【発達障害】長男これまでの記録(退院後〜1歳)

f:id:donazumama:20191217131931j:plain

バズが好きすぎる次男♪

誕生日もバズ買ったのに

クリスマスプレゼント見に行ったけどバズしか目に入らない…

バズでいいのでしょうか💦

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

長男のこれまでを振り返るシリーズ2本目

今回は退院から1歳までです。

 

長男の診断結果はこちら↓

 

前回の(妊娠〜出産&入院)はこちら↓

 

里帰り出産だったので

退院後は1ヶ月ほど実家にお世話になりました。

1ヶ月健診を生まれた病院でしてから

自宅に戻っています。

 

それぞれの項目ごとにお話していきます。

 

【睡眠】

病院ではよく寝ていたと思っていた長男は

全然寝なくなりました。

 

寝かしつけに1時間以上の抱っこは当たり前で

私が疲れてくると母が抱っこしてくれました。

それでもうとうとしては泣くの繰り返し。

まあ新生児はこんなもんなのかと諦めていました。

 

抱っこ紐が出来るようになれば

寝かしつけは基本抱っこ紐か授乳でしていました。

 

昼寝も背中センサーが敏感すぎて

布団に寝かしては失敗の繰り返しでした。

 

夜間も短時間しか寝てくれないので

諦めて抱っこ紐したまま一緒に昼寝も日課になりつつありました。

 

まとめて寝てもせいぜい3〜4時間くらいで

実家に帰省時以外は私自身はまとめて3時間寝れるようになったのは

1歳を過ぎてからでした。

 

何よりも大変だったのはモロー反射で

通常3・4ヶ月でなくなる反射ですが

長男は7・8ヶ月までありました。

ちょっとした物音でビクビクっと反応しては起きるの繰り返しだったので

おくるみで二重に巻いたりしていました。

 

今思うと尋常じゃないくらい泣いてたので

何か不快な事があったのかもしれません。

でもこのころから体力ある子で

眠るのが以上に苦手な子でした。

 

 

 【お風呂】

沐浴は気持ちよさそうに入っていました。

4月生まれなので春の暖かさで

特に冷暖房を使わずに済んでいました。

 

お風呂も大好きですが、

顔にお湯がかかるとギャン泣きするので

横抱きでなるべく顔にかからないように洗っていました。

ガーゼで顔を拭くのはずっと継続してます。

 

 

 【授乳】

授乳は直に飲むのがやっぱり難しくて

3・4ヶ月頃までは乳頭保護器のソフトシリコンタイプを使用してました。

 

さらにゲップのタイミングで肩で盛大に吐かれるのが頻繁に起こっていて

入院中にサンプルでもらったミルクが大活躍しました。

あまりに嘔吐が頻繁だったので、ミルクを買い足したほどです💦

 

長男の嘔吐で服が2人とも汚れるので

私は汚れても良い服選びをするようになりました。

 

夜の寝つきをよくしようと夜間だけミルクにしたり工夫しましたが

あまり効果はなかったように思います。

 

【離乳食】

離乳食はよく食べていましたが

よく吐いていました。

おかゆはそのまま食べるのが好きじゃないようで

ごはん系は何かと混ぜて食べていました。

 

食べる量は多めですが

嘔吐は頻繁で週に3〜5日くらい、

1日1〜3回起こるほどの日常でした。

 

嘔吐が頻繁で1番困るのは体重が増えないことです。

長男は生まれも小さく、体重が嘔吐で増えないので成長曲線の1番下ギリギリでした。

3歳くらいまでは小児科行く度に

体重と身長を計らせてもらっていました。

 

離乳食とは関係ないですが

泣きすぎても嘔吐が起こっていました。

 

 

【運動】

身体の動きの発達はほぼ問題なく

首座りは早い方でした。

1ヶ月健診で少し自分の首を持ち上げていたと思います。

腰座りも寝返りも大体平均くらいでした。

 

ズリバイ期は短くあっという間に終わり、

ハイハイを始めました。

慣れてくると高速ハイハイをしてました。

 

後追いが酷かったので歩行器も乗せていましたが

爪先立ちは少し癖になっていました。

 

ただ動きは激しく、

すごいスピードで動いたりもしていました。

 

 

 

思い返してみても

2度とあの時期には戻りたくありません。

 

1人目の子だったので

その子だけに集中出来た筈ですが

私の初めての育児は全然寝ない&嘔吐が頻繁な長男との絶望の日々でした。

 

子育てってこんなに大変なんだと日々病んでいました。

今思い返せば寝れていないのが1番問題だったと思いますが、

主人に抱っこされてもなかなか泣き止まないし

お出掛けもベビーカーすら乗ってもらえない。

 

長男と肌を離す時間も生後半年くらいまでは

ほとんどなかったように思います。

洗濯も抱っこしながらしてましたね💦

でも体重が軽かったのは抱っこしやすくて助かりました。

次男が今2歳で12kgですが

長男は3歳でやっと12kgでした。

 

次は1歳〜2歳くらいまでを記事にしようと思います。

 記事にしました↓

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

今年中に雪降るかな〜?