【発達障害】車が必須な長男の記事まとめ〜コロナで唯一減った出費〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200623143855j:plain

梅雨に入り涼しい日が増えたので

追加購入したフード付きの服が活躍中❗️

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は我が家の車事情やコロナで減った出費についてです。

ちなみに私は現在神奈川県横浜市在住ですが

実家へ帰省にも使うこともあり車が手放せません。

 

長男は生まれて退院後から本当に育てづらく、

とてもじゃないけれど公共交通機関に乗せられる状況ではありませんでした。

 1番の問題は吐きグセで泣きすぎても吐くので

自家用車なら被害は自分たちだけで済みますから、長男との移動は常に車でした。

 

いやー本当によく泣きました。

体力が異常な子でしたので平気で永遠泣き続けてました…

でも車に乗るときは必ずチャイルドシートに乗せていたので

6歳になった今でも必ずチャイルドシートに乗ってくれます。

 

車があると大変便利なのは癇癪が起こった時です

 癇癪中は場所を移動する必要がありますし

なにせそこそこの年齢の幼児が本気の喚き具合なので

車はクールダウンによく使います。

このまま帰れる状況に落ち着きやすかったりもします。

 

こんな状況なので公共交通機関を使うのにはすごく緊張します。

 万全の準備で挑まなければ対処しきれないことが起こる可能性大です。

持ち物の準備もルートや料金などすべて事前にリサーチして行きます。

いつもは何かあったら車や車に置いてあるものに頼っていたので

避難場所がないのは精神的にも辛いものがありました。

なんとか行けましたが、異常に疲れた日でした。

(翌日私が寝込んだ気がしますw)

 

簡単にどうにかなるということが出来ないのが長男。

癇癪の記事でも書きましたが事前の準備がいかに重要なタイプか…

最近は落ち着いていますが4歳までは吐きグセがひどかったですし、

車に乗せたら泣いたり、吐いたりでしたが

慣れると車で寝やすくなりました。 

癇癪も中程度のものですと簡単にまだ起こります。

でも事前の言い聞かせである程度我慢が出来るようになっています。

年長6歳でやっとここまできました!

車は引越しもするので手放す予定は ありませんが、

もう少し気軽に公共交通機関を利用できるようになると嬉しいです。

 

さて最後になりましたがコロナで唯一減った出費はガソリン代

基本2km圏内で生活していたのもあり、

車を使うのは週一のまとめ買いの時のみでした。

あとは月に一回の定期処方を病院にもらいに行く時くらい。

緊急事態宣言が解除されたので少し乗る機会は増えましたが

出来るだけ使わないでいたいと思います。

 

チャイルドシートについてのまとめ記事を書きました↓

 

よろしければこちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

 続きが書けていないのでそろそろ頑張りたいところですが…

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

買い出し日にスーパーで見たら

12345でつい写真を撮りました!

 

 

車のティッシュ収納はこちらを使って助手席にかけています。

この時期の買い物に大活躍のクーラBOX

車に置いておけるサイズ感が嬉しいです

あとは運動会の3段お重が入るのもポイント👌

 

 Amazon限定商品★結局好きなのはモノトーン

 

2020年 BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWSのコラボはこちら

 

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中