0歳から吐きグセのある長男〜 原因は発達障害にともなう特性でした〜

こんにちは♪

どんあずママです。
 
今回は長男の吐き癖の原因がわかった話です。
子供の嘔吐は見てて可哀想ですよね💦
嘔吐を病気以外で繰り返していたら
もしかしたら参考になるかもしれません。
 
⚠️嘔吐の話なので気分を害される方は読まないでください!
 
 
ずっとずっと悩んでいました。
生まれて直ぐから嘔吐が頻繁でした。
母乳は出ているにゲップのタイミングでよく吐いてはミルクを足していました。
 
長男は吐いた後スッキリして元気な事が多いので
病院では問題ないと言われました。
もちろん病気による嘔吐もあったと思いますが
本人は慣れているのでぐったりしたような記憶はありません。
 
嘔吐は何が大変かって言うと
いつ吐くかわからない
子供も親も服が汚れる
元気なのでまたお腹が空く
後処理が大変なのは言うまでもなく…
 
なので長男と出かける時は着替えを2セット
汚れ物を入れる袋と大量の荷物で出かけていました。
外食は控えてましたね。
食べた側から吐いてくこともあるので、
テイクアウトして家で食べるようにしてました。
 
長男の場合は食事の時以外も嘔吐してました。
これは5歳になってもたまにあります💦
はしゃぎすぎて吐く
プールや海の水が口に入って吐く
泣いて吐く(先日痛くて泣いて吐きました)
 
もうどうしたらいいのって感じです。
毎日頭抱えてました。
週の半分以上は吐きますし、
1日に1〜3回は吐くので
嘔吐が日常です。
私嘔吐処理めっちゃ早いです!
 
かかりつけ医には3歳過ぎたら治ってくるよと言われましたが治まる様子もなく…
 
3歳になってから溶連菌にかかりやすくなり
治まりつつあった嘔吐も再発…
それから治まることはありませんが
意思疎通が取れるようになってからは
出る前に教えてくれるようになり
バケツに出来るようになってきました!
(間に合わないこともあります💦)
 
ある程度うまく付き合うことも大事ですが
やっぱり気になるのは原因で
それが解決したのは
療育で受けた感覚プロファイルでした。
 
長男は味覚・嗅覚過敏性と
低反応・感覚探求のスコアが非常に高いでした。
触覚過敏性も高いので合計スコアも高く
発達障害の診断の時に感覚過敏もありそうだと
言われていたのが証明された感じでした。
 
なので長男は発達障害にともなう特性の
感覚過敏のため日々吐いていたようです。
 
長くなりそうなので
感覚過敏と上手い付き合い方を
次回追加で書こうと思います。

書きました↓

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます😊
 
美容院はyoutubeを見せてもタイムリミットは15分⏰
よろしければポチッとお願いいたします♪