乳幼児がいると一生に一度は体験する大事件★我が家も長男の時に体験済

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

 f:id:donazumama:20200630214154j:plain

今日は久しぶりにママ友とランチ♪

お出掛けだからフードのない服を着るよと言い聞かせて成功しました👏

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

さて今回は少し過去に遡りまして、

乳幼児と生活してると一生に一度くらいは体験する人が多いお話です。

それは【母監禁事件】と言うと聞こえは悪いですが

子供に窓の鍵を閉められて閉じ込められる事件の事です。

 

もちろん全てのお子さんが起こす事件ではないので

被害に遭われていない方もいらしゃっると思います。

 

特にベランダで洗濯物を干したり、しまったりしている時に起こる事件ですね。

核家族で親族が近くに暮らしていない場合は非常に厄介な事件です。

 

やんちゃなお子さんのママには起こる可能性大!

鍵に手が届いたら要注意です。

少しでも我が家の体験談がお役に立つことを祈っています。

 

 

我が家では長男が一歳の冬にこの事件は起こりました。

窓の鍵に手が届くようになってきていて、

たまに笑いながら鍵を閉めようとするので必死に止めていました。

 

洗濯物を干すベランダはリビングにあり、壁はほぼ窓全面になっています。

ただ形状の関係で動く窓は2つあり、鍵も2つあります。

 

対策としては

1.ベランダに出る前に両方の窓の鍵を開けておく

2.出入りに使う窓の反対側の隙間を開けて、カーテンを挟んでおく

なるべく日頃から対策をしていたんですが

その日ははっときずいたら閉められていて…

あーやってしまったという後悔の気持ちでいっぱい。

 

しかも朝の洗濯物を干すタイミングなので人通りも多くないし

スマホも持っていないというどうしようもない状態でした。

 

住んでいるマンションは同じ系列のマンションが2棟並んでいるので

何とか通行人の方に隣の管理人さんを読んで頂き、

自宅のマンションの管理人さんを呼ぶことができました。

主人の電話番号を暗記していたので主人に電話してもらい、

仕事に行った主人に申し訳ないながら帰宅してもらう羽目になりました。

 

そんな待ち時間の間に長男に一生懸命鍵の位置を知らせて開けてもらおうと試しみましたが

もうひたすらギャン泣きしながら吐き散らかしていまして…

自分で閉め出したくせにギャン泣きしてゲロが付いた手で

窓やカーテンを触り、ゲロの上を歩き、

あーあーあーあーあーあーあーあーあーあー(私の心の声)

たかが閉め出し事件にしては酷い惨状が部屋の中に広がっていました。

 

1〜2時間程度で主人が帰宅してくれたので

事なきを得ましたが、それからは長男は鍵に触らなくなった気がします。

2月の出来事でしたが、寒がりなので比較的厚着をしていた事、

天気が良くそこまで寒くなっかたので体調面は問題ありませんでした。

 

2度と経験したくないので次男には強く言い聞かせているお陰か

ドアを閉めても鍵をかけないでくれます。

というか次男は意思疎通が取れるので

長男の時とはわけが違いますが…

長男は怒っても怒っても全然理解できないので…

 今思うと言葉での情報処理は難しかったんだろうと思います。

その当時は癇癪も起こっていたのでどうしようもない状況でした。

 

 

そんな長男がもう6歳、来年には小学生になります。

身の回りのことは自立できるようになってきましたし、

次男の面倒も見ることも多くなりました。(すぐ忘れてしまうのは治りませんが)

 

母になると一度は体験する可能性ある大事件のお話でした。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

IKEAに学習机見に行ってきました♪

こちらの机のみが第一候補♪

サッシ用のストッパーなら鍵を閉められるのも防止できそうです。 

 

  乳幼児期はコーナーガードも必須ですね!

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中