【発達障害】長男のこれまでの記録(妊娠中〜出産&入院中)

f:id:donazumama:20191215200339j:plain

今日もキッズルームと公園へ。

本当にスポーツして欲しい…

 

こんにちは♪

どんあずママです。

 

今回から数回の記事で長男のこれまでを振り返ってみようと思います。

 

長男の診断結果の記事はこちら↓

 

 

まずは妊娠中から出産と入院中の話です。

 

妊娠する数ヶ月前からはお酒は辞めていましたし

タバコは元々吸いません。

(何故か喫煙室によく誘われた大学時代w) 

 

初めての妊娠だったので日々慎重でしたし、

大好きな生肉系(生ハム)も一切口にしませんでした。

 

そこそこ悪阻はキツかったですが

健診はいつも問題なし!

正常だと言われていました。

 

なので妊娠中は問題なく過ごしていました。

 

37週3日目

赤ちゃんも下におりてきていて動きが少なくなっていましたが

朝方主人にモーニングコールを掛け終わって数分後に

ボコボコっと思いっきり蹴られた感じがありました。

ジュワーと濡れる感じがしたので急いでトイレに向かい、

母に破水したと伝えました。(里帰り出産でした)

 

その後病院に連絡して、そのまま入院。

陣痛を待ちましたがなかなか来ず…

その日はそのまま病院で眠りました。

 

 

37週4日目

一晩待っても陣痛が来ないので促進剤を使用しました。

知っている方も多いと思いますが

破水をすると感染症にかかりやすくなるため

48時間以内に出産が必要です。

 

喘息を子供の頃に患っていたため1種類は使用できず

もう1種類のみの使用なので

30分毎に倍の量に増やしていました。

 

10時頃から準備したりしていて

最終的に14時くらいまでだったと思いますが

陣痛はそこそこきてるのですが子宮口が開かず…

15時過ぎに帝王切開で出産しました。

 

生まれてみたらビックリの2300g代の小さな男の子で。

保育器に入っちゃうかと心配したのですが

鼻皮脂(びひし)という鼻に白いポツポツがあり

これは成熟しているしるしなので大丈夫と言われて

保育器に入らずに済みました。

最後の健診で推定体重は2700gくらいでした。

 

ちなみに37週3日で次男を帝王切開で出産してますが2800g代でした。

 

 

私が出産した病院は母子分離だったので

授乳の時間に保育室の隣の授乳室に行っていました。

帝王切開なので翌日は動けず、

産後3日目の午後から授乳だったと思います。

 

ミルクを最初は与えていましたが、

入院中も少し吐いたりしていたと思います。

そもそも飲む量が少ないのですが

ゲップがなかなか出せないし、吐くしで不慣れな母は困っていました。

 

ただ3時間ごとの授乳でしたが

他の子はおくるみがずれたり、

身体が下にずれたりしていましたが

長男は3時間全然動いていないような状態もあり、

よく寝る子なのではと少し期待していました。

 

面会時の並んでいる時も全然泣かずに寝ていました。

 

入院中は吐く以外は特に大変な事もなく

授乳も直に出来る様になってきていましたし

搾乳できるくらいになっていたので

ミルクは特に用意せず退院しました。

 

でも退院してからの日々は想像を絶する大変さでした。

続きはこちら↓

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

突然お絵描きしたい衝動スイッチON❗️