様になってきたので

お菓子を買いに行こうと促しました。

何故か私と子供達で出掛けると次男は私の言うことよりも

長男の言うことを素直に聞くようになります…

ですが仲良く手を繋いでくれてもエスカレーターは怖いので

次男をサポートして下の階のスーパーへ向かいました。

 

スーパーでは必ずカートに次男を乗せます。

子供達が2人で別行動でどこかに行ってしますうと大変なので

買う量が少なくともカートを使用しています。

長男はカートやベビーカーを押したい年頃なのですが

人が多いお店ではぶつかって危ないからダメだよと伝えています。

散歩の時のベビーカーとかは押していいことになっていますが

意識が突然違うところに飛ぶので本当に危なっかしいです。

(先日、自転車を持って公園に行く時に後ろを向きながら進んでいるので

曲がってきた車にぶつかりそうになりました。)

 

やっとスーパーにたどり着きました。

まずは子供達の欲求を満たすべくお菓子コーナーです。

その前にハロウィンのお菓子コーナーによったら長男からブーイング😅

でも結局はハロウィン限定のペコちゃんキャンディを買うことに。

魔法で味と色がチェンジは面白いですよね〜

子供達と何の味かなと楽しみました!

 あめの直径は75mmと大きい!

ハロウィンにこんな大きなあめをプレゼントするのも面白いかな♪

子供達が好きなハロウィンのDVD。結構怖いお話です。 

 

 

ハロウィンコーナーが終わりやっとお菓子を選びます。

次男は早々にグミが良いというので果汁グミのぶどうをセレクト!

グミ好きがブレない子です👌

長男は相変わらずなかなか決まりません。

欲しいと思っていたチョコがなかったらしく、

ザラザラのチョコがないと探し回っておりますが

残念ながら見つけられず、最終的にはお菓子エリアをもう一周して

アンパンマンのチョコの詰め合わせに決まりました。

 

次はママの番だから一緒に来てねと伝えて

一緒に歩いていましたが、

「いーにおいがする」とまた一目散と何処かへ。

付いて行ってみるとスーパー内のパン屋さんのチキンバーガーを発見していました。

 

どれにしようかなと買う気満々だったので

お腹が空いているのかと聞けば「うん。」と返事。

じゃあお菓子を食べないでこのパンにするのかな?と聞けば

「やっぱりやめる〜。」とあっさりと引き下がりました。

手にはさっき選んだお菓子があるんですがね😅

 

最終的に私の買うものも一通り揃ったのでレジへ。

並んでいるときに次男を下ろしたがり、

何とか長男が自力で下ろしていましたが、その後がびっくり!

カート返してくるからとさっさと行ってしまいました。

こちらもレジの順番がきていたので追いかけることも出来ず…

カゴが載っていないので前がちゃんと見えるから

人に当たらないように気をつけること、

レジの番号は9番だよと咄嗟に帰ってこれるように声かけしました。

 

レジの途中で待てないので、子供用のカゴを返しに行ってきてということは

行き慣れているスーパーではあるんですが

あまり行かないスーパーでカート返しに行くのは驚きました。

レジが終わる前に近くまで戻ってこれたので声をかけましたが

突然のことに本当に驚きました。

 

そして私が袋詰めしている最中にひたすらペコちゃんの人形をいじめる兄弟。

これ以上はどこにも寄らせまいとエレベーターに乗りました。

エスカレーターはまた水槽に行く可能性があるので😓

 

多分お店にいる時間は1時間くらいなんですが

こんなちょっとした買い物でも毎度疲れます…

 

 

先日私の不注意で痛ましい事故が起こってしまいました。

この病院へ行く時も何の対策も取れずに行ったので

病院の中でチョロチョロ〜

診察室に入ってもウロウロ〜

途中でトイレに行っては帰ってくる。

とまあどうしようもない時間を過ごしました…

 

 

日々出来るだけ長男が幼稚園に行っている間に用事をすませる様にしていますが 

どうしようも出来ないこともあります。

そして身近に頼れる人もいないので本当にどうしようも出来ないです。

療育にも相談しましたが

小学校3年生くらいになると落ち着いてくると思うんだけどと言われましたが

まだ3年あるのかーと正直がっくりです😅

 

これでも母を探せる様になってきたし、

交渉もできる様になってきたんですが

それでもまだまだ長男の衝動性とは長い付き合いになりそうです。

 

このADHDの衝動性は【注意の転動性】が高いがゆえに起こっているようで

集中力を持続させることが難しいために、

別の刺激に注意関心がうつりやすい性質のことだそうです。

先日購入したこちらの本に載っていて勉強になりました↓

こちらも読み終わったらレビューを書こうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

とても綺麗な青でとっても気に入っています♪

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中