【発達障害】忘れられない光景〜発達障害の子を持つ親の仕事について〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200624111100j:plain

あまりにも手を繋げないので

ハーネス付きのミニリュックを使っていた1歳半弱の長男。

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は数ヶ月前に見た忘れられない光景の話です。

決して誰かが悪い等の批判ではありません。

私一個人の感じたことであることをご理解いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

 

その日は最寄りの駅の前を通り抜けるため、車で踏切待ちをしていました。

車に乗るととても静かな次男はボスベイビーにハマっていてDVDを見ていた気がします。

そんな中、駅前の商店街の通りを保育園の年中か年長の子たちが並んで歩いていました。

 

いつも思うのですが手を繋いで歩いている子供達を見るとすごいな〜と感心します。

長男は今だにあんなに長い時間手を繋げませんから…

次男は比較的手を繋いでくれますが、歩くのが遅いことにまだ私が慣れませんw

保育園の一時保育ではお友達と手を繋いで歩けた様で素晴らしい成長です。

 

話がズレてしまったのでもとに戻します。

さてその子供達の列の一番最後尾に先生に手を掴まれている子がいました。

正直私は長男を見ている様な気持ちになりました。

その子の気持ちがあちこちの刺激に持っていかれていて、

今にも刺激に向かって動き出して行ってしまいそうな危うさに目が離せませんでした。

 

手を掴んでいたということは、その子は手を繋げないんでしょう。

最初は手を繋いでいても、何か興味の惹かれるものがあると

すっと手を抜いて走って行ってしまうタイプなのかなと長男と照らし合わせて…

その時に思ってしまったのです。可哀想だな…と。

もっと自由にさせてあげたいなと。

 

もちろん保育園ですから、先生の人数にも限りがありますし

預かる時間も長いので散歩や公園も重要だと思います。

滋賀での痛ましい事故もありましたから、

保育士さんたちが今まで以上に注意して、気を張って外出させてくれていると思います。

なのでその保育士さんを責めるつもりは毛頭ありません。

 

私も長男と公園に行くまでのあまりの手の繋げなさに

リュックにハーネスの付いたものを利用していましたし、

手を掴んで歩くこともあれば、俵のように担ぎ、

ギャン泣き長男を連れ帰ったことも頻繁でした。

歩く速度を遅くさせるために、

いつしか自分の荷物は自分で持ってもらうようにもしていました。

 

何よりも一番大切なのは命ですから、

とっ捕まえていなければならない気持ちは良くわかります。

それにそういう子がいるとその子に先生が一人独占されてしまいます。

発達障害等で先生を個別でつけてもらう子もいるようですが

それは診断がついたり、保育園や幼稚園側の配慮によるところも大きいと思います。

 

でも出来れば親と過ごせた方が幸せなんじゃないかなと思ってしまったのです。

せめて敷地内から出ないでいられる幼稚園の方がそもそもの刺激が少ないのではと。

 

正直時代遅れな考えだと理解しています。

今は共働き家庭は増えてきていて、幼稚園の預かり保育も対応が柔軟になってきています。

ただ発達障害や診断がつかずグレーなお子さんを

面倒みる環境が整っていないのは事実だと思うので結局親が補填しなければなりません。

 

保育園や幼稚園は集団の社会生活の場なので

数人から十数人の子供に対して先生は一人又は二人、

年齢も低く、自立できていない事も多く、対応は大変だと思います。

 

私は有難いことに今は専業主婦をさせてもらっています。

親族も近くにいないので誰の手も借りられず、

とてもじゃないけどこの長男を預けて仕事ができないと思っていました。

もしかしたら私の考えは間違っているかもしれません。

でも当時は初めての子育てで必死でしたし、

次の子も考えていましたが出来るだけ年齢を離さなければ作れないと思っていました。

 

これが次男が最初に生まれていたら全然違ったとも思います。

正直生まれてくる子は選べません。

子供は授かりものなので選り好みはできないのです。

その中で発達に凸凹があったり、育てにくさがある子供は

ある程度親と一緒にいるしかないのかなと思います。

幼稚園入園の年齢まで一緒にいた方が親もその子の特性を理解できるとも思っています。

 

 長男が療育に行くことになったのは年少の11月です。

 

保育園を探したことがないので詳しい事情はよくわかりません。

一時保育は利用したことがありますが、利用や予約の取りやすさで選びました。

ただ幼稚園選びは重要だと思い、公園でリサーチをしていた頃が懐かしいです。

 

私の考えが正しいなどというつもりは毛頭ないですが、

正直子供の小さい頃の親の対応は重要だと思います。

[三つ子の魂百までも]あながち間違いではないと思うこともあるのです。

最近では非認知能力が注目されています。

 

もちろん働いて両立出来る方もたくさんいらっしゃると思います。

母が働くことが悪いというわけではありません。

働く親を見て子供が成長する事もあるでしょう。

 

先日Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。

保育園に入ることで多動性や攻撃性が抑えられることもあるようです! 

 

 

今回は発達に凸凹があり、発達障害が疑わしい、育てづらい場合にはという話です。

それでも不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

 

長文を最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

実は本日私お誕生日でして😅

午前保育だったので、雨の合間の曇りに子供たちとケーキを買ってきておやつに頂きました🍰

 

長男が1歳当時こちらを利用して、徒歩1分の公園に行っていました。

 

 可愛いハーネス付きリュックも増えましたね!

 

最近はこんなものもありますね。

こちらはどちらかといえば迷子防止、

走り出してしまうお子さんには向きません。

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中