【チャイルドシート】泣こうが喚こうが外さない。吐いたら急いで駐車❗️

f:id:donazumama:20191214213414j:plain

今日は天気が良かったので公園を提案したらまさかの却下💦

お菓子がなかったので買い出し散歩と

マンションのキッズルームへ。

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今回はチャイルドシートのお話です。

 

退院後からよく泣く子だった長男は

もちろん車でもよく泣いていました。

 

乳児ながらに本当に体力のある子で…

15分くらいの道のりも泣きっぱなしはよくありましたが

泣いても喚いても極力、休憩をとったりせずに目的地へ向かいました。

一時的な安心よりも早く着いて抱っこしてあげることの方が大事だと思っています。

 

もちろん吐きグセは乳児からなので

吐いた場合は安全に止められそうなところに急いで停め

片付けや着替えをします。

吐くことが日常なので車にも荷物にも吐いた時の準備は万端にしてありました。

 

ばあばが一緒に乗ると可哀想だなんだと言いますが、

私は癖になるから降ろさないと伝えていましたし、

1番可哀想なのはもし事故にあった時に

自分の甘さで子供の命を守れない事だと思っています。

 

泣いているのも数ヶ月くらいで

チャイルドシートに慣れれば寝れるようになります。

 

そんなよく泣いていた長男も5歳、

車に乗る時はチャイルドシートが当たり前なので

私が忘れてると教えてくれます。

最近は『ママすぐ忘れちゃうからね〜』と小言を言われるまでに😓

 

ちなみに次男はチャイルドシートに乗ると速攻寝るタイプw

1分かからずに寝ることもよくあります。

 

 

私の知り合いにも子供が泣いたり、愚図ると

外してしまう人がいます。

その子は4歳になっても車では絶対に寝ないし、

隣に人がいると抱っこしてと悲しそうに泣き、

訴えるそうです。

 

私の車に乗せる時は降ろしていいか聞かれますが、ダメだと伝えます。

それが我が家のルールですから。

その子だけ特別扱いはしません。

 

 

チャイルドシートで子供が泣くのって可哀想なことでしょうか?

乳児は泣くのが仕事ですから、

出掛ける前に出来るだけの準備をして泣くなら仕方がありません。

 

信号を守ることは厳しく躾けるのに

チャイルドシートは蔑ろにされがちで私は甚だ疑問です。

 

言い方は良くないかもしれないですが

本質なことを理解せず、

目の前のことしか考えていない人が多くいるように思います。

自分は大丈夫という気持ちがどこからくるのかわかりません。

全て明日は我が身です。

私のブレない・譲らない育児はここからきているのだと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

毎年愛媛に行きます🐟

10時間前後の車での長旅ですが

チャイルドシートは絶対です❗️

(授乳はしました🤱)