小学校4年生が作った発達障害の資料に感動したので紹介したい❗️
長男作★
最近レゴやってないな…
こんにちは♪
どんあずママです!
発達障害についてネットで調べていたら
こんな素敵なノートを見つけましたのでシェアさせてください。
本人とご家族のインタビューはこちら↓
子供自身が発達障害だと知るという視点が
私には足りてなかったのでとても勉強になりました。
読み聞かせた本の楽天リンクです↓
(こちらの本だけ楽天ブックスに在庫なかったので別の店舗です)
長男が自分で読めるようになったら
買ってみようと思います!
本人にしかわからない不便さや
普通という理解し難い基準を求められる大変さ
最後のまとめにはグッとくるものがありました。
【みんな違ってみんな良い】はずなのに
いざ社会生活が始まると集団や普通を求められる矛盾。
発達障害を広めるだけじゃ足りてないんだなと。
【わかる】と【できる】の違いを見たので
納得する部分が大きかったです。
一番下にリンク張っておきます。
【わかる】=意識すること
【できる】=無意識にできること
発達障害の人々が日々の生活に困ることがある
と【わかってる】が実際にどんなことで困っているか
理解できていないので
みんなと同じじゃなきゃダメでズルいと感じる。
特別な扱いに見える対応をしていても
その子が発達障害があると知っていて
何か不便な事があるために特別な対応をしなきゃ
ならないと
無意識に受け入れる事が【できる】。
こんな矛盾がまだまだ身近では起こっている。
私のブログも少しでも発達障害を受け入れてもらえる
ツールになるよう育てていきたいです。
最後までお読みくださりありがとうございます😊
早く冬終わってほしい…
春にはイチゴ狩りが待ってる♪
私が見た動画はこちら↓